■プロフィール

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
昨日は美瑛で小さな結婚式
ここ一週間雨も降らずにとても安心できるガーデンウエディング。
そう、念じたり祈ったり夢に見たりしなくていいのです。

意外にですが細やか?繊細?心配性?な私はガーデンウエディングが近づくにつれ
てるてる坊主を作ってみたり
当日は移動する車に乗せてみたりと色々やっておりまして
はい。
見事に今年も雨に当たっておりません。(感謝の一言につきます)

しかし究極の晴れ女ではなくてですね
プライベートに予定を組むとなぜか雨の確率が高くなってしまいまして
所属してる太鼓チームのメンバーに「ずっとここ何年か雨に当たったことないのに、誰のせい~?」なんて言われた日にはすっと目線を外します。
今年は烈夏に参加するので雨降らなきゃいいなあ~。
去年も降ったっけ。
その前の水祭り土砂降りだったけど~。

でもきっとあたしのせいじゃないよ~。ふふ。

そう、昨日は起きたその時からなんてすてきなウエディングになることだろう。と晴れやかに目覚め
荷物を積んで出発したときも
湿度も低くて気温もすごく暑さ感じなく
わあ~ゆめみたあ~い。と運転しながらひとりきゃっきゃしてました。
当日撮影もありますので涼しさに叶う物なし。

撮影もガーデンでの人前結婚式も滞りなく、ご会食へと続きました。


ご新郎様ご新婦様含んでご人数は7名。
ご会食でお父様が少人数で寂しい気もしたがいい結婚式だった、と涙でご新郎様ご新婦様におっしゃってました。
盛り上げ役?の私もスイッチオンで涙目。

普段家族って心に思ったにしても口に出さなきゃ伝わらないこともある。
口に出してみて初めて自分自身再確認できるということもある。

結婚式を行うということ。

「絆」を深く強くすることだと

プランナーとして沢山のカップルを見守り続けての答えはそこにあると
いつも思うのでありました。



ウェディング | 15:18:31 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな結婚式
少人数のウエディング、今年はクローバー多くご担当させて頂いております

例えば神社でご結婚式を挙げられたあと、少人数でのウエディングパーティーまたはご会食
派手な演出はありませんが
まごころが込められたおもてなしを皆様いろいろお考えになられているご様子ですね。

例えば30名に充たないゲスト数の場合
お席札にメッセージを添えるのは今定番ですが、カードにしてゲストと一緒に写っているお写真を貼り
そこにメッセージを添えます。

ゲストがお席に着いたときに懐かしいお写真とメッセージが添えられていたら
始まる前からお客様へのおもてなし(サプライズ)はスタートしています。

祝杯をあげた後は「おいしい うれしい たのしい」時間のスタート。

今週土曜日は美瑛オステリアバローレでファミリーオンリーのセレモニーです。
ガーデンにて人前結婚式を行った後はレストランに移動しシェフが腕をふるいイタリアンフルコースに舌鼓。
キーボードを会場に持込み、連弾しようと企画。

この日はファミリーの絆がきっと今迄以上もっと強いものになることでしょう。

大切な一日に立ち会うことができて私も幸せです。
皆さんの笑顔溢れるその時に今からワクワクが止まりません(^_^)



ウェディング | 10:29:45 | Trackback(0) | Comments(0)
クローバークラブvol.1
7/17(日曜日)第一回目のクローバークラブを開催しました!
「ゆるーく楽しくおそとでご飯」をシングルの異業種交流として企画をしておりましたが
なんと、前日からの降り止まぬ雨。。
せっかくオリーブオイルやワイン、コーヒー豆も先に購入したんですけど
さすがのエグチも雨には勝てず。
日頃ウエディングで晴れ女を自称しておりますが、シゴト抜きだと神通力?も使えず
会場を大雪地ビール館に移し、お昼から贅沢なくらいドリンク飲み放題と生ラムジンギスカンを味わいながら
和やかなお時間を過ごさせていただきました♡

