■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ガーデンウエディングの極み
昨日から雨が降ったりやんだり蒸し暑い旭川。
最近のお天気は本当に読めません。
週間天気予報もあてにならず、ウエディングを担当する週は胃が痛くなる程・・・眠りが浅くなる程・・・
お天気の行方が気になります・・・
今年のクローバー、初めての会場が多く、ゼロから積み上げて行く作業は時に立ち止まったりお客様と悩んだりすることもありますが
非常に楽しみが多くて!(あ、まだ夏は続いておりますけど)

楽しみにしていたひとつの会場がここ上野ファームさん

ご担当させて頂いたNご夫妻は
昨年北海道を訪れたときに上野ファームへ立寄り、お二人のウエディングは是非ここで!とイメージが膨らんだのだそうです。
お客様のご希望を上野さんにお伝えしたところ快くご承諾くださり
念願のガーデンウエディングが叶ったのでありました。

私がクローバーとして歩み始めた時、上野さんから異業種のイベントに声をかけていただき
ご一緒したのがきっかけで、何度かお庭にも遊びに行かせて頂いておりました。
ですから上野ファームさんでのウエディングは私も格別の想いがあり
プランニングのときから非常に高いテンションのまま当日を迎えました。

花嫁はフローリストさん。
ご自身のウエディングのお花はハンドメイドしたい!との想いを実現されました。

「手作り」って簡単なようでとても大変なんですよ。
しかもお花は生ものですし、季節や状況、環境に左右されます。
何度も試作を重ね、そして旭川のお花やさんの協力のもと当日ご準備が叶いました。
ご友人のみなさまもリングピローやウエルカムボード、映像やイラストなど制作してくださったり
当日はビデオ撮影やお写真撮影などクリエイティブなご友人の強力なサポートのもと
厳かに上野ファームで行われた人前結婚式。

二日前北海道にて会場のお下見。
枝のアーチの向こう側。大人でもワクワクします。
IMG_1616_convert_20100730163109.jpgIMG_1626_convert_20100730163609.jpg

挙式当日朝から曇り空。
エグチエネルギー充填。。。
会場へ向かう頃ぽちぽちと雨が・・・・
うわ~~~~ん。
東京からせっかくこの日のためにハンドメイドをして準備してきたのに
・・・心のなかで晴れますように・・・マイカーにはてるてる坊主搭載!
会場に到着してゲストがお見えになるまでご友人のカメラマンと一緒に撮影開始!

お母様手作りのドレスを身に纏い
凛とした横顔はこれから始まる結婚式の前の花嫁オーラに包まれております。
IMG_1641_convert_20100730170043.jpg

指輪の交換 
ふたりの絆をより確かなものに。
IMG_1658_convert_20100730164525.jpg

上野ファーム 上野砂由紀さんから記念に贈られた苗、ワイルドストロベリー。
愛情豊かに大切に育ててくださいね。
IMG_1665_convert_20100730164917.jpg

花々の息づかいが聴こえてきそうな彩り。
上野ファームさんに来場された一般のお客様達も一緒に祝福。
沢山の方々に見守られここからスタートしたNご夫妻。
IMG_1649_convert_20100730170007_convert_20100730170231.jpg

一年後また挙式会場に訪れて
お庭のいい香りと太陽のひかりをあびて
チカラに変えていただければな、と思います。

IMG_1611_convert_20100730173332.jpg

そこにはきっとのどかな風景が広がっています。









スポンサーサイト
ウェディング | 17:35:40 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は午後から強風、なんだか嵐の予感がしてましたが天気予報の通り!
雨~。。。

少し時間にも余裕がでてきて
なんだか腑抜け状態・・・
遅々としてなかなか進まぬ作業日です。

さて「ちいさな結婚式」と「レストランウエディング」、「ガーデンウエディング」が大人気♪
今年のサマーウエディング

今日ご紹介させて頂くYご夫妻。
ご両家の家族と
親しいご友人の16名で BIEI WEDDING
ご新郎様のご両親は北海道は比布町にお住まいですが、ご新郎ご新婦様はもとよりみなさま東京より南にお住まいの方々ばかり。
ゲストの皆さんも北海道旅行を兼ねて楽しみにしていらっしゃったご様子でした。

