FC2ブログ
 
■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Cozyをさがせ!
昨日は異業種の11月支部例会に参加してきました。
勉強を始めて半年の感想をエピソードなど交えながらスピーチさせて頂いたのですが、持ち時間は15分。
そんなに話す事あるのかなー(ドキドキ)緊張して登壇したときには既に血圧上昇、動悸、軽くめまい、そして口の中の唾液は一瞬でどこに消え去ったかと思うくらいカラッカラの砂漠状態になりましたが
何をどんな風に話したらいいんだろうと原稿作ったのに
結局は視線を落とせず、思うままにスピーチをしました。
うまく話せたかというと、よくわかりません。
きちんと伝わったかというと自信もありません。

しかし。
15分には満たなかったですが、とても良い経験をさせて頂きました。
この職種に就いた頃、ウエディングでMCをされているマダムケロコさんが「話し方教室」の講座をされており
実は話す事が苦手なワタシ(見えないでしょ)
意を決して入会したのでした。
人の前にたって3分話しをするということがどんなに苦しい時間かを味わい、来週行きたくないなあ~とぐずぐずしてたけど、あまり休まずに仕事帰りに通いました。
何度か人前で話す事を体験すると、慣れてくるんですね。
それで学習したことは「場慣れ」です。
経験を重ねる事が何より大事だということ。
これは仕事において、趣味や生活、大きく言えば人生で大切な事「継続は力なり」でしょうか。
話し方教室でもこのフレーズをスピーチで何度も繰り返し言っていたのを今思い出しました。

異業種の会に参加するのも一週間前からブルーになって、前日からお腹の調子が悪くなってしまうあの頃のワタシ。
今は重い腰が少しは軽くなり、二次会では開放感からか弾けてしまう自分をあの頃のワタシに教えてあげたい。。

・・・・長く語ってしまいましたが
何にせよ、継続と場数は経験値を上げる
そしてタイトルのCozy、ぬくぬくとか居心地のよいという意味合いだそうですが
心地よい場所をつくるのも
自分自身なのですね。

今週12/2金曜日 17:00~21:00 居心地のよい場所でウエディング相談会開きます
ご予定がまだ決まっていない方でも遊びにいらしてください。
要予約です。
090-6266-1912 (非通知不可)eguchi@hws-clover.com

cozy wedding fair ~ブンカフェーにて。


居心地のよい場所で
本日はサラダランチ

らんち

スポンサーサイト


ウェディング | 14:44:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。