■プロフィール

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
Cozyをさがせ!
昨日は異業種の11月支部例会に参加してきました。
勉強を始めて半年の感想をエピソードなど交えながらスピーチさせて頂いたのですが、持ち時間は15分。
そんなに話す事あるのかなー(ドキドキ)緊張して登壇したときには既に血圧上昇、動悸、軽くめまい、そして口の中の唾液は一瞬でどこに消え去ったかと思うくらいカラッカラの砂漠状態になりましたが
何をどんな風に話したらいいんだろうと原稿作ったのに
結局は視線を落とせず、思うままにスピーチをしました。
うまく話せたかというと、よくわかりません。
きちんと伝わったかというと自信もありません。

しかし。
15分には満たなかったですが、とても良い経験をさせて頂きました。
この職種に就いた頃、ウエディングでMCをされているマダムケロコさんが「話し方教室」の講座をされており
実は話す事が苦手なワタシ(見えないでしょ)
意を決して入会したのでした。
人の前にたって3分話しをするということがどんなに苦しい時間かを味わい、来週行きたくないなあ~とぐずぐずしてたけど、あまり休まずに仕事帰りに通いました。
何度か人前で話す事を体験すると、慣れてくるんですね。
それで学習したことは「場慣れ」です。
経験を重ねる事が何より大事だということ。
これは仕事において、趣味や生活、大きく言えば人生で大切な事「継続は力なり」でしょうか。
話し方教室でもこのフレーズをスピーチで何度も繰り返し言っていたのを今思い出しました。

異業種の会に参加するのも一週間前からブルーになって、前日からお腹の調子が悪くなってしまうあの頃のワタシ。
今は重い腰が少しは軽くなり、二次会では開放感からか弾けてしまう自分をあの頃のワタシに教えてあげたい。。

・・・・長く語ってしまいましたが
何にせよ、継続と場数は経験値を上げる
そしてタイトルのCozy、ぬくぬくとか居心地のよいという意味合いだそうですが
心地よい場所をつくるのも
自分自身なのですね。

今週12/2金曜日 17:00~21:00 居心地のよい場所でウエディング相談会開きます
ご予定がまだ決まっていない方でも遊びにいらしてください。
要予約です。
090-6266-1912 (非通知不可)eguchi@hws-clover.com

cozy wedding fair ~ブンカフェーにて。


居心地のよい場所で
本日はサラダランチ

らんち



ウェディング | 14:44:41 | Trackback(0) | Comments(0)
クローバークラブVol.4
クローバークラブ女子部、今回はフラワーアレンジメント講座を開催しました!
講師はウエディングでアレンジメントをお願いしていますBloom吉本店長

皆さん真剣に制作。
ohana.jpg

集中している時はだれも言葉を発しません。
製作中

同じ花材を使っても出来上がりはそれぞれ違う。
それが制作の楽しみ、個性!
ぜんちゃん

るるちゃん

クリスマス間近ということでクリスマスアレンジメントのプチレッスンでした。
思い描いたのと全然違うように出来た人。
ひとつひとつの行程が楽しく出来た人。
初めてアレンジメント制作した人。

それぞれ皆さん息抜きできたかな(^_^)

制作が終了したあと、キャンドルのお話を吉本店長がしてくれました。
アドベント(降臨節・到来、接近の意味)キャンドル
それはクリスマス迄の4週間前の日曜日から準備をします。
一週間ごとにキャンドルを一本ずつ灯して、クリスマス(キリスト生誕の日)に最後の一本を灯す。

今年は大きな震災もありました、経済不安、世界に目を向けると飢餓や貧困等、悩ましい問題の数々。
一本ずつキャンドルを灯して
誰かのために祈りましょう。

素敵なメッセージを頂きました。
自分磨きも大切だけれど、誰かの事を思ったり、幸福を願う気持ちは大切なこと。
ジョシ一同、ううん、と頷き、深く胸の中にメッセージをしまいました。

普通に過ごせてる環境に感謝しよう。

灯す予定が無かった私のアレンジメントのキャンドル、灯してみよう!とほっこりした気持ちで皆さんと一緒に展示。
そしてお茶の時間

大雪地ビール館はティータイムのお時間ケーキを楽しむ事も出来ます♡
時々デスクワークが続き甘いものが欲しくなるとホールへダッシュしちゃう事もあります。
ケーキセット
私はアップルパイにしました

このあともおしゃべりを楽しみ、年齢も様々、職種も様々なジョシたちが
婚活の事、今ハマっていること、共通のつながりが有った!!とか
ご縁の不思議を語り、あっという間に17:00で解散となりました。

次回はキラキラが好きなジョシに制作の講座をまた企画します。
そして12月はお鍋の会を開きますので、よき出会いがどこかで生まれる事を願い
クローバークラブ、企画を続けて参ります(^_^)♬

異業種で知り合い、学びが多かった五年間の恩返しを込めて

記録

一生懸命ってすてきだ。

Thank You For Coming!



