■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
雅ウエディング
3月といえば、小春日和。ポカポカ陽気に眠けを覚える季節を想像しますが
いえいえ、今年は違います。
上川神社での挙式を前に「明日お天気でありますように」と空に向かって手を合わせ眠りについたはずでした。
夜中に風の音で目を覚まし、カーテンをめくり外を見ると
・・・・・・吹雪いてる

・・・愕然と眠れぬ一夜を過ごした訳は
神社境内での集合写真。
天候が悪いときは大広間で撮影するのですが、折角のロケーション
撮れるといいんだけどな~。。。。もやっとしながら朝を迎えました。

神社に到着すると雪はやんでいて
IMG_1082_convert_20100328184542.jpg
澄んだ空気に凛とするものを感じました。
流石は神社です。

婚礼専門に行っている会場でのご結婚式は全てが整っていて冷暖房完備。
通常利用するものとしては、サービス、ホスピタリティーなどはごくごく当然のように受け止めておりますが
神社や婚礼専門以外の教会など、信仰するものが祈りの場として過ごす場所。
空気感が違うのは頷けます。
IMG_1084_convert_20100328184608.jpg

旭川のまち作りに力を尽くされた先人達により、明治26年7月上川地方開拓守護・旭川の鎮守として、天照皇大御神をお祀りしたといわれる歴史ある神社での挙式。
ここから夫婦として誓いを立てスタートするのですね。
感慨深い。

さて挙式スタートの30分前から日が射して青空に
正直ほっとします~。

本殿での挙式のあと境内で集合写真。
ご参列されたご親戚とご家族にご足労頂き新郎新婦とご一緒に笑顔で撮影
何年経っても色褪せない1ページです。

今日私の友人が来店し6月、上川神社で結婚式を挙げると決定しました。
夫婦とは
喜びも悲しみもお互いに分ち合い
共に寄り添いいたわり合い
ふたりの歴史を1年1年つくりあげるもの。

きっといい夫婦になると確信しています。


ウェディング | 19:19:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ホワイトアウト
3月も末だというのに猛吹雪だった昨日の旭川。
美瑛に向かって空港へ行く道が近道なのでそこをひたすら走る・・・
選択を誤ったのは書くまでもなく
道は吹雪で一車線程度しか空いてなく、おまけに道は凸凹のわだち。
ハンドルを取られ、眩しい雪に目がやられ、でも前のめりでハンドルを握りながらスピードを適度に保ち走る・・・

裏道走ると道路が厄介。アップダウンもキツいのでブレーキ掛けても止まらない。
もうだめ~。とひとり言つぶやきながら目からは雪が眩しくて涙が。。。
西神楽にやっと出た・・・そこからはひたすら美瑛へ向けてGO!

今日は東京からお客様がいらしてレストランにてお食事を兼ねて、ウエディングのご相談に。
お電話でこちらにお立ち寄り下さるとのことでしたが
会場をみながらお打ち合わせするとイメージし易いため
目指すレストラン「バローレ」さんへ到着。

このころ美瑛は落ち着いた天候となり
お客様がお食事を堪能されたあと、ウエディングのご相談を賜る。
IMG_1078_convert_20100323160043.jpg
いつ伺っても素敵なレストランです。
IMG_1079_convert_20100323160230.jpg

本日はご新郎様、そしてご両親とご新婦様でご来館されておりましたが
打ちあわせの終盤お父様が才田シェフに
「どうしてここでレストランを開こうと思ったのですか?」とご質問されておりました。
道路際のちいさな看板を頼りに
初めての方はこの道でいいのかしら?とドキドキされながらご来店される場合も。

「このお店を目指してご来店頂けるようなレストランでありたいと思ったからです。」とシェフ

看板にイタリアンと書いてある訳でもなく、目立つようにネオンをつけてる訳でもなく
バローレの看板は道沿い静かに佇んでおります。

美瑛の白金街道、ずーっと進めば白金温泉があり
十勝岳連邦が圧倒される大きさに迫る大自然の、本当にちょっと手前?といってもいいと思います。
市外からは離れているし、観光のついでにふらっと立ち寄れるお店でないことは確かです。

