FC2ブログ
 
■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
7月のお客様
7月のこの日に結婚式をしようと思います。
会場は先に決めてきてこれから準備をするのですが、と5月にクローバーを訪ねてこられたお客様。
佳き日、和風旅館でお身内メインでご結婚式を行います。

ご準備するお時間もあまりないので駆け足で。
ご案内状の作成をし、発送をして、少人数ゆえ、進行はワタクシが。(僭越ではございますが💦)

ウエディングケーキはご新婦様がケーキ作りを習いにいってらっしゃるパティスリーで
オーナーとコラボで作り上げます♬
そしてプチギフトは手作りのクッキーを。

本日は前撮りをしまして、当日お天気がよければ庭園でもご家族様とご一緒に
慶びのときをお写真で残していただければ♬と思っております。

花嫁お支度ちゅうにお母様と、今と昔の話しをしていて
なるほど勉強になることも沢山あり、また
娘をお嫁に出すお気持ちもじわーっと伝わってくるものがあります。

当日だけでなく、前撮りからもう始まっている母と娘の回想。
母は自分がお嫁にいった時を重ね、そして娘が生まれた時から巣立ちの日まで
沢山の想い出を重ね
幸せになることをひたすら想い、願うもの。

親子、家族の無償の愛を
人生の節目となる「結婚式」にて
私はいつも体感させていただいております。


昨日、キリスト教挙式を行うお客様が会場でカウンセリングを行いました。
牧師先生が、聖書に書かれている「愛」というものはいかなるものか。
わかりやすく、丁寧にお二人にお話しされていました。
当日の式次第にも書かれていますが

「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。
愛は自慢せず、高慢になりません。
礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、
怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。
すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。」
(コリントI 13章4節~7節)

この仕事をしていて、自分自身を振り返ることが出来る時間を与えて頂けると言うことは
幸せだな、と思います。
それは仏前式でも、神前式でも、会場の方全員に見守っていただく人前式でもそれぞれ学びを頂いています。

6年前にスタートしたクローバーが掲げるウエディングテーマ。

「愛 感謝 絆」

経営指針研究会で経営理念をまなび、この「愛」については文字に認める作業、実は壮大なテーマゆえ困難なことでした。
今年は愛について何だか学びの多い年✨
自分の中で答えらしきものが出尽くすまで
もう少しだけ考えてみようと思っています。深いわ~。

ワタシ、まるでいたこのようにお父さんとお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんの想いが見え隠れした時点で
既にスイッチオンして号泣ですから。
語らずとも伝わるのが愛なのかも知れませんね。

昨日もPVの確認をご新郎様ご新婦様とご一緒にしていて
既に・・・。

当日はハンカチだけで収まらない予感・・・(黒板五郎ばりにタオルが必要??)
なんてね!(^0^)


1209362976_convert_20120611153247.jpg



ウェディング | 15:33:59 | Trackback(1) | Comments(0)
ウエディングプランナー
ウエディングプランナーって
どんな職業なの?

実際に婚礼ごとに関わる機会のない方にとって
漠然と結婚式場の営業さんか、窓口なのかな?というイメージで

・・・はい、間違ってはおりません✨

詳しく言うと
婚礼に関わるご希望やご相談をお受けする業務なのですが
挙式やご披露宴などにかかわる全てのご質問にお応えし、最適なご提案をさせていただくこと。だと思っております。
ですから
ご希望の人数に果たしてこの会場が適しているだろうか・・・
お料理内容はゲストの皆さまに喜んでいただけるだろうか。
会場迄の交通便は如何だろうか・・・と
あれこれ広い視野で細かくご相談に乗ることがプランナーのシゴトだと思っております。
ですので、お顔合わせの会場をリサーチしてセッティングしたり
プロポーズからのご相談からお受けしたり。ここからここまで、というスケールはありませんね。

結婚してからもお子様ご誕生のお祝い返しのご相談、お父様とお母様のご結婚祝いにお写真をプレゼント、とか
過去色々思い出してもたくさんあります(^o^)
クローバーはフリーランスで活動しており
会場は旭川市内の他、美瑛や富良野、士別や名寄などの道北エリアを中心とし
レストラン、ホテルをはじめ
神社での結婚式
教会挙式
そして祝宴会場にて人前結婚式などをベースにした挙式から
ガーデンでの人前挙式などもプランニングしております。

温泉会場や和風旅館、リゾートホテルや公共施設を利用して・・・
ちいさなレストランやカフェでも行うことが可能です✨

専属での会場提携が無い分、自由に会場選びからご相談に乗ることが出来ます(^_^)

自由度が高く、アットホーム感を出したい!
手作り感をだしたいなあ、というかたはレストランウエディングをおススメ!

年内一杯の限定ウエディングプラン、「大雪地ビールウエディングプラン」をご紹介します♬

ー会費制でゲストおひとりさま11000円ー
お料理
お飲物
新郎新婦お料理お飲物
会場貸切費
照明/音響/OP
生ウエディングケーキ
司会進行
案内状一式
式次第席順
席札
メインテーブルフラワー
ゲストテーブルフラワー
当日受付スタッフ2名
人前結婚式
当日記念撮影①ポーズ
キャンドルサービス
引出物

以上が会費プランの中に全て含まれています✨
そして
年内のウエディングプラン特典として
1大雪地ビール館より記念品
2オリジナルウエルカムボード
3会場内のキャンドルコーディネート
4カラークロスコーディネート(お好きなテーブルクロスをお選び頂けます)
上記4点の特典をプレゼント!

