■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ハートフルツアーレポート
今日は2月28日。2月最後の日であります。
そして「バカヤローの日」?認定されているのかは知りませんが
吉田茂元首相が議場で自身の発した「バカヤロー」が発端となり内閣が解散に追い込まれた日とのこと。

ことばは「ことだま」とも申します
生ものですので大切に扱いたいもの。
やさしい言葉を発信していたら周りもうれしくやさしい気持ちになりますよね。
プラスの相乗効果

さて
プラスといえば春に向かってブラッシュアップ!

今日はメイクアップ講師田渕暁恵さんをお迎えして
春メイクのワンポイントレッスンを行いました

参加されたみなさん、とても真剣なまなざし。
メモをとっていらっしゃる方も。

IMG_1007_convert_20100228170951.jpg

本日は春のポイントメイクということで
ベースメイクはご自身でして頂きご参加頂きました。

みんな興味新々
IMG_1008_convert_20100228171035.jpg

講義のあとは実践!
おひとり前に出て頂いてベースメイクから眉、アイライン、アイシャドー、リップなど
メイクブラシを走らせる。
細やか・・・・
IMG_1010_convert_20100228171110.jpg

参加されたみなさん、メイクの所要時間は10分~15分の方が多かったですが
本日の個人アドバイスできっと短縮なんて出来ないはず!

私はメイク大好きなので
新色がでたら購入せずにはいられません

春に向けなんだか
うきうき
わくわく
そんな時は波に乗っちゃえとばかりに

お出掛けするのも楽しくなってしまうのでした。

今回タイミングが合わず参加出来なかったメンバーのみなさん
一人参加にちょっと気後れして 申込できなかった方・・・
田渕先生のメイクアップ講座、シーズン毎に行えたらとぴよ先生と画策しております!
またご案内しますので
楽しみにしていてくださいね♡

気後れするなんてもったいない!
シングルに限らずこれから結婚を考えている方や
ちょっと脱皮したい女性のかた。