■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ウエディングプランナーとは
明日から6月
JUNE BRIDE・・・
この月に結婚すると(さらに)幸せになるという言い伝えがありまして
毎年この時期は忙しいんでしょ~?と聞かれます。
クローバーがイチバンオーダーを頂く時期は雪解けから始まり
夏と秋はやはりハイペースであっという間に季節が過ぎて行く感じです。

明日定休日ですがそれを過ぎるとまた猛ダッシュの毎日が訪れる。
どんな職種でもそうですが、身体が資本。
メンタル的には「体育会系」で大きな山をわっせわっせと登っていくようなイメージだったりして。
「ウエディングプランナー」というネームバリュー。
もう10年前位に同名のドラマで一躍スポットがあたり、カッコいいシゴト!素敵なシゴト!と憧れを抱く方も多く
以前札幌から問い合わせで「自分もプランナーになりたい!」と訪ねていらっしゃった方も。

ご結婚式はなが~いスパンでスケジュールに合わせご準備をすすめていき
お打ち合わせのなかで少しずつ「何か」を見つけ、それを「カタチ」にしていくシゴトです。
チェック作業も多く、それこそ緊張の続く仕事ではありますが
長い時間を共に目標とする「佳き日」を目指して
コツコツ二人三脚。
新郎新婦と送賓のときに緊張の糸がほぐれてなぜか三人でわ~んと涙した事もありました。

ご両家様をはじめご親族、会社の皆様。
ご友人達の笑顔笑顔笑顔!

「こういう結婚式はじめてだったけど、いい結婚式だったね。」とお身内の方に送賓時お声を掛けて頂き
これまた涙。

会場に広がるしあわせの空気。宴のあとの余韻(撤収している時ね)も格別です。

ウエディングプランナーの醍醐味はここにあると思っています。
まさに魂のご馳走。


このシゴトを続けているのにはここに答えがあるからです。



ウエディングプランナーだけが特別な訳でなく
どのシゴトにも当てはまりますね。



青年達と語る場面でシゴトの悩みなど聞く機会があり
そんな時尋ねます。




「そこに愛はあるのかい?」





今日は大好きなゴッドファザーのDVDが届きます。
名作です。
屋外での結婚式シーンに魅かれ観たはずなのに
すっかり「男の美学」にやられました。



クローバーのスローガンと同じく
「愛 感謝 絆」がゴッドファザーにも見え隠れし時々観たくなってしまう。

機会があったら一度観て下さい。
アルパチーノがかっこいいです(あれ、結局ミーハー?)






ウェディング | 15:59:29 | Trackback(0) | Comments(1)
ちょっぴり寒い旭川
皆さんこんにちは。
今日は肌寒い旭川、半袖で過ごしている負けず嫌いのエグチです。

五月も後2日で終わります。
昨日は大安吉日と言うこともあり旭川では沢山のカップルが素敵な想い出を綴ったことでしょう。

久しぶりにMCのMさんと会場で会いまして
ねえねえいつぶり~~??!
一緒に飲みに行かなきゃ~~と
手でクイッと飲むジェスチャーをして(オヤジでしょ~)
ほんの5分かな、おしゃべりしました。

私の心の守護神です。

彼女は芯がある。
プロ意識のこもった仕事ぶりは、私に叱咤激励を無言でします。


こんなとき彼女だったらどうするか。
彼女だったらなんていうかな。


励みになります。


こうして沢山の方に支えられ
時々おちこんでブルー街道まっしぐらになるのですが
元気を取り戻すのも早い単純なエグチでございます。



ちょっと分厚い本ですが「思考は現実化する」(ナポレオン・ヒル著)をいまやっと半分まで読み進めています。

タイトルに魅かれてアマゾンで購入しました。

自分の頭の中で
こうなって欲しくないという事をイメージした瞬間に打ち消します。
タイトルの通りだったら何だかコワくなってしまいます。
ですから
思考をいかにポジティブにしていくか
これは日々訓練ですね。


人生には偶然が重なって思いがけないことに(場面)に遭遇することがあります。
私は自覚してるので二回目。
皆さん経験ありませんか?

頭をハンマーで殴られた経験はありませんが

ガーーーーーン!!