Clover Club | 20:08:54 | Trackback(0) | Comments(0)
一年ぶりの再会!
昨年大雪地ビール館でウエディングをされた曽我様ご夫婦、北見から旭川へ、地ビール館に遊びにきてくださいました💗
そして「ママ」と呼ばれてるご新婦様の友達のお母様と、仲良しのはるちゃんと4人でお食事会!
私も一緒に(::)とお誘いいただきました。
なんと嬉しい事か!!

しかし先約があったため
記念撮影をして会場を泣く泣くあとにしました。。

きょうちゃんとひっとのウエディング、一年ぶりに再会しましたが
新郎新婦の周りにはいつも仲間がいて、笑い、そしてうれし涙が光りあったかい空気が広がってました。
はるちゃんの活躍が光っていた事。
イケメン兄弟で父も入って(親子で)記念撮影していたこと。
兄(ニックネーム)がビデオをまわしていた事。
ママがお支度を嬉しそうにしていた事。
どのシーンも記憶の中で光っています。

この仕事をしていて、自分はなんて幸せものだと実感する時間を
何度も何度もいただきます。

だから感謝したくなる。
今ここに或る事に。
でこぼこの道のりでも
全ては今に通じる道。

皆さんの笑顔でしあわせなひとときを頂きました。

ありがとう。
ありがとう!

Photo1_convert_20111124184031.jpg

はるちゃん、一緒に旭川Nightご一緒しましょうね(^_^)

ウェディング | 14:27:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ブンカフェーウエディング
本日ライナーにて「ブンカフェーウエディング~Cozy Wedding~」
ブライダルフェアーの告知させて頂きました

ブンカフェーを愛してやまないふたり。
そう、それは私とヘアメイクの樋口さん。

たびたび出没して
ランチを頂きながらミーティング。
いわゆるパワーミーティング。
このふたりがコラボして定番のウエディングではなく
もっと自由に
もっと居心地のいい空間で
楽しいひとときを。
そういうウエディングがあってもいいじゃない?と意見が一致して・・・
ブライダルフェアーという相談会を開く事に相成りました。

ランチタイムとディナータイム、同じ空間でもこんなに雰囲気が変わるのね
これは夜の相談会しかないでしょ、と意見も一致。
速やかに準備が進みまして

来る12/2(金曜日)17:00~21:00
ブンカフェーにてNight相談会を開きます。
定番ではなくて
映画みたいなパーティーがいいなあ~とお思いの方は
ブンカフェーで大人ウエディングを。

お料理とお飲物を楽しみながら
音楽とワインに酔い
語らいと華やかさが広がる空間で
ご結婚されるおふたりを共に祝いたい私たち。

お二人のイメージを広げましょう。
セレクトするだけのカタログ等ありません。
お二人のウエディングデザインをご一緒に仕上げて参ります。

ご予約はクローバー江口まで。
完全予約制です
090-6266-1912 非通知不可
eguchi@hws-clover.com

ブンカフェーフェア_convert_20111125194340


ウェディング | 19:48:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ホテルウエディング
旭川は雪がつもり、もう冬です。
今日は解けてましたが、夜は気温が下がりスケートリンクのようなテカテカ路面になること間違い無し。
ドライバーの皆さん、早めのウインカーは自分の身を守るためと
周りの車への配慮、というかマナーですよ。
急な車線変更とか、ブレーキとか、夏じゃないのでやめてくださいね
対応出来ずに中央分離帯に乗り上げている人、歩道へ突っ込んでハザード出している人、一日のうちに沢山見ましたから

ところで。
先日異業種の会でパワーポイントを使い、クローバーの歩みを発表する機会を設けて頂きました
初めて使うパワーポイント。そしてプロジェクター・・・ちょっと苦手です。
念には念をの職業柄、映らない事も有るかもしれない・・・なんて
アルバムを持参して最後に見て頂きました。
最新のウエディング事情など、今はこんな事も出来るのねと見ていただいたのですが