クローバーウエディングは
「おいしい」「たのしい」「うれしい」がテーマ

記念すべきその日
美味しいお料理を頂きながら、ゲストの皆様と弾む会話・・・
「ちいさな結婚式」をイメージされていらっしゃるのであれば
バローレウエディングがおススメ
IMG_1413_convert_20100727171935.jpg
扉をあけて・・・
IMG_1437_convert_20100727172110.jpg
レストランへご案内・・・
IMG_1412_convert_20100727165556.jpg
朝まだお客様がいらっしゃる前の静けさ・・・。
IMG_1411_convert_20100727165923.jpg
バローレの雰囲気に合うナチュラルで涼しげなお花たち。
お花たちも主役を静かに待っています。

この日も晴天で真っ青な青空が広がっています。

花嫁のお支度がはじまり
ゲストに見守られながらガーデンウエディングがはじまります

IMG_1453_convert_20100727172534.jpg
かわいいフラワーガールたちもお手伝いします

IMG_1460_convert_20100727172839.jpg

挙式中は任務遂行のため撮影ができなかったので
パーティー中次のお料理がでるまでガーデンで撮影中を横からぱちり。

おんなの子はお花がすき

IMG_1438_convert_20100727173329.jpg
冷製スープのあとの一皿。
アンティパスト

みなさん美味しそうに召し上がっています。
弾む会話でさらに笑顔でお食事がすすみます
IMG_1481_convert_20100727173754.jpg
花嫁さまのお父様からすすめられた祝い酒ならぬ赤ワイン。
ひとくち香りをいただいて
ご新郎様が手作りした「よい一日を」というウエルカムプレートの横に飾りました。
わたしも大好きなコンランショップのお皿

すてき・・・


この日のためにご新郎様はゲストにサプライズを考えておりまして・・・
別室にて控えていた美容師の先生ふたりにまずは練習方々披露したあと
さあ本番!
ウクレレを弾きながら加山雄三の「お嫁においで」を披露♪
とてもとても和やかで素敵な時間・・・
花嫁のお兄様が年の離れたかわいい妹を宜しく頼むと
感無量で涙ぐむ場面があり
それに続いてお友達やご両親、ご兄妹までみんな胸がいっぱい。
すっかりうれしくてうれしくて皆さん大粒の涙をながされていて・・・
あの瞬間誰も止められない熱い時間をわたしも共有しました。

後日スタッフとバローレウエディングを語りました。
美しいお皿に繊細に彩られたお料理
スタッフのさり気ないサーヴィスと心地よい笑顔
清潔感のあるリネンとテーブルウエア
お祝いする方々の想い

これらが空間でとけあって感動が生まれるのだと。
窓からは樹々のあいまから青々とした十勝岳連邦が望めます。

おひらきのあとお客様をお見送りしたあとも
至福の時間がしばらく続きました。

しあわせな時間をありがとうございます


オステリアバローレでのウエディングは
バローレを愛するお客様におススメ♡

ゆっくりとお料理と時間をあじわい
この日この時を愛おしむように過ごしていただきたい。

バローレファンがとても多いため
この時期はシェフもスタッフもダイエット不要の季節。
通常ランチも必ず予約をしてくださいませね。


IMG_1458_convert_20100727170208.jpg
帰り際 四葉あるかしら・・・と美容師の先生といっしょに探していたのですが
あまりに愛らしくてぱちり。
クローバーのおはなです。

可憐でしょ。







ウェディング | 18:54:46 | Trackback(0) | Comments(0)
つながるご縁
はじめてお二人にお会いしたのは1月23日。
まだ雪の降るビリリと冷え込む季節でしたね。
旭川で沢山ある会場、ううん、どこにしたらいいものか・・・お二人決めかねていらっしゃってご相談をお受け致しました。

ご遠方のゲストが多いこと
ご人数が200名位で、とお話をお伺いしてまして
うーーん、駅直結、宿泊完備、バスも駐車場もバッチリ!ここしかない!ということで
旭川ターミナルホテルさんをご紹介
こちらのプランナーさん、当日会場にて感極まって泣いちゃうんです、エグチみたいに。。。
ハートが熱いんです・・・
結婚式を愛しているんです。

スタッフの皆さんとも仲良しなのですっかり安心なエグチとお客様。

お見積も出して頂き次回ブライダルフェアーへ足を運ぶことに。
この日はバレンタインデーでお客様へプチギフトもありました。
「決まりだね」
そうおふたりでご相談され旭川ターミナルホテルさんにご決定!
熱血プランナーさんがいるのであればエグチは発起人代行として事務方のお仕事でサポート。
リストを確認し、案内状の発送業務からスタート。
当日を迎えるまで決めなければ行けないこと沢山ありますが
お二人でよくご相談されひとつひとつ準備良く進めていらっしゃいました。
さすが・・・
お二人の人柄なのでしょう、案内状のお返事の戻りが素晴らしく早い!過去10年間のナンバーワンでしょうね遅くなった方はほとんどいらっしゃらず、人数が多いのになんて素晴らしい。。。
エグチ感激

さて当日を迎えるにあたって忘れ物はないかな~と心配されておりましたがバッチリ!