本当にガツンと音がするような
血の気が引くような
何とも言えない衝撃。
ことばを失ってしまう。


動揺するけど考えた。

思い癖を治そう。
頑な部分ももっと見直そう。

「偶然でなくて必然」なんだとMCのMちゃんがクローバーを立ち上げて間もなくの頃
私に言ってくれたことばです。

元気印の私ですが
がくんとする事もあるですよ~。


人生山あり谷ありです。

色んなことの(経験)の積み重ねで今の自分があるのだという事。
そして関ってくださる全ての方々から頂くことばや姿で
励まされたり
気づいたりしながら
「自分」を生きて来ているのですね。

今日という日を大切にしなきゃいけない。
そう思っているけど素直になれない自分がまだいます。


飲めないけど
たまには飲みに出てみよう・・・
サンロクのネオンをいつも横目に帰宅してますが
ふら~りと出て美人のママに聞いてもらおう。(すっかりオヤジ気分です)



今日はプライベートネタでしたが
読み進めていただいてありがとうございました






学び | 14:47:49 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は前撮りでした
朝からしとしとと雨模様。
昨年の伝説になるかと思う位の晴れオンナの威力も叶わず・・・
和装と洋装、ロケーション撮影をさせて頂きました

会場は雪の美術館
ドーム型の天上は天空が描かれていてその真下には音楽堂のステージ。
撮影風景を私もちょっとだけ窓越しに自前のデジカメで撮っていました
Image239_convert_20110521181628.jpg

素敵なご新郎様とご新婦様であたたかな空気感をお持ちのお二人です。

ご結婚式は神社で。
そしてウエディングパーティーは南富良野ログホテルラーチで行います
札幌にお住まいなのでお打ち合わせはお電話やメールでさせて頂き
ちょっとずつ去年からご準備を進めさせて頂きました



先日お二人の出会いをお聞きしましたら・・・
やはり出会うべくして出会った二人なのだという事を確信しました



当日は家族の一員である愛犬「なな」ちゃんもパーティーに参加予定(^_^)♡
大自然のなかに佇むログホテルラーチで
地場の食材をふんだんに活かしたお料理の数々、当日はビュッフェスタイルでゲストの皆さんと
楽しいお時間をお過ごしになられる予定です




わたくし
風邪をひきまして
もう二週間になるのですが
まだ治りません。
病院で処方してもらった薬が効いて頭がぼーーっといましていますが
明日は元気です。 

皆様も季節の変わり目ですから
どうぞお身体お大事にしてくださいね (__)
私も完全復活めざして・・・

今日は早めに帰宅予定。




ウェディング | 18:30:20 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は晴天!
今日は朝からいいお天気!
清々しい気持ちになりますね(^_^) 

朝、出勤する時にお寺の前を通るんですが、昨日はまだ咲き初めでしたが今日は色づいた桜のはなが開花し
ほっこり心を和ませてくれました。

各種イベントを行っている所も多く
旭川パークホテルさんでも本日防災イベントを行っております。
http://blog.livedoor.jp/asahikawa_park/archives/51243066.html

そしてWプランナーとしてご担当させていただいてます婚礼会場Maison de Piaget でも
本日13:00よりWedding 試食会を行っておりますよ(^_^)
残念ながら本日打ち合わせがありMaison de Piagetさんには伺えませんでしたが
よいお天気でよかった♡

今日お打ち合わせのあとはホーマックにいって整理整頓グッズを入手してこよう。
デスク周りがひどい事になっていてファイルやら発送待ちのご案内状などで自分が埋もれそう・・・
いけない、こんなことでは!(はっとする自分)



さて
7月にご婚礼のお客様、素敵カップルで以前ご紹介させていただきました。
と~っても個性的。クリエイティブなお二人。

写真撮りをスタジオでされたとのこと。
お二人はホラー映画が大好きで、プロフィールの写真撮りをしてきたそうです。
演出ありの撮影。ネタバレすると面白さ半減のため、ここでは言いたい口を押さえておきましょう。
ツイッターで教えてくれたのはカギカッコさん(グラフィックデザイナー)で、スタジオ撮影していたフォトグラファーは、以前ウエディングを担当させていただいたご新郎様

