FC2ブログ
 
■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
GWです。
やっと今朝から晴れ間が見えた旭川。17度。
思わず朝からウキウキでした!
GWみなさんどうお過ごしですか?
ワタクシは水曜以外は出勤でございます。もちろん♫

さて
先日メンバーN様が高級食材の頂き物があったとのこと。
知り合いの美味しく食べさせてくれるお店にてコースにして出して頂けるとのこと。
ひと仕事終って土曜の夜、メンバーは集結したのであった。

美味しい物を頂くときはいつも無口にそして静かに黙々と食べる。
しかもすぐお皿が空になるので、お店の人を驚かせる。

皆お酒もすすみ、ワイワイ?個室での笑い声が反響して耳痛い。
笑いすぎて喉と腹筋あたりがやたらにいたい。

最近スコーンと転んだような気持ちになり立ち上がるのに時間がかかった。
笑って笑って何だかとてもスッキリした。

最後にイチバン盛り上がったのは
夏に行う市内キャンプの話。
(複数会話)
会で買った土鍋、あれってホントにいいから買いな~。
ご飯でも鍋でもなんか違うんだ、まろやかになるっていうかさ~。
そうそう。ブラックシリカ入ってるからだわ~!
まぢ!!
じゃあ、それ持ってってあたしご飯たく~!
パエリアとかいいんじゃない??
アタシ鉄鍋もってるからそれでラタトゥユでも作るか。
薫製セットも買って持って行くわ!
チーズとかたまごとかさ、旬の魚さばいて薫製にするの、ちょー美味しそうじゃない!?
それやろ~!
デザートなんにする~?
夏だからひやっとしたデザートいいよね~~♡
エスプレッソできるやつ持ってるからアフォガードなんていいんじゃな~~~い!!
デザートといえば生クリームでしょ。
生クリームさ、泡立て器疲れるから電動にするわ!
腕だるくなってさ~・・・アハハ、そうだ車から引っ張れるよね!!

森の中で夕方動物をもビビらすM嬢(真顔)の泡立て器の音・・・
喉がヒクヒクする。もう我慢できない!

・・・・
トイレにたったら周りにお客様は誰ひとりいなかった。
しかし話はつきない。
ネタのラストを飾ったのはみんなで住もう!でした。

まあ、この辺にしておきましょう。

夜な夜な繰り広げられるトーク。
深い意味なんてちっともないんだけれど、笑えるイマジネーションはかなり大事だ。

うんと語って深いい大人になりたい。

ミラーボールも用意しておこっ。



グルメ | 15:59:26 | Trackback(0) | Comments(0)
和册 de night
日頃から親しくさせて頂いてる Iさんとこの日ご一緒させていただきました

実は以前Iさんと和册で2度程偶然あったりして、久々に行ってみよう!!という事に。
なんと一年半ぶり位にお店に足を運び、がらりと戸を開けたら変わらぬマスターの笑顔

「あ~、お腹すいた~!!マスター、海老プリプリサラダつくってーー!」

アルコールの飲めない私は柚ソーダを頼み暫し待ち人の到来までマスターとおしゃべり。

マスターは以前ホテルで洋食レストランにて修行されてて、メニューもパスタやピザなども楽しみな構成
そしておススメ一品料理もお酒を飲まない私でさえキラリと目が光る。
シメサバ、アンキモ、鰈の煮付け・・・

マスター天才だねッ!!

お料理って、口に入ったときの舌触りとか感触とか歯ごたえとか、包丁の入れ方によっても美味しさが変化する。
下味の付け方とか、丁寧な作業をしているのがわかるんです。

Iさん到来後、おしゃべりしながらぱくぱく食べて
生ハムサラダのオカワリなどしてしまい

はっと気づくと写真部員なのに1枚も撮っていなかった・・・


ここ、なに食べても美味しくて秘密にしたいようなお店です
居心地がとてもいいの。

ぴよちゃん連れて行かなくっちゃ!!(サロンから近し!)


火曜日は定休日。
お席の確認したほうがいいかもです!


izakaya 和册 (いざかや わなみ)
〒078-8345
北海道旭川市東光5条2丁目4-28
0166-33-9184
カルネさん隣P有



グルメ | 16:08:05 | Trackback(0) | Comments(4)
すべる
先日懐かしい人とご飯をご一緒することになりまして
仕事が一段落したところでサンロクへGO!!

車を駐車場に入れ、4条から3条へ小路を抜けてスタスタ。
ちょっと暗~い小路を3メーター進むと更に暗くて
屋根から落ちる雫が日々凍り付きマッキンレーの様だ。(行ったことないけど)
2、3歩進んだ瞬間

わっ!!!!

氷の斜面から滑り落ち、閉店したスナックのシャッター目掛けてひっくり返った・・・
シャッターが波打ち わしゃわしゃーーーーーんんと暗がりに響く音・・・

こういう時、周りに誰もいなくて良かったと思うと同時に

なぜ「きゃっ」て言えないんだろう・・・と打ち付けた右手右肘右臀部をさすりながら
それでも灯りの方向はあと7メーター程。

戻るもんか。

シャッターか柱か、それに身体を預けつつ歩を進める。
・・・・目的地までこんな罠(勝手に)があったとは!敵はこんな所にいた!!
ふうふう言いながら灯りが近い、ツルツル路面ともおさらば。

待ち合わせの場所が見えた!

私アルコールは頂けないんですが、お酒のつまみ?みたいなお料理は大好きなんですよね。
先に来ていた知人は既に一品料理を頼んでおりまして
笑顔で再会したあとは
真っ先にお寿司を頼み
横で食べてる一品料理に視線を止める。

おおっ!!
IMG_0990_convert_20100228171134.jpg
大好きなツブ刺しじゃないですか~
写真撮る前にうっかり食べてしまったけど活きが良くって歯ごたえが堪らない!