12/23オリジナルウエディングパーティーをされるお客様のご縁を頂きました
会場は富良野の素敵なホテル・・・
まだワタクシ一度も伺った事が無く
もう
もうもう!ワクワクが止まらない

先日はラビスタ大雪山でウエディングセレモニーのご準備をお手伝いさせて頂いたのですが
ゼロから作り上げる喜びといったら・・・
これから始まるセレモニーをイメージしながら、ご新郎様ご新婦様を待つ支配人さんと一緒に嬉しさを隠せないエグチでありました。

来年こちらの会場でもウエディングが行えます

夫婦の第一歩を北の大地に刻んでください。
クローバーはお二人のオリジナルウエディングを応援致します

ラビスタ


ウェディング | 16:06:56 | Trackback(0) | Comments(0)
旭川チャーリークラブ ワンドリンクライブ
先日旭川市内3ヶ所にて午前、午後、夜とワンドリンクライブを行いました。
主催は旭川チャーリークラブ。
旭川チャーリークラブとは、音楽を通じたチャリティー活動を行なう目的で設立された、北海道旭川を拠点とする団体です。
今回はかたつむりスピードさんとコラボし、メッセージを込めハートフルなライブを行いまして
それぞれの会場にて盛況に行われました。
かくいうワタクシもメンバーで
「出来ることから始める社会貢献」という志や想いが旭川チャーリークラブとかたつむりスピードさんとリンクしましてこの度ご一緒させて頂くことと相成りました

打合せや婚礼リハーサル等の時間をぬいぬいし、14:00スタートのライブのお手伝いに行ってきました~♬
参加者はドリンクとスイーツを手にお席へ進み
私は段取りの確認をしてはい、いまからスタートでーす♡というようなゆるーい進行で
会場で一緒に楽しみました(^_^)♡
お二人の人柄があたたかくて
ライブ中曲にあわせて、体が揺れるんですよね♬
気取ることの無い自然体っていいなあ。

どんなジャンルでもプロアマ関係なくライブは大好き!
メロディーに合わせて想いを伝えるボーカリスト。
耳から入った「うた」はハートを通りぬけ、循環するイメージかな。
ウエディングと似ている所が有って
感動が広がる→増幅していく感じ。

歌を聴いて泣きたくなるのは
ハートにじわじわ来てる証拠なのだ。

ただの泣き虫じゃないんだよ。

人を感動させることが出来るアーティーストって素晴らしいと思う。
一緒に何かできる事のしあわせ。
旭川チャーリークラブと私はこんな関係で結ばれているのだ

かたつむりスピードの「シータ」という曲のDVDは千円で販売しています!
DVD販売収益の一部を東日本大震災に寄付をします。

聞いてみたい人!次回ライブにご参加ください(^_^)
チャリティー活動に参加したい方は「かたつむりスピード」さんのDVD購入もよろしくお願いします
購入したい方はエグチまでご連絡を♬ 
09062661912または
eguchi@hws-clover.com

Photo 1

私も一枚購入し、サイン書いてもらっちゃった~
ジャンベの音が会場に響き、自分でもやってみたいなあ。。とちいさな野望を抱き会場を後にしたのでした。

ライブ | 15:03:40 | Trackback(0) | Comments(0)
雅ウエディングのご案内
深まる紅葉、これからの旭川は白銀の季節を迎えます。

ふわふわの雪が街を覆います。
夜になると月の明かりが反射して青くひかり輝き、窓から眺めていて散歩しようかな・・と思いたくなるくらいの
しーんとした世界。
寒がりなんですけど、冬の季節も大好きです。

今までプランナーをしていて
12月のご結婚式、数々お手伝いをさせて頂いてきました。
ちょっと早いクリスマスイベントのように、とか
白銀の世界に結婚式を挙げたい、とか
神社でお身内だけで結婚式をお正月前に、など。
ご入籍がすんでいらっしゃるカップルも改めてお式をしましょう!ということになり
12月のホワイトウエディングロマンティックですね♡

スタイルは様々です。
☆両家の顔合わせでお食事会するのですが、その前に挙式を考えてます。という方
☆お写真だけ記念に写します。という方。
☆神社で挙式を行います。人生の節目!和婚!という方。

最近は神社で雅なウエディングもご担当させて頂くことが多いんです。
今年も富良野神社、上川神社、護国神社・・・とご希望を賜りコーディネートさせて頂きました
日本人だからやはり和装は美しく、背中で魅せる凛とした姿に感動を覚えます。

