FC2ブログ
 
■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
KEIBA
今週高校からの親友が東京から帰省していて「久しぶり!」と会う事に。
彼女は東京で競馬紙を中心に活躍しているフリーライター 佐々木 祥恵さん。
Image093_convert_20080826181301.jpg
著書に「盲動馬をよろしく♪」(ミニチュアホースについて詳しく書いてある馬好き必見の書籍です。)

あさひかわ新聞にもエッセイを連載中で、東京で暮らす日常のつぶやき?を毎回楽しみにしています。「東京すっぴん日記」も是非一度よんでくださいね。

さてクローバーは水曜定休、ちょっと解き放たれた時間を味わうべく佐々木さんと行動を共にする約束をした。
『行きたい所ある?』
「競馬場~、知り合いの馬が出るの」
旭川に住んでいながら足を運んだ事がない。旭川競馬場も今年で最後。よし、行ってみよう!車を走らせ20分到着!!
Image095_convert_20080828121615.jpg

本日のナイトレース、天候は雨模様。ホントいうと競馬ってちょっと異空間で馬券を購入するオジ様たちの熱気が自分の世界と交わらない。。。なんて勝手に位置づけていたのですが、売店でおでんや唐揚げ、ラーメンまで販売していてまずはそこでヒットする。
ワクワク
外で食べるフランクは何故こんなにおいしいのだ!とウキウキしながら佐々木さんに話す私。

これからレースに出る馬たちはパドックで厩務員さんに引かれてぐるぐる歩き続けている。
歩き方や目の動き、歩いている状態等を観察してから馬券を購入するらしい。
私の前を通る時に毎回ちらっと見て行く馬がいたり、落ち着きがなくてもう走り出しそうな馬や従順に歩いているけれど目に覇気がない、など観察(プロは分析するのでしょう)してあれこれ馬の気持ちになって佐々木さんと会話して笑いながらレース場へ。
Image097_convert_20080828121658.jpg

レース場は本当に広くてカップルや女性も多くて予想を裏切られる。
ここは大人の社交場。
「買ってみる?」
何だかドキドキするわ。買い方なんてわからないから適当。500円握りしめて三連複。(←意味わかってないけど佐々木さんに相談して購入)
Image096_convert_20080828121639.jpg
スタートして最終コーナーまわった所でスタンドの空気が変わる。
私はぼんやりどの馬だったか・・・と探しているうちにレース終了。
あ、負けちゃった。

またパドックへ行き、馬を見に行く。
馬と目が合うとこの子にしよう。頑張れ。と心の中でつぶやく。そしてまた馬の気持ちを代弁するかのように馬トーク。
そしてチケット購入。
Image099_convert_20080828121719.jpg
佐々木さんの知り合いの馬に賭けてみました。
賭け方によって当たらない、これも頭脳戦なのだということも知った。

今年で最後のナイトレース、10月まで行っているそう。
まだ行ったことがない方は是非足を運んでみて下さい。

大きい動物はちょっと苦手でしたが、足を運ぶ事により知らない世界をのぞく事もできました。佐々木さんありがとう!






スポンサーサイト





動物 | 14:03:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する