おいしいね~、とかいいつつ
それってもしかして・・・
IMG_0992_convert_20100228171156.jpg
半分以上食べて原型をとどめてませんが
一夜干し???
こんな食べ方したの初めてです
いつも「かすべ」は「煮付け」か「ぬた(酢みそ和え)」なので まだ知らない美味しい物があるんだわ~と
フムフム状態

そして待望のお寿司たち!!
あまりに美味しそうで1カン食べちゃってからまた気がつく(写真写真!)
じゃじゃーーん
IMG_0994_convert_20100228171217.jpg
お、おいしい・・・・
お腹すいて、しかも転んで行ったから
まるで人生のプラマイゼロの(おおげさだって)瞬間を見た気がした・・・

一人前ぺろっと頂いたあとは
追加で鮑と玉とシメサバを注文。

・・・
昔を振り返って
あの人は今元気かな、そして昔こんなことがあったよね、とエンドレス

サンロクのネオンが煌めくなか
小西寿司でまったり過ごした3時間。 シブッ!!





グルメ | 15:23:49 | Trackback(0) | Comments(1)
旨いもん会
いつも感動としあわせにつつまれて家路に着く・・・
至福の時間を味わう事のできるお店 「すえ富」さんに行って参りました

小上がりにまったり座ってメンバーを待つ・・・
今日も奥では宴会があってにぎやかな様子がこちらまで伝わり楽しくなってくる。
IMG_0937_convert_20100202120457.jpg

久しぶりだ~。来ることができてうれし~。

メンバーも揃いメニューはおまかせでお料理が運ばれてきた!!
っていうか、いつも食べてから写真をとっていない事に気がつくんですが・・・
(既に活きの良い刺身盛り合せはあっという間に食べてしまい・・・・)
次に運ばれてきたのは
IMG_0940_convert_20100202120739.jpg
カニがたっぷり入って旬のお野菜と(アスパラも入ってました!)と自家製ソースを合わせ
白身魚と笹の葉でくるみさっと蒸しあげた逸品、お醤油をベースにした味わい深いソースで頂きました

口に入れた瞬間、今まで食べた事のない料理に味わい・・・

「うまい・・」「何これーっ!」のあとは目がランランとしつつもひとっこともおしゃべりせず
黙々と食す・・・
たまごのふんわりしたやさしい味が絶妙・・・
また
「オトナで良かった・・・」

そうこうしているうちに
お鍋が運ばれ、中の具材をよ~っくみると
「あんこう鍋だ~~~~っ」
IMG_0942_convert_20100202120546.jpg
はふはふしながらポン酢でいただきます!
コラーゲンたっぷり~♡しかも食材から直にとれるなんてすごい贅沢・・・
一緒に頂いたのは「アンキモ」~~~!!
IMG_0941_convert_20100202120524.jpg
つい我慢出来ず写真撮るの忘れてしまい少し食べてしまった・・・
舌の上でとろける~まろやかで濃厚な味わい・・・

眉毛が八の字になって目はたれぱんだ状態。
くしゃくしゃな顔でまたも「オトナでヨカッッタ~・・・」

・・・・・しばらくしゃべらずただただ味わう。
湯気の立つお鍋を囲み、お酒もすすむ(私はサイダー/レトロ~)
そうこうしているうちに満腹状態に近づき夜も更けていきます。
カウンターに座っていた常連さんが持参したお酒を少し頂戴し、そのあと頂いたのがこれ!!
IMG_0946_convert_20100202120617.jpg
みかんジュースみたいなお酒♡飲めない私が思わず飲みたい!とおもったリキュール?です。
酒屋さんに行って買ってこようかな。

しあわせな気持ちで満たされた
「すえ富ナイト」@うまいもん会 

また伺います!

いつも驚きと発見のあるオトナの隠れ家です。気になる方は要チェック!
ちいさなお店でご夫婦で経営されているためお席には限りがあります。
問い合わせしてから行ってみて

すえ富/北海道旭川市6条通1丁目
TEL:0166-22-0843


グルメ | 13:35:01 | Trackback(0) | Comments(0)
メリークリスマス
・・・といいつつ
毎年年賀状を作成しているあたし・・・

来年こそはこれッ!という写真を1枚選んでゼロから作りたいと思う次第です(汗)
(来年の目標既にできたね)

明日は某忘年会におよばれしまして

か・・・牡蠣ディナー

年末年始こうしてどんどん美味しいものを食べ

食べると眠くなる
うたた寝してまた寝る
起きてゴロゴロする
そしてうたた寝する

ああ負のスパイラル。
先日購入した骨盤ベルトはどうした!?って聞かれそうです。
Bloomさんと今度会うときはガリガリだねっ!!とメールを交わしたのに。

さて
一昨日満腹を持て余し新しく購入したソファーで横になる。
クッション高いな~
しかも固いわ~
テレビ見辛い~
頭の位置を何度か変えて
起き上がったら首に違和感


この忙しい時期に
ーーーーー筋違い・・・・

昨日はイブだというのに「介の字貼り」

ま、ま。
これがアタシ。

だけれど、やっとワンサイズ落ちてキープしているのだから
負のスパイラルを+のスパイラルにするために
ひっそり努力をしよう。

加藤先生、骨盤ベルトの威力あったわ~っていい報告できるようにね。


しかし楽しみ~。牡蠣~

どこどこ!!って気になる方は
次回お店のご紹介しますのでしばしお待ちを

グルメ | 15:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