会場の雰囲気もご新郎様のお好きなブルーを基調にしコーディネート。
IMG_1573_convert_20100725174317.jpg

メインテーブルもお花でいっぱい・・・デザインは四季彩さん。
後ろに写っているのは社長さん、制作中です。
IMG_1577_convert_20100725174342.jpg

担当して下さった関場さんいわく
テーブルのお花も全てお持ち帰りしてもらっているとのこと。
クローバーブライダルと同じですね~♪
女性はお花が大好き!パーティー会場のお花はギフトにし、ゲストに喜んで頂けるようプランニングしております。
会場受付横も、キャンドルで飾ってくださり
お二人へプレゼントしたウエルカムボードコーナーを素敵にしてくださいました
IMG_1579_convert_20100725174405.jpg

Kご夫妻をご紹介くださった友美さんも今日はゲストとしてご参加。
Babyがお腹にいるとは思えない程機敏な動きでカメラ片手に撮影していらっしゃいました。
友美さんは昨年担当させて頂いたお客様。久しぶりにお会い出来てうれしかったです~♡
そしてご新郎様のご友人で祐一さん!何年ぶりでしょうか
レストランウエディングを担当させて頂き、その後お友達のゲストとして参加され大雪地ビール館ウエディングにて再会。
そして今回は本当に久しぶり!お変わりなくて、お会い出来て嬉しかったです!!

こうしてご担当されたお客様のご友人の方を担当させて頂き、今度はゲストとして参加頂く。
なんとも嬉しい繋がりです♪

またどこかでお会い出来ると思ったらワクワクしますね!

2年前にご担当させて頂いたみどりさんからは
ブログで水没記事を見てご心配をいただき携帯にメールを頂戴しました♪
今年はベビーのご誕生という嬉しいお知らせも!

しあわせなお客様の記念する日に立会わせて頂き
心から感謝です。
すてきなお客様ばかりで、エグチはしあわせものです。
時々会場でうれしさのあまり、ご親族やお友達とご一緒に泣いてしまいます。。
会場が「うれしい」「しあわせ」という空気で満たされて、きっと心がふるえるんでしょうね。

泣き虫でごめんなさい。
最初にあやまっておきます
笑うときも豪快ですみません。。
今日はこれから久しぶりの太鼓の例会!
夏本番前に気合い入れてきます!

ウェディング | 18:06:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ぽちゃん
なんということでしょう・・・
先日大事な携帯が水没してしまいました・・・

人生これで2度目。
以前前ポケに入れていて、立ち上がった瞬間テーブル上のアイスコーヒーに見事カップイン!

先日はパンツの後ろポケに入れるクセがあって
とあるotoireにてちょっとかがんだ瞬間・・・
ぎゃーーーーーっと悲鳴をあげても既に遅い。。。
使用前だったのですが(もちろん!)洗面台でなぜか流水でパニックで洗っていた・・・

お陰で全データーは復帰せず
どこかに旅立ったのでした・・・・

そのとき打ち合わせを控えていたワタクシ。。
代理店へ飛び込み手続きを済ませて打合会場へゴー

あわれ私の携帯は暫く入院で
手元に無事戻った際にはあんなキラキラ写メも、麗しいメールも
宇宙のかなたへいってしまったようです・・・・

リセットして
今日からの積み上げで
また絆を重ねていけばいい。

そんな気持ちで
ちょっと不具合も感じつつも
落ち込まずにサクサク仕事しております

データーは全て全て全て消えてしまいましたので・・・

メール下さい。
(ちょっと他力本願的なノリで締めくくる)

アイフォーーン♪も予約したので今度はPCと同期して大切なデーター無くさないようにします。
反省・・・

学び | 19:41:21 | Trackback(0) | Comments(0)
Summer Wedding
空を見上げながら今年こんなに天気を心配したことは無い・・・
美瑛でのロケーション撮影、旭川にて雪の美術館でのロケーション撮影と
お客様のご相談にあわせてセレクトウエディングをサポート。

前の日から眠れないんです・・・降水確率とにらめっこ。
当日も重たい雲を見ながら車内にてるてる坊主をセットし出発!!