しかしここでなきゃ、というリピーターを知人友人沢山知っておりまして
ここありきで始まったウエディングを叶えたい!という
東京からいらっしゃったお客様のお気持ち、とても判ります。

クローバーも大きく宣伝しているわけでもなく
ここを目指してご来店やご相談をしてくださるお客様ばかり。

このオシゴト、やはりポリシーみたいなものがリンクして
シェフのお気持ち、お客様のお気持ちが何だかとてもよくわかる。
こうやって偶然ではなく出会わせて頂けるご縁をこれからも大切にし
日々進化できる自分でありたいと思っています

雪どけ間近!
クローバー号エンジン全開まであと僅かです(^v^)
夏には祭も待っているし、バーストしないように気をつけなきゃね。

ウェディング | 16:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ブラフェア
ブラフェアってなに?

業界とお客様しか判らないですよね~(^_^)v♡

BRIDAL FAIRのことです。
ブライダルフェアーは会場見学、ご相談会はもちろんのこと
イベントが多数盛り込まれた体験会みたいなものです。
昨日はメゾンドピアジェさんにウエディングプランナーとして参加。
ドレスの試着やウエディングケーキのご試食、そしてフェイシャルエステ体験が行われ
まさに花嫁さま祭!
私もいつか参加したい・・・?

昨日旭川は大型台風がやって来たかのような嵐嵐嵐・・・
市内では電柱が二本、根元から折れて住宅直撃だったとか・・・
ひゃー、こわいですね~。
怪我がなくてよかった。

ワタシ、小さい頃から台風、カミナリなどがきたら
ちょっとワクワクしてしまうんです、未だに。
ブラフェアの最中、お客様と接客しながらガラス窓を打つシラカバの枝が
ピシーーッ!ピシーーッ!とむちの様にしなる様をみて
お客様悪天候に驚いているご様子・・・
しかし
またお話に戻って大爆笑のトークを交わしておりました。
以前の私はご新婦様と女性同士ということもあり
トークの中心は花嫁様だったのですが
最近は和太鼓で培われたか?ご新郎様とのトークもめちゃくちゃ弾みます
何だかお二人と初めて会った気がしないくらいに(^_^:
姐御と呼ばれた事は過去多々ありますが
アニキと言われない様気をつけます

さて
昨日は本当に悪天候の中ご来館いただき
出会わせて頂いたお客様に感謝申し上げます。

想い出に残るいいお式とパーティーになるよう
全力でお手伝いさせていただきます

今日も外は吹雪。

本日夕方より美瑛にてウエディングのご相談を賜ります。
お客様現地に無事到着出来るかな。。
吹雪を乗り越えて出会えることに感謝です。
私も安全運転でお昼からいってきまーーす♫





ウェディング | 11:45:51 | Trackback(0) | Comments(0)
カラーのお勉強
去年から色彩検定なるものに挑戦。

色の世界は楽しい。

色はなぜ見えるのか、眼のしくみから学んで行きます。
電磁波の振幅と波長によって色の見え方が違うなんて
勉強しなかったら気づかなかったし、知ろうともしなかったわ~。
色彩が生活にもたらす効果があるなんて、という感じです。

6月はウエディングのお日取りとバッティングしているので
次は11月の試験に向けてぼちぼち勉強して行かなければと思っております。

また
色の世界を知っていると、ウエディングにおける効果は大きく広がるため
毎日の時間に流されないよう無理にでも予定を組んで行かなければ。

むかし
時間は作るものだと上司にいわれた時
自分のキャパでは精一杯。
むりだ~。と先に口に出してました。

しかし口に出して諦めたらそこで終了。

今は成せばなるの精神で先に進むようホントに奮闘中です。
中々覚えられなくって悶々としますが
気分転換方法は沢山あるので
こちらもマイペースでやっていきます。

これから広がる先には何があるのか
それを知りたいです






学び | 19:13:22 | Trackback(0) | Comments(4)
お肉会
先日以前ワタシが勤務していた会社の社長を筆頭に仲間たちとお肉会を行いました!