みんなどこかで繋がってるんだね~。出会えてうれしい!と花嫁と盛り上がりました

ご案内状の表紙はゲストの手元に届いてから。
裏表紙だけちらりとお見せしちゃいましょう!
IMG_2408_convert_20110515114135.jpg

Wedding Day どんな一日になっていくか、今からとても楽しみです。



ウェディング | 11:45:50 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は雨
雨の日はデスペラードが聴きたくなります。


北海道、旭川市は今日雨の一日でした。

私、雨の日も好きなんです。

お日様の下で活動的に過ごすのも好きですが
クールダウンもやはり必要。

まだ肌寒いですが、雨の日は思考をクリアにさせてくれるような気がします。

朝一番で郵便を出しに近くのポストまで歩いて行きました。
いつもは時間の短縮を最優先。徒歩5分程度でも車で移動がメイン。
事務所を一歩外にでて「風が強い。」寒いからちょっと早足で。
パタパタ歩いていたら駐車場の横に桜の枝が広がっているのに気がつきました。
Image237.jpg

去年も同じ場所で「桜だ・・・」と足を止め
そうか、もう一年たったんだな。と、経過するスピードの速さを感じた。



そこにいてくれてありがとう。


心が萎んでいる時に目の前にした桜の木に
励まされた気がした。




私はいまよりもっともっと強い心をもちたいと
桜に後押しされながら事務所へ戻りお打ち合わせへと向かったのでありました。







日々の出来事 | 19:05:43 | Trackback(0) | Comments(0)
Taisetsu Ji Beer Wedding!
大雪地ビール館は駅から徒歩7分程度。
旭川の歴史を見守り続けた100余年の煉瓦倉庫を改築し地場の食材を活かしたレストランであります。
以前ブログにも書きましたが、ウエディング業界に入っての一番最初のウエディング担当がここ
大雪地ビール館でした。
ここで学ばせて頂いた数々、思い起こせば沢山の笑顔がありました。
支配人をはじめスタッフの皆さんのお力と智恵をお借りし
クローバーとして事務所を置き5年目に突入です

私の熱い想いをこめ
5th記念プランでカタチにしました

今年のはじめ地ビールを気に入って下さった素敵なお二人。
来月はウエディングパーティーを開催致します

この会場でウエディングをご予定されてる方には
醸造のスケジュールと合えば
何と!祝杯用の大雪ピルスナーを仕込むことができます

昨日は早朝地ビール館に集合し、仕込みをして頂きましたよ♡
IMG_2409_convert_20110513151137.jpg

ビールタンクに麦芽を入れています。

IMG_2416_convert_20110513151323.jpg

お二人が投入した麦芽のあと、引続き醸造のエース、ヤマちゃんが追加投入。



そのあとは・・・



IMG_2420_convert_20110513151533.jpg



まぜまぜします。



ヤマちゃんはカメラマンにもなってくれます。
仕込みの様子をパチパチ。


お客様ができる仕込みの行程はここまで。
この後は醸造部にお任せ頂き、当日爽やかなお二人にぴったりのピルスナーで祝杯を上げる予定です(^_^)♫


この日はお昼から雪の美術館にてロケーション撮影、前撮りを行いました。
IMG_2422_convert_20110513155151.jpg
セッティング中のひとコマ。



しあわせなひと時でした。



来月のご結婚式に向けてご準備のサポート、クローバーも頑張ります(^_^)






ウェディング | 15:57:28 | Trackback(0) | Comments(0)
5/8 レストランウエディング
みなさん、GWはいかがお過ごしになられましたか?
昨日はログホテルラーチでのウエディング、ちょっと肌寒さはあったものの、テラスで集合写真も無事に雨にあたらず撮影も完了!
美味しいウエディングパーティーのスタートです♪( ´▽`)
レストランウエディングプロデュースのコンセプトは「おいしい うれしい たのしい」です。
ご出席いただくゲストの年齢層なども考慮し、フルコースSTYLEではありますが
和洋折衷のフルコースです
お箸も勿論ご用意してくださり心地のいいサーヴィスで、もてなしてくださいます。

21歳の元気一杯の花嫁と、包容力のある優しいご新郎様。

おひらきになったあと、楽しかったーーー!と嬉しそうなお顔!(^O^)/

8月にはベビーもご誕生です(=^ェ^=)