ヘアメイクの先生やフォトグラファーの飯塚さん、そして私も晴れオンナ!
前日雨でどうなっちゃうの~とご不安になられますが
今年も断念せず、オールクリアでございます

先月ある一本のお電話が。
中富良野ペンションぽぷりさんからお客様のフォトウエディングをコーディネートして欲しいとのこと。
ワタクシきっと上手におしゃべり出来ないですけど大丈夫でしょうか~(汗)
不安をよそに、筆談や日本語英語で何とかなるものですが、語学力の無さに目眩を覚えました。
(先日のティーチャー募集の件、このことでした・・・)

お客様はシンガポールからいらっしゃったピーターさんとアニータさん。
お衣装のセレクトとヘアスタイルのご希望から拝察しますとテーマはナチュラル♪
片言でもどかしさはあったものの、何だか楽しい~雰囲気♪
北海道をご旅行されながらロケ撮を楽しんでいらっしゃいましたv(^^)v
IMG_1516_convert_20100718180602.jpg

IMG_1530_convert_20100718180806.jpg
きれいでしょ?実はじゃがいもの花なんです~。
美瑛にはカルビーポテトチップスの工場があります。美瑛産のおいもからチップスになるんです。

IMG_1546_convert_20100718181003.jpg
まっすぐに伸びる一本道。
ふたりで歩むこれからの人生 手をぎゅっと握って。
同じ方向をみて歩いて行きます。

IMG_1563_convert_20100718181252.jpg

美瑛は観光名所がいろいろありますが
名前のついていないすてきなロケーションスポットが沢山あります。
フォトグラファーさすがです

ロケ撮でスタッフ含めかなりのテンションの高さ。(あれ、アタシだけ???)
花嫁がかわいらしく微笑むのでこちらも頬がゆるみます・・・
彼らが覚えたことば「kawaii」
シンガポールに帰っても暫く覚えているでしょうか。

花嫁の所作のひとつひとつが花婿の心に残る
こちらもはしゃいでしまうようなロケ撮でした。

IMG_1568_convert_20100718181956.jpg

これからもずっと手をたずさえ
ふたりの歴史を重ねていってくださいね
心から
Congratulations.!


ウェディング | 17:51:34 | Trackback(0) | Comments(5)
BIEIロケーション撮影
雪の美術館でのロケーション撮影は今迄も随分プロデュースしてきましたが
今年の夏は「進化」がテーマのクローバーエグチ。
新しいお仕事にも挑戦したりして、まだまだ走り続けております。

昨日東京からお越しいただいたお客様S様はクローバーのHPを見て下さって
北海道ウエディングをお決めになられました
昨年よりメールのやりとりを花嫁さまとしながら昨日初対面です!

メールをくださる雰囲気そのままのお二人で
本日はこれから美瑛にてロケーション撮影にお出掛けです!
お二人手作りのウエルカムボードと
花嫁のお母様が手作りされたブーケを手に持ち
抜群のロケーション、美瑛の知られざる丘の上で撮影をおこなって参ります。

お写真撮影したらアップしますので
楽しみにしていてくださいね♡


ではでは行ってきま~す!(^v^)/

ウェディング | 09:41:17 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の時期でしょうか。。。
降るぞー、降るぞー!!と洗濯すら外に干すのをためらう位の雨予報が2日ばかり続きましたが

なんだ、降らないんじゃん。

と、さほど気にせず打ち合わせに向かい、出口に向かった瞬間唖然とする位ざっくり降ってる。。。
ずぶぬれで車に乗込みましたが、事務所のある大雪地ビール館へ着いたらすでに小降り。
恐るべし、温暖化め。 出来ることから始めよう、ストップ温暖化!私はゴミひろいからしよう・・・


さてさて
先日の続きでございますが、5月の半ばからタイトなスケジュールをこなし、見事3キロ減なエグチ選手。
太鼓の稽古も1ヶ月まるまる行けずに、ウエディング道をひたすら突き進んでおりました。
今年の夏は色々な会場でご新郎ご新婦様を見守り、そして記念すべきその日に立ち会うことができた喜びを
ひとくみひとくみ深く感じる約一ヶ月となりました。