会場は5条8丁目「炭や」さん

中に入ると煙に巻かれ目がショボショボ。視界が悪いがいい匂いだ~~。
おにく、おにく・・・♫

先日ブラフェアミーティングの後ジョシたちとお肉が食べたい話に変わり

「しゃちょー。お肉会しましょうよ!!」と全員一致で日時を決定。
食べる話は決まるの早いな~♡

ここは塩味のホルモン専門店。
ガツ、ホルモン、ナンコツ・・・ガツ、ホルモン、ナンコツ・・・
飲む食べる飲む食べる・・・
シャチョーと昔話をしながら「この仕事ってぇいうのはね・・」(江戸っ子か)
懐かしい話と戦慄話と交互に笑い、しんみりしながら
でも
飲む食べる飲む食べる・・・

満腹でお店を出た後はもちろん二次会へGO!!
5条7丁目のダイヤモンドカフェさんへなだれ込む。
IMG_1065_convert_20100318173245.jpg
入店し、ドアの前でポーズを取るS嬢。
24才、しっかりものでかわゆい小動物系いやしプランナー。

席では先程の続き、昔話の炸裂!!
こんなことあった、あんなことあったと大笑いしながらまだまだ続く。
大爆笑のマリアートチーム
IMG_1068_convert_20100318173306.jpg

皆ビールやカクテルを頼んでいたが
お肉会でのアルコールが効いていてクールダウンのためにコーヒーを注文。
飲んだ後の
コーヒーとデザート、堪らなくいい~。
IMG_1069_convert_20100318173147.jpg

原点に戻って
何が必要か
何が大切か

面々「何のために」を胸に刻んだ夜であった。

お肉も食べたしエネルギー満タン!21日のブラフェアがんばるぞー!






ウェディング | 18:12:12 | Trackback(0) | Comments(2)
出会いがもたらすもの
春近し、あわ雪降る旭川。

今日は2年前にご結婚式を担当させて頂いたRICOさんと
グランドホテルアドニスにてお待ち合わせ。
ランチの変わりにおしゃべりしながらキャラメルパフェをオーダー。
時々こうやってご一緒させて頂き、相変わらずキラキラしていらっしゃって
何だかこのおしゃべりタイムがパワーの源かも知れません。
RICOさんと共通のお友達がいて雅子さんとも偶然お会い出来て嬉しかったです

色んな出逢いが巡りめぐって、今いる自分しあわせ~と思う瞬間でもあります。

さて、良き出会い。
自分から出会っていらっしゃいますか?

あたご夢太鼓保存会に入会し、メンバーの皆さんとこうしてひとつの曲の完成度を高めながら通うのも
私にとっては大変貴重な出会いでした。

昨日久しぶりに太鼓の例会がありました。
集中しながらオリジナル曲を演奏する。何度も練習しているのだけど間違う。
間違うポイントを昨日は自主練習の時間に費やした。
(おっ、できたやん)ちょっと心が軽くなったが
また別の曲練習で出来ないポイント(私にとっての難関)がある。
・・・何度やっても先が見えないスッキリしない。(いつかクリアしてみせる)

楽しいながらも緊張感があり、しかも久しぶりなのでワタクシ身体がテンポについて行かず
最後の方は集中力も消えかけて 腕もピッと上がらなかった。。。

自主練しか手はないよな・・・
すでに3年経過しているが新人である。
先輩たちははるか彼方にいるようにいつも見える。(心はいつも側にあるけどね)
なんとかちょっとでも近づけるように前進あるのみ。

さて今日は思った通りガチガチの筋肉痛。
以前ヨガのこずえ先生は「筋肉痛も楽しんでくださいね♡」とおっしゃられました。

・・・・なるほど。
楽しめばいいんだ。

現状で出来なくても、これは過程だから
このジタバタしている自分をも楽しんでしまえばいい。

逆の発想をくださったこずえ先生、思いもよらなかった一言に影響を受けてポジティブにいこう。

しかし・・・
もうちょっと筋肉つけたい。
稽古のとき、振り向いた瞬間首の左側の筋が「ぼき」っと鳴って痺れた・・・

棒立ちのままフリーズしていたのは言うまでもない。

ああ・・・





和太鼓 | 16:49:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ご案内状
北風ふく今日の旭川。
こんな日はお家でぬくぬくしているのがとても幸せ~。
お気に入りのコーヒー豆をミルで挽いてネルドリップでいれてみる・・・外が嵐でも気にならない
・・・今日は勿論おシゴトですので妄想しながらインスタントコーヒーを飲む。
先程お客様とペーパーのお打ち合わせで大いに盛り上がりました