生まれたら抱っこさせてね♡と約束をし
ホッとしたご両家のお父様、お母様をお見送りして旭川へと車を走らせた。


友人代表の方のご挨拶が心に残りました。

幸せは
してもらうんじゃなくて
お互いが相手を想い
幸せにするんだよ



いいお友達です。



大切なことをきちんと伝えられる人を
これからも大切にしなければね。



LOVE WEDDING!
IMG_2404_convert_20110513144401.jpg


ウェディング | 22:38:39 | Trackback(0) | Comments(2)
久しぶりの青空
GWっていつまでですか?
土日まででしょうか・・・
水曜定休日でお休みを頂いてるのですが、打ち合わせや予約、作業等ぽちぽちスケジュールに入りまして
どれだけシゴト好きなの!!ってツッコミが来そうな位ほぼ毎日出社してます
これから新しい会場でのWedding!の企画を練っています。
お客様の自由な発想で、オリジナルウエディングが叶えられますよう
来週にはご報告できるようダッシュで企画です これからご検討されるかたは要チェック!


胸のすくような青空。

ちっさいことでチリチリとしていた気持ちが
青空を見上げて 春の香りを胸一杯にすって

チリチリがプラマイゼロになってしまう。

自然のチカラは偉大だ


明日はロワジールホテル旭川にて婚礼サポートのおシゴト。
ご新郎様ご新婦様ともに明るくて元気で前向きで一生懸命で
ご一緒にお打ち合わせしているお時間がとても楽しくて。
明日はいよいよご結婚式だ、と思うと何だか気持ちは既に親族ですよね。
お二人がおつくりになられたプロフィールのしおり。
じっくり見せて頂いてると、楽しいながらも「出会うべくして出会っている二人」のご縁を強く感じ
スイッチオンでうっかりじわっと涙のフライング。

きっときっといいご夫婦になられます!
練りに練った明日のご結婚式、サポートしつつも会場内で見守り、楽しみにしております

そして日曜日は・・・・
ログホテルラーチでのご結婚式!
南富良野の森の中の祝祭です。

Babyもママのお腹のなかでおめでと。ときっとご一緒に喜ぶにちがいない
ご縁の糸をたぐりこうしてお二人揃ってのお披露目の佳き日。
ご両親をはじめ皆様も楽しみにしていらっしゃるに違いありません。

夫婦になるということ。

人生を共に生きる相棒。
お互いの弱い所をカバーし、人生という道のりを歩いて行くかけがえのない存在。

ベビーが生まれて、益々ファミリーの「絆」は強く結ばれて行くことでしょう(^_^)



作業にいま追われておりますが、思い浮かべながらの楽しい楽しい時間です。


BGMの編集をしながら、さながら当日気分のクローバーでございました






ウェディング | 16:35:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ウエディングのご相談
今日の旭川、昨日よりは少し暖かくなり冷たい風もなんのその!
午前中はホテルでお打ち合わせ、
昨日は今月グランドホテルでのご結婚式を控えているご新婦様と大雪地ビール館でお打ち合わせ。

想いはいっぱいあるけれど、ゲストの年代などをお考えになり
パーティーの内容が決定するまではいろいろ迷ったり、悩みは尽きないですよね。
最初はこれをやりたい!と想いとイメージはあったのだと思います。
けれど周りの方のことを一番にお考えになられているご新婦様のこと。
おやりになりたいことを突き通すのではなく、ゲストの皆様やご家族、ご新郎様の想いも汲んでいらっしゃる。
すてきなご新婦様
エグチうんとはりきっちゃう!!
最高の笑顔で当日を迎えて頂きたいから。

ご新規のお客様で昨日ご来店いただいたお二人も爽やかでとっても素敵な方でした
神前挙式でと、ウエディングパーティーの内容はセレモニーやお召かえを少なくし
おいしいお料理と豊富なドリンクメニューを楽しみたい!とのリクエスト。
会場の大雪地ビール館を気に入ってくださり、しかも5th記念の限定プランも適応なので
来年のウエディング、このあたりで検討!と迷わずお決めになられました。
次回お日取りがご決定になりましたらスケジュールを組んでGO!です(^_^)