オリジナル
アットホーム
美味しいお料理をコンセプトに
ハンドメイドを楽しくウエディングに取り入れたFご夫妻
ご旅行が大好きで、何よりトライする全てを「楽しみ」、そしてお話を伺えば伺う程
毎日充実した生活を送っていらっしゃるのが伝わるほど。
楽しそーーなエピソードやお写真の数々。
当日担当したMCさんは「いーなー。こんな結婚がしたい!!!」とずーーっと言っておりました。

以前宿泊したことがあり、お料理が抜群においしかった!ということで
ウエディングパーティーの会場はログホテルラーチにご決定されました。
挙式はどこでどんな風にイメージされてますか?とお話をすすめていた所
「水の教会」候補なんです。とご新婦様。

トマムー!行ってみたーーい!!というワクワク心が拍車をかけ、雪が降り始めた初冬にご一緒にお下見をしに行ったのでした。
その日は生憎吹雪き・・・命を掛けて(オーバー)ハンドルを握り、南ふらのから約30分程で到着。
冬のお下見でしたので今回夏のウエディング、どのような感じなのだろうと思いきや

挙式のなかで聖歌を歌っていたら窓ガラスがスライドして一面オープンの迫力!
そして牧師先生の聖書の朗読中 森の中から
カッコー カッコー・・・・とさえずりが聴こえる。

これは挙式の前のロケ撮影中。後ろ姿をこっそり撮影しました。
IMG_1373_convert_20100708191329.jpg

輝きを増す花嫁を見つめるご新郎さまに
「美しい花嫁・・・お幸せですね」とエグチも胸が一杯でそう問いかけると
「はい。・・・」と見とれていらっしゃる場面もありました。

挙式がとどこおりなく進み、ご退場の後はゆったりとしたお時間での記念撮影。
そしてゲスト全員での集合写真の撮影。
IMG_1377_convert_20100708192029.jpg
カメラマンの方もがんばっています!

水の教会で挙式を行ったあとはログホテルラーチにて楽しいパーティーが待っていた!
遠方からご友人も沢山駆けつけてくださり
前泊→ウエディング当日宿泊→二次会!!と時間をゆったりと組んだウエディングでした。
この日はワールドサッカーの試合もあり、オンタイムでラウンジにてTVで観戦しながらの二次会。

皆さんと北海道旅行を兼ねたウエディング、なんて贅沢なんでしょう・・・
久しぶりに会う友達や親戚の方々と時間を
気にすることなく過ごすことができる「かけがえのない時間」がなにより貴重・・・

ペーパー類やBGMのセレクト、編集。
そしてゲームの企画や演出等おふたりのアイディア、抜群のセンスでした!

ウエルカムボードはクローバーのプレゼント。
なかの良いお二人、これからも手をたずさえてうんとしあわせになってくださいね。
心よりお祝い申し上げます
IMG_1378_convert_20100708193107.jpg


ウェディング | 19:32:53 | Trackback(0) | Comments(0)
JULY WEDDING
たいへんご無沙汰してしまいました
この一ヶ月ちょい24時間があっという間で、ブログまで辿り着けなかった・・・
先日インテリーニさんに伺ったら、「ともみちゃんがブログの更新がなされてないので心配してましたよ」とえこりんに教えていただき、とても嬉しく、そしてちょっぴり汗。
ともみさんは昨年9月にご結婚式を担当させて頂いた大切なお客様
見ていて下さってとても嬉しいです

さて
6月はJUNE BRIDE`Sたちを見守り、昨日は旭川ターミナルホテルにて7月の1thウエディングを見守ってまいりました

一組ごとに全てが違うウエディング。
それは
想いもカタチもすべて違うから。
会場も、挙式のありかたも、衣装の組合せも、すべてお客様の「イメージ」からスタート。

次回ご紹介させていただくお二人は
昨年ご相談にいらっしゃって
パーティー会場はラーチに決めました!挙式会場だけまだ迷っていて・・・

すべてはココからスタートしました。

それはそれは楽しいパーティーと美しいロケーションで
今もって楽しさがココロから湧き出て来る感じです!
なるべく早めに更新するのでお楽しみに~!


あ、余談ですが。
自分の英語力のなさにちょっとがっかりがっくりしてしまい
旭川でネイディブスピークレッスンが出来るところありましたら是非教えて頂けませんか~?
誉められて伸びるタイプ(自称)ですので楽しんでレッスン出来る教室があれば教えてください。

今年の夏も進化してます。ふふ。

ウェディング | 11:47:20 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。