お二人はご旅行が大好きということで
当日受付で搭乗チケットをゲストにお配りしお席まで行って頂こうということに。
「サンプルです。」
お客様に見せて頂きデザインの素晴らしさにビックリしました!
これ頂いたゲストはめちゃくちゃ喜びますよ~。
サンプルですがエグチ用に名前いれて下さって既に宝物みたく扱っています

案内状の打ち合わせは最初のウエディング作業みたいなものだから
シンプル派はさっくりと
オリジナル派は妄想しながら
色々デザインなんかも考えつつ進めていきます。

当日テーブルに置かれるプロフィールやパーティープログラムなども
案内状と連動させて制作しよう!!ということに。

今までもゲストから引出物のセレクトや当日かけるBGMをリクエスト方式にしたりと
案内状に仕掛けをした事もありました。
これ、ホント楽しいの。
ご本人は勿論なのだけれどお話を膨らませている時ワタシも楽しい・・・

当日をお迎えするのは緑眩しい6月。

きっとご案内状を受け取ったゲストの皆さん
嬉しいだろうな~。

エンジン始動!
雪どけが待ち遠しい


ウェディング | 16:56:56 | Trackback(0) | Comments(0)
あさぶろネットvol,1
夜のサンロク・・・
まっすぐ帰れない働くお父さん達の気持ちがよ~~くわかります。

<本日のコース>
「ぽ庵」4-6にて「あさぶろネット」に参加してきました

お料理もおいしいお店ですし
ちょっと緊張もありましたが
ワクワクしながら5分前、ドアを開けると・・・

わ~~~
知らない人ばっかり(当たり前)だ~
あ、ハヤタクさんがいた。
「お疲れさまでーす」「好きなとこ座って下さい」
「じゃあここにしよ・・」
私やっぱり人見知りだよな~。あかん。
そこへぴよちゃん登場に「ほっ」としてかんぱーーーい!

早速お料理が出てきた!
「バーニャカウダ」陶器のお鍋の中にオリーブオイルとアンチョビが入っていて、そこに
生野菜をつけて食べます。
IMG_1040_convert_20100313172819.jpg

うふ。うまっ。

まずは食べちゃう♡

出てきたのは・・・
IMG_1041_convert_20100313172922.jpg
サーモンマリネ
だいすき~♡
IMG_1042_convert_20100313172945.jpg
そしてふわっふわのだし巻き卵とチーズの西京漬
口当たりがまろやかで後をひくわ~。
IMG_1043_convert_20100313173010.jpg
周りのひとの話に耳を傾けながら
パスタ(えび命)をくるくるしながらお皿へ盛りつけ。
ぴよちゃん、生のトマトはだめなんだってかわいそうだ・・・
その分アタシが!
ワイワイガヤガヤしながら名刺交換など自由に発生した。
それにぴよちゃんはここで前職の先輩と再会したり「旭川は狭いね~」と会話が弾む。
そして自己紹介タイムになり・・・
異業種で顔を合わせているあじさいさんやたつやさん、一本松さんも今日参加されていて
普段と違う一面が見えたり~見えなかったり~、不思議な時間を過ごしました。
IMG_1046_convert_20100313191107.jpg

でた~ッ!ホッキと帆立~♡
IMG_1044_convert_20100313173036.jpg
ぷりぷりや。
IMG_1048_convert_20100313173124.jpg
かちかちの会もいいけど
ゆる会もグー

可笑しかったのはここにいる人たちは「ブロガー」なので
お料理が出る度に一斉にデジカメ出して撮影会してたこと。
行動パターンが同じなのは可笑しいやらなんだか変な感じ。

そして今日はイラストレーターのKEN1さんにお会い出来たのでうれしかった
参加者の似顔絵をさらさらっと描いてブログに掲載するそうです。楽しみ~
KEN1さんが皆の似顔絵を描いていた頃、ハヤタクさんの似顔絵をさらさらっと描いていたあじさいさん。
似すぎてコワい。これからは画伯と呼ぼう。