素敵なお客様との出会い。
結婚式のなかでMCさんが新郎新婦をご紹介するときに「決して偶然でなく出会うべくして出会ったふたり」というフレーズを聞いたとき
突然スイッチが入り、胸がいっぱいで入場まもなくまだプロフィール紹介の時に、もうかい!とツッコマレそうでしたが涙が止まらないことがありました。
本当にそう思う。

あの日あの時に出会っていなかったら、今日お二人はメインテーブルにお揃いになっていなかったはず!
エピソードに耳を傾け感慨深く、鼻をすんすんしていたことが思い出されます。


結婚式に携わり沢山の学びがあります。

キリスト教挙式の進行のなかで牧師先生が
「乗り越えられない試練を神は与えない。」と言っておられました。
深い・・・
おシゴトをしている時でもふと心に残ることばやフレーズ、沢山あります。
これは私の宝です。

もう大分前にご担当させて頂いたお客様。
お打ち合わせに一人でいらしたご新婦様、本当に結婚していいのだろうかとマリッジブルーを打ち明けてくださいました。
シゴトをしながらのご結婚式のご準備、ご新婦様にご負担が多かったようです。気持ちも頭のなかも一杯だったのだと思います。
結婚についてあれこれお話をしていて、何のために結婚をするのかという問いに
しあわせになるために。という答えが見つかったご様子。
それがご新婦様の背中をえいっと押したようでした。





お客様の一生懸命なご様子やお気持ちを大切にしたい。



ウエディングコーディネーターを続けていて「愛 感謝 絆」を掲げ
お二人の結婚式でそれを見つけたとき
わたしの気持ちは更にスイッチオンされるのであります。

今年もエグチ駆け抜けます♫

ウエディングを通して愛してやまないお客様のために。


ウェディング | 14:57:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ホテルウエディング
GWみなさまいかがお過ごしですか?

今日は5月1日メーデーの日。
ウィキペディアによると・・・
-メーデー(May Day、直訳すれば「5月の日」)は、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典である。ヨーロッパでは春の訪れを祝う日である一方、労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行なう日でもある。「労働(者)の日」"Labour Day"ともいうが、いくつかの国ではその国独自の「労働者の日」を定めているため、International Labour Day と言う必要がある。-

今日はロワジールホテル旭川にて受付サポートのおシゴト。
駐車場に車を止めて信号待ちしていたらシュプレヒコールをあげながらの大行列。
わー、こんなに間近にみるの初めてだわ~。と今日がメーデーと気がついた。

昨日のご新郎様とご新婦様もきりりとした素敵な方でしたが
本日めでたくご結婚式をあげられたご新郎様ご新婦様も
爽やかでほがらかでとっても素敵なお二人でした。
ご一緒にいるときっとほわーんと心が温かくなるような、元気が出るような、そんなお二人でしたよ(^_^)
進行を見守りながらも、ワンシーン毎に微笑ましく、この時間が愛おしい・・・
そんなお時間をご一緒に過ごさせて頂きました

会場の雰囲気もアットホームな感じで
ご出席されているゲストの皆様も実にほがらか
ともに記念すべき日にお集り頂き慶びのお時間を共有するひととき。
サポートしている私たちスタッフもとても温かな気持ちになるくらい!

もうすぐ二次会会場もおひらきの時間でしょうか。。。

いつまでもいつまでもお幸せに♡




さて
最近居酒屋ネタが来ないと思っていらっしゃる方もいるでしょうね。
ええ、行ってないんですよ暫くね。
先日パティスリーのオーナーさんとご一緒に行く予定だった居酒屋さんは予約で満席。
ビストロKUNIさんにてお食事して来たんですが
ボリュームといい、メニューといい、美味しくてリーズナブルで満足して帰って参りましたよ(^_^*)

今日は婚礼の後ロワジールホテル旭川1Fリラさんで、コーヒーブレイク・・・と思いましたが
チョコレートパフェ(久しぶりにたべた♡)も一緒にオーダー。
いや~、甘いものとコーヒー。最強ですな。

今日は一日雨でしたが
空気が浄化されて身も心もリフレッシュ出来る気がします。

晴れも感謝
雨も感謝
今こうして居る事に感謝

5月も皆様のお幸せを心からお祈りしつつ
パワーサポートに励みます♫



ウェディング | 18:06:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