不思議とおなじ雰囲気を持っている方が集まるのですね、しかもどこか共通点などがあり話しが広がって楽しい時間を皆さんとご一緒にすごさせて頂きましたよ

シングル限定の異業種交流会と申しましても
合コンでもコンカツでもありませんし
集まったみなさんの共通点は私も含めて「シングル」ということ。

初めましての方ばかりなのに
こんなに和んで話しが広がり
しかも二次会三次会まで発生したという・・・
私が以前参加した異業種交流会(合コン?)とは全く違う空気感。

うんうん、こんな時間を作りたかったの。

またご希望があればシングルの異業種会しますが
今回申し込みの勇気がでなかったけど気になる~というかた、次回ぜひお会い致しましょうね♡
エグチ姐さんがついてます、知り合いがいなくてもお申し込みしてください☆

コンカツ目的だけじゃなく
まずは自分の行動範囲以外の集まりに参加することで
きっと違う世界も見えてくるはず。

次回リベンジで今度こそ「おそとでご飯」のデイキャンプを!という声が多かったので8月に予定を組もうかなあ~と思案中。

その他ジョシ会の展開もします!
今回参加できなかったジョシのみなさまも
まずはお友達作り♪

次のインフォメーションも要チェック


ウェディング | 15:33:17 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の結婚式
みなさまお元気でお過ごしですか?
灼熱の太陽の陽射し、高温多湿な毎日が続いた旭川。
食欲が失せる方もいらっしゃることでしょう。。
冷たい飲物など取りすぎると身体が冷えますのでご注意下さいね(^_^)

私はちいさい時からおなかの弱い子で、5歳くらいまで腹巻きをしていました。
(はらまき!今あるのか!!)
マイファザーもおなか弱く、遺伝ですね。これは。慎重にやり過ごさなくてはなりません、この時期。

さて腹巻きのはなしはさておき。
6月からウエディングラッシュのサマーウエディング
沢山のご夫婦が誕生しています。

先日は美瑛オステリアバローレにて少人数のウエディング、小さな結婚式を見届けてまいりました。
ガーデンウエディングのあとはシェフが心をこめたコダワリのお料理に舌鼓。
夏らしい見た目にも涼しげなガラスのプレートにのせられた前菜。
わたしは当日ウエディングの進行のお手伝いをしているため、みごとお写真を撮ることができず
フォトシーズンの飯塚さんからのちほど到着した時にご披露させていただきますね(^_^)/♫

ご家族だけのウエディングですが
新郎新婦にお祝いのメッセージや昔懐かしいエピソードなど交えてひと言ずつ頂戴してるなか
なんだか想いでって胸に来るものがあるんです。
語り尽くせないたくさんの記憶。
ラストに想い出話をされていたご新婦様のお父様、号泣されていました。
リレー式でエピソードを伺ってたんですが、色褪せないたくさんの想い出が次々にスクリーンに写し出される如く
ぶわっと出て来たのだと思います。

伺っていた私もハンカチ無しにはいられない。

結婚式には
非日常な空間にてきらびやかで夢のある時を過ごす1日もあります。

クローバーがプロデュース(お手伝い)させていただく結婚式は
家族の絆をより深める1日を過ごす、ちいさな結婚式もあります。
今月末にもオステリアバローレでご家族だけで7名のウエディングをコーディネート。

7/8にご結婚式をあげられたご新郎様のお父上と翌日お話をさせていただきましたが
「家族だけでさみしいかな~と最初は思ったけれど、感動あり、和やかな時間ありでよかったと思うよ」
と遠方からご新婦様のご家族をお迎えになられてのお式でしたのでほっとされたお顔をされてました。

皆様の記念の1日をつくるお手伝いができたのなら
私も心から嬉しいです。

帰る道々運転しながら
しあわせや喜びが一杯の空気感。その会場に居ることができる歓び。
満ち足りた気持ちで
翌日婚礼の準備に会場へ向かったエグチなのでした。

ウェディング | 13:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