以前打合わせの時にハヤタクさんが持っていた「おじさん天使」シール。
幸せを運ぶ天使のシールなのだ。ほし~い!!と叫んだら制作者KEN1さんが1枚くださった。
「おじさん天使」が私の手の中に!つ~かま~えたっ♡両手で覆って静かに手帳の中へ。。。
しあわせが来たらKEN1さんに報告することになっている。ふふ。

幸運を運ぶ「おじさん天使」みてみたい人はこっそり見せて差し上げましょう~♡

そうこうしている間にメインディッシュ
牛肉の赤ワイン煮(ソースがおいしかった~)私のおいし~~っにつられて周りもどれどれ・・・
IMG_1049_convert_20100313173146.jpg
お肉が柔らかくてほろほろっと口の中でほどけて行きます。

IMG_1052_convert_20100313173213.jpg
デザートはオレンジのブラマンジェ!
おいちかった~♡♡

オレンジかみかみしてたら横にいたぴよちゃんに笑われた
満腹のぽ庵ナイト。本日参加できなかったjhonjhonさんから差し入れでーす!とあとりえむさんより
神楽のタイ焼きを頂きました!
IMG_1053_convert_20100313173234.jpg
手前の美人はママちんさん。
IMG_1055_convert_20100313173513.jpg
奥に見えるのはデジカメでタイ焼き撮影してるみなさん。

撮影をしている私を向かいで撮影していたとら吉さんに撮影返し。
IMG_1056_convert_20100313191305.jpg


初めてお会いする方が大半なのに
マイペースでゆる~く参加できるってすてき・・・
あとりえむさん、ハヤタクさん幹事お疲れさまでした!
2次会参加出来なくて残念でしたので、定例会にしてまたぜひ誘ってほしいです

さて明日は太鼓の稽古だ。
気合い入れてがんばってこよ!翌日の全身筋肉痛をたのしむぞ!(ちょいM?)







異業種交流 | 18:26:25 | Trackback(0) | Comments(12)
異業種会
異業種交流会、さまざまお誘い頂いておりますなか
昨夜は守成クラブ例会に出席してきました。
二次会で帰ろうとおもったら拉致されてしまい結局4次会までいたアタシ。
最後は頭の叩き合いしていた・・・
???・・・飲んでないのに・・・もう4次会は止めよう・・・反省。
  
今日は「あさぶろねっと」なるものに出席してきます。
あさぶろねっとは・・・
旭川ブロガーネットワークの略らしい。
朝風呂かと思った・・・

何をする会なの?
わかりません。

なのでそれを確かめに行ってきます!(わくわく)
イラストレーターの方も出席とのこと。お話した~い(^v^*

春だからと思いスカートはいてきました。
先程までお客様のお衣装合わせに同行させて頂きましたが、外は北風がもろ吹き荒れていて
私はまた背中にカイロ、冬逆戻りでございます。
頭痛がする・・・
弱い、弱過ぎる!!

う~ん、しばらく太鼓の稽古がないため
身体がなまっている。
ああ、そうか。太鼓打ったらきっと治るにちがいない

理解ハヤっ






異業種交流 | 16:56:46 | Trackback(0) | Comments(0)
春テイスト
いや~。(大泉洋風に)

買っちゃいました~。。

春づくしです。

先月ハートフルツアーで春に向けてワンポイントメイクレッスンを行いまして
そのあと真っ直ぐメンバーさん、山岸さんがお化粧品売り場に導かれていったのはいう迄もありません。
アタクシは寒気と頭痛にやられていて、時間ができたら行こう!とほんのりゆる~く考えておりましたが・・・
つ、ついに火曜の夜仕事帰りに寄ってしまいました

溜めて寄るととんでもないことになるのですが

はい、大当たりです。

私が寄ったのはMAXファクター
もうかれこれ10年は愛用し続けている SK?。
色々目元美容液とか美白とかおススメされるものは試してみる性格ですが
なんせめんどくさがりなので続かない・・・
化粧水
乳液
・・・以上!