<神社挙式クローバープラン> ¥78,750(税込)
*クローバースタッフが当日迄トータルサポートする安心な挙式プランです。

将来お子さんが出来たとして、父と母のハレ姿のお写真をお子様に残してあげてください。
または、おじいちゃん、おばあちゃんに孫の立派な姿をみせてあげてください。
家族だけで、ということであれば
人生の節目、記念ということだけでなく、新たに家族を作るということは真の独立記念日のようなもの。
両親に安心して見守って頂けるような夫婦になるよ、という想いを込めて。


これからご結婚式をあげられる方たちへ。

感謝を伝える日です。
ありがとうを伝えてください。

大雪山に守られた雄大な大地。
北海道、旭川で
共に喜びを分かち合いたくてワクワクしながら結婚式でその時を待つのでした。





ウェディング | 16:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
クローバークラブVol.4
一日ごとに秋深まる旭川。
朝は気温10℃を下回りどんどん0℃へと下がっております。
紅葉していた葉もはらはらと道の脇に落ち、何だかちょっぴり寂しくなる季節です。
あ、食欲の秋とも言いますね

一年は早いものでもうすぐ12月、師走ですよ。。。
毎年早い早いとブログに書いてる気がしますが、今年が一番早かった!

12月と言えばイベントいっぱいのワクワクマンス!
忘年会や忘年会に忘年会でしょう~?クリスマスイベントやパーティー??が手のひらを広げて待っています

12月に手作りプレゼントを予定している方はフラワーアレンジメントなんていかがでしょうか?

今回のクローバークラブはフラワーアレンジメント制作を行います
おしゃべりしながらお花をアレンジし、ご自宅に持ち帰っていただき彩りをプラスしてください♬
個性的な思い思いのアレンジが沢山!今から楽しみなんです♡
あ、私が先生なわけでなく日頃よりウエディングシーンでコラボしてます
『BLOOM』店長、吉本さんが来てくださいます(*^_^*)

制作したアレンジのお持ち帰り用の袋とお家で使ってる花ハサミがあればご持参下さい。

制作がすんだら皆でお花を観賞しつつサブメインのティータイム♬
ケーキとコーヒーまたは紅茶をご用意致しますのでおしゃべりに花を咲かせましょう!(こっちが本命?!)

先ほどクラブメンバーにご案内したところ
即レスでご予約を賜わりました。さすがです!
初めて参加される方はこちらをご確認くださいませ♬
ニュース&トピック

秋です。
新しいこと始めたい方。
自分磨きをしたい方。
楽しいこと大好きな方へ。

是非ご一緒しませんか?(*^_^*)おまちしています♡
クラブ長兼事務局 エグチより。

Clover Club | 20:04:40 | Trackback(0) | Comments(0)
来年のガーデンウエディング
北海道の夏はあっという間に過ぎ去り
既に秋深まりもうすぐ冬を迎えようとしております。
今年は雪が遅い。11月に入ってこの陽気。今日もぽかぽかで大雪地ビール館でランチ(ハバネロピラフ)を頂いた後眠気と戦うエグチなのでありました。

先日お見えになられたお客様
ガーデンウエディングをご希望されておりました
上野ファームさんの北海道ガーデンが彩る季節に挙式もいいなあ。
ログホテルラーチさんのテラス下には緑が広がり
青空のもとウエディングセレモニーもステキ・・・
お客様と一緒にあれこれおしゃべりしながら、気持ちは既に来年の8月

北海道は広いので
ご新郎様ご新婦様のご実家のほぼ中央にて記念すべき一歩を記すウエディングをただいま模索中です。

たくさんのデザインからお選び頂けるウエディングドレスや小物アレンジ。
熟練の技で花嫁をもっと輝かせる時間をつくるヘアメイクさん。
お客様のテーマに合わせて空間を作り上げるフラワーアレンジメント。
目には見えないけれど上質な時間をカタチにする音響のプロ。
いつ開いてもあのときの時間が色褪せること無く広がる世界を見せてくれるフォトグラファーの底力。

お客様にはいつでも上質で時代にマッチしたものをセレクト頂けるよう
情報発信していきます。

北海道の広大な大地で夫婦としての一歩を踏み出す。
開放感があり、形式にとらわれないお二人だけのセレモニー。
雄大な大地の恵みをご堪能あれ。
052_convert_20111103154431.jpg


私たち クローバーはオリジナリティーを大切にしているお二人をパワーサポートしております。

オリジナルウエディングのご相談は
ご予算や会場選びから承ります

既にサマーウエディングを想像しスイッチオン
クローバーワールド全開なのであります(^_^)





ウェディング | 15:50:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