クローバードレスプラン(ドレスタキシード21万円小物一式またはカクテルドレスを追加して32万円)
21Plan or 32Plan の何れかをご利用された場合
クローバーより
1/生ブーケとブートニア
2/エステご利用チケット
3/花嫁ネイルご利用チケット の3点からいずれかをセレクト頂きプレゼント✨

クローバーより今年一杯まで 感謝をこめ5th Anniversary プレゼントです。

会場は60名から貸切~150名程度まで可能。
レトロなレンガ倉庫群の一角をレストランにした「大雪地ビール館」限定ウエディングです。
ここにはクローバーやスタッフの想いが一杯詰まっています😊
地元近郊の食材を活かしたメニューと
旭川の地ビール工場を併設したレストランならではの種類の豊富なドリンクメニューで
ゲストをおもてなしするアットホームなウエディングが叶います✨

手作りのアイディアや、ゲームやパフォーマンスを一緒に考えるサポートは
クローバーえぐちがプランナーとして担当致します

お日にちが合えばドレスフィッティングや前撮りのセッティング、同行もしております✨

お二人がどんな風に結婚式をイメージされているか
ぜひお聞かせください♬

9月からのウエディングもまだ受付しております♬

ご相談、お問い合わせはコチラ→eguchi@hws-clover.com
09062661912(直通)→お打ち合わせ中は出られない場合もございます。留守電にメッセージを♬
また非通知からはご遠慮ください。

IMG_2992_convert_20120529141553.jpg


ウェディング | 14:16:30 | Trackback(0) | Comments(0)
HPリニューアル
もうすぐHPがリニューアルとなります✨
制作してくれているのは引き続きガイネットの早坂さん。
今日は朝イチ打合せをしてその後HP用に写真を撮ってくれました。
かなり苦笑い・・・

撮られることに慣れてなくて、笑って~笑顔~なんて言われても
笑えますか。
冷静に撮られてる自分をどこかで見てる自分もいてかなりキモいシチュエーション。。気まずい。。

ご新郎様ご新婦様にいつもわらって~なんて面白話と変顔を提供してる自分に取って
被写体になること自体が居心地が悪いのです・・・
は~~。
疲れた・・・
レンズを向けてる早坂さんも苦笑いする程。

はい、加工してね!
もう知らない・・・と最終打ち合わせ会場へ向かったワタシ。

ごめんねー!💦


リニューアル、今日見せてもらったら可愛い雰囲気でした♬
楽しみにしていてください!
クリエイターページも充実させて行きたいと思っています♡
旭川の輝いてる方達のページに一番チカラ入ってたりしてね(^_^*)




ウェディング | 17:00:26 | Trackback(1) | Comments(0)
ブラフェア♬
ブライダルフェアーのことです♬

ブライダルフェアーってなあに??というと・・・
簡単に言えば会場の中を見学出来たり、専属プランナーがウエディングのご相談をお受けしたり、ドレスのご試着ができたり、ご試食会でお料理のテイスティングが出来たり・・・
いわゆる体験出来るイベントのようなものです✨
+piaget写真_convert_20120527201137

本日はプランナーとしてメゾンドピアジェというゲストハウスにて担当させて頂きました(^^)
模擬人前挙式のあとはご試食会♡

皆さまから美味しい~♬とご好評をいただいたようです。
手作り感たっぷりでアットホームなウエディングが叶う会場ですので
きちんと手入れのされたガーデンもまるごと自由にお使い頂けます✨

今日は久しぶりに岸シェフの演奏に参加させていただきました!
ボンボ・・・いい音😊💗
和太鼓しばらくお休みしてるので、打楽器に触れてるだけで超しあわせな時間・・・
練習したいなあ~。。


青空のもと挙式を行われた
jinnzenn+_convert_20120527200843.jpg
今日のすてきなカップル✨

おしあわせに♡





ウェディング | 20:12:55 | Trackback(1) | Comments(0)
Machibar Wedding ♡
マチバルさん×クローバーのコラボで
カジュアルウエディングが叶います✨

イラストを描いて下さったのはデザイナーのあべみちこさん✨
いつかご一緒出来たら・・・と思い続けて夢叶いました!

わーいわーい!
すごく可愛いインビテーション!

仲間やお友達とご一緒に
*入籍祝い
*カジュアルウエディングパーティー
などなど・・・

こちらのプランご利用ください✨

8000new.jpeg


ウエディング以外にも
お店の3TH記念パーティーとか
ベイビーシャワーとか
同窓会などにもご利用頂けます✨
内容やお料理スタイル、会費金額も合わせてなんなりとご相談を♬

買物公園で集合写真、なんて言うのもステキかもよ (*^_^*)


ウェディング | 14:18:44 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