そして春のキラキラメイクたち・・・
お隣カネボウのルナソルシリーズに心奪われております。
お粉の粒子がとても細かくて、ブラシもルナソル使用のものをこの度ご購入~

ルナソルづくしというより

ルナソル祭~~
IMG_1019_convert_20100311141119.jpg

アイシャドウパレットを見ているだけで
心うっとりうるうるになります~
IMG_1021_convert_20100311141142.jpg
うっきうきでもちろんメイクしてきました
発色がいいのに薄づき・・・ここがキモですね。

お休みの日はメイクをしたくないので
メイクなしでどこでも出掛けちゃう(^v^)

普段メイク直しもしないので
昨日ビューティーカウンセラーの桶矢さんに
日焼けどめは塗っていますよね~?
頬乾燥してますね~。保湿しないと~。
「はあ~い!」
返事だけいいアタシ。
日焼け止めは塗っています!(胸はって)と返事。

わ~、何度見ても綺麗なものは心がうっとりする。

春のいろをのせて ウキウキ~なのです~。


美容と健康 | 14:34:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ウエディングテーマ
春がもうすぐそこまで来ています。

皆さん如何お過ごしでしょうか(^v^*

私は本を2冊購入しました。
一冊は「龍馬伝」にちなんでいつも読みたいな~と思っていた司馬遼太郎の「竜馬がいく」と
これまた読んでみたい!!と以前から思っていた「武士道」であります。
筆者は新渡戸稲造、お札の人が書いたとは!!とそこからかい、と突っ込まれそうですが
はい。そこからです

そしてもう一冊は青年に進呈した
中村文昭著「お金だけでなく人のご縁ででっかく生きろ」は私が本屋さんで立ち読みしながらうっかり泣いてしまった本です。
この本は私に大きな影響を与えました。
昨年大雪クリスタルホールで講演会があり、ダイレクトに胸に響く

「何のために」という言葉。

今後も大なり小なり私の中で迷いが生じたときは

「何のために」を軸として
考える方向を決める時に大いに役立つ言葉なのだと再確認して帰ってきたのでした。

「太鼓道」も真っ直ぐにひたすら真っ直ぐに進んで行きたい。
こちらの方は技術は勿論の事「自身の成長のために」欠かせないものになっています。
「継続はチカラなり」正に、です。

さてウエディング道について
「ハレの日」という言葉を聞いた事がありますか?
ハレとは、折り目・節目を指す概念で
「晴れ舞台」(=生涯に一度ほどの大事な場面)等日常とは違う特別な日とされています。
その大切な一日のウエディングテーマ、何を心に想い描きますか?

ゲストとの絆を深める一日

生涯共に生きると決めた人と両家の第一歩の日

今後も宜しくお願いします、という感謝を伝える日

おいしいお料理とうれしくて楽しい時間をゲストと共有するハレの日
あたたかな空気に包まれた何とも想像するだけで幸せな気持ちになりますね

それに
フォーシーズンのテーマをプラスしては如何でしょう
春には春の
夏には夏の会場コーディネートと演出を

本日メゾンドピアジェにて社長をはじめスタッフの皆さんとお話して来たんですが
会社のスタート時期と私の入社時期がほぼ同じ位でしたか
オリジナリティー溢れたお客様とのお打ち合わせを思い出して
懐かしい話に盛り上がり
出張プロデュースでの珍事件や出来事など今だから笑える話をあれこれしたあと

「お肉食べたい!」
「肉パーしましょう!!」
と話が変わり早速来週予定となりました

そしてここからまたいろんなヒントやアイディアが出て
ウエディング道はこゆ~く深まっていくのです。

いつもは事務所でPCに向き合い
う~ん・・・煮詰まる・・・こともありますが
沢山の人とお話させて戴くことで
パワーとアイディアが生まれるものだと思っております。

今月ハウスウエディング Maison de Piaget
-メゾンドピアジェ-のブラフェアは
3/21(日)11:00~19:00
*ドレスご試着/撮影フォトプレゼント
*ブライダルエステ体験会
*シェ・イリエのウエディングケーキ テイスティング
*ブライダル相談会

以上を行います。
予約制です/メゾンドピアジェ 0166-55-4988 旭川市川端6-10川端ウエスタン向かい(P裏手)
この日クローバーえぐちも出張プランナーで担当させて頂きます。
江口ご指名の場合はクローバーにお問い合わせを
eguchi@hws-clover.com
0166-76-7577
*打合せ時はお電話に出られない事もあり転送留守電になります。
メッセージを残して頂ければ折り返します。
また転送時 お客様の携帯が非通知設定の場合繋がりませんのでご了承ください。

会場でお会い出来るのを楽しみにしております




ウェディング | 17:03:49 | Trackback(1) | Comments(1)
自分の人生のプロデュース
みなさんこんにちは。毎日背中にカイロを貼って過ごしている寒がりエグチです。
今時期けっこう寒いんです。
薄着、スカートは天敵です。早く元気になりたいです。。。
ショボショボでブログをスタートさせてしまいました、いかんいかん。

最近あった出来事について少しお話を。

毎日仕事やプライベートで
たくさんの人と出会いお話の中で共感したり、自分とは違う意見や感性の発見や再認識があります。

先月ハタチの青年と語る機会があり
仕事とは。笑顔とは。サービス業とは。など2時間ばかり語りました。

慣れた環境でゆるく仕事をしている、このままでいいのかな。と思ったのだそう。
キツいかも知れないが自分を追い込んだ環境で仕事をしてみたいと思ったのだそうです。

ハタチの青年のコメントです。

ワタクシ、その頃真剣に考えていたでしょうか。
・・・

笑顔の意味や人生とは・・・など頭の上にも浮かんでこなかったと思います。
仕事とプライベートは全く別のもので友達と遊ぶことや趣味の時間に重きを置いていたあの頃を思い出すと甘酸っぱい気持ちになります。。

青年は今月親元から離れ、知らない土地でゼロから自分を磨く方法を選びました。
それはもしかしたらベストな選択ではないかも知れません。
しかし自分の決めたことなので後悔はないでしょう。
失敗を恐れずに
前向きに、静かに語る青年の横顔は一年前より逞しく
そして大人にみえたのでした。

大人の定義って
年齢ではありませんよね。

若干ハタチでも
自分自身に激を飛ばし、時折やってくる「臆病虫」と戦いながら一歩前進する姿をみて
この人は大人だ、と思いました。
小さな子供にだって大人が教えられる事は沢山ありますから。

青年と次に会う時にはどんな風に成長しているのかが楽しみでなりません。

失敗を恐れずに新たな事に挑戦する。
全ての経験はきっと今後の人生に活かされていくに違いありません。

自分の人生は自分しかプロデュース出来ないのですから。






学び | 18:03:50 | Trackback(0) | Comments(0)
健康いちばん
日頃健康である時は気にも留めないですが

いざクシュンとなってしまうと母曰く「なっぱ」状態になってしまう。

体温計が37度以上を指しただけで

「ああ・・・」と腰から崩れ落ちる弱気なアタシ。

最近雪も融けて暖かさを増しているのに何故か背中には毎日カイロを貼っている。

なぜなんだ、判らない、寒気がする・・・

気分は既に「なっぱ」状態ではありますが発熱するでもなく頭痛と寒気にやられています。

しかし
仕事と確定申告の計算があ・・・

「病は気から」

昔の人は良くいったものだ。
負けないぞ~。

・・・・

デスクに置いているカエルちゃん、アタシの代わりに1時間仕事を手伝っておくれ~・・・
Image580.jpg





美容と健康 | 20:20:54 | Trackback(0) | Comments(0)
定休日の過ごし方
雪どけもすすみ、もうすぐ春がやって来る~♫
土の香りがするような、(土埃の香りだったりして)なんだかウキウキな気分です。

もうすぐ確定申告の締切日。

あとでやろう、と後回しにしていたため
慌てて入力やら紛失した領収書のありかを探すべく
毎日溜息をつきながら しかし
モチベーションをあげながらやろうと

「サックサク進む~。楽しいな~」とこころで静かに呟きながら
ここ何日かはデスクワークや打合せの合間に作業に燃えております(いや、泣きながらか?)

昨日はチャレンジ会の世話人会があり
大雪地ビールでランチしながら打合せ。(レディースランチ/ハンバーググラタンでした♡)
午前中はびっちり集中して伝票とにらめっこ。目のしたクマだらけ。。。
終了後少し仕事をして家路に急ぎ
昨日はひな祭りであったため母が何やら用意をしていた。
大好きなちらし寿司と鳥からだ~♫
家の掃除をあらかた済ませて準備に加わる。

自分たちが小さい頃の話をしながら
あの頃こうだった、こんなことがあったとか・・・
おばあちゃんがお弁当に毎日入れてくれたおかずの話まで出てきたりして・・・

毎日忙しいといい
夕食を一緒に取れなかったり
休日一緒に出掛けること等皆無だし

改めてこういう時間って大切だ。と思った。
先日妹と友の会の帰り道

今あるしあわせは永遠ではなくて
これはすべて
周りで支えてくれている人たちのお陰なんだよね、と
父と母が元気でいてくれて
なんの心配もなく毎日過ごさせてもらっている

感謝だね。

宴のあとはしんみりと
更けゆく夜、ネオンを背にして家路に着いたのであった。

昨日はひな祭り。
参議院では大臣が遅刻した話と春と秋の連休を全国スライド式に分ける話でニュースは大賑わい。
経済効果は大事だが
伝統継承をするにはこの日が何の日か
行事にはどんな意味があるのかも
考えてみる必要があると思うのです。

さてさて難しい話はさておき

皆さんはどのように過ごされましたか?

OFF | 14:11:09 | Trackback(0) | Comments(0)
すべる
先日懐かしい人とご飯をご一緒することになりまして
仕事が一段落したところでサンロクへGO!!

車を駐車場に入れ、4条から3条へ小路を抜けてスタスタ。
ちょっと暗~い小路を3メーター進むと更に暗くて
屋根から落ちる雫が日々凍り付きマッキンレーの様だ。(行ったことないけど)
2、3歩進んだ瞬間

わっ!!!!

氷の斜面から滑り落ち、閉店したスナックのシャッター目掛けてひっくり返った・・・
シャッターが波打ち わしゃわしゃーーーーーんんと暗がりに響く音・・・

こういう時、周りに誰もいなくて良かったと思うと同時に

なぜ「きゃっ」て言えないんだろう・・・と打ち付けた右手右肘右臀部をさすりながら
それでも灯りの方向はあと7メーター程。

戻るもんか。

シャッターか柱か、それに身体を預けつつ歩を進める。
・・・・目的地までこんな罠(勝手に)があったとは!敵はこんな所にいた!!
ふうふう言いながら灯りが近い、ツルツル路面ともおさらば。

待ち合わせの場所が見えた!

私アルコールは頂けないんですが、お酒のつまみ?みたいなお料理は大好きなんですよね。
先に来ていた知人は既に一品料理を頼んでおりまして
笑顔で再会したあとは
真っ先にお寿司を頼み
横で食べてる一品料理に視線を止める。

おおっ!!
IMG_0990_convert_20100228171134.jpg
大好きなツブ刺しじゃないですか~
写真撮る前にうっかり食べてしまったけど活きが良くって歯ごたえが堪らない!

おいしいね~、とかいいつつ
それってもしかして・・・
IMG_0992_convert_20100228171156.jpg
半分以上食べて原型をとどめてませんが
一夜干し???
こんな食べ方したの初めてです
いつも「かすべ」は「煮付け」か「ぬた(酢みそ和え)」なので まだ知らない美味しい物があるんだわ~と
フムフム状態

そして待望のお寿司たち!!
あまりに美味しそうで1カン食べちゃってからまた気がつく(写真写真!)
じゃじゃーーん
IMG_0994_convert_20100228171217.jpg
お、おいしい・・・・
お腹すいて、しかも転んで行ったから
まるで人生のプラマイゼロの(おおげさだって)瞬間を見た気がした・・・

一人前ぺろっと頂いたあとは
追加で鮑と玉とシメサバを注文。

・・・
昔を振り返って
あの人は今元気かな、そして昔こんなことがあったよね、とエンドレス

サンロクのネオンが煌めくなか
小西寿司でまったり過ごした3時間。 シブッ!!





グルメ | 15:23:49 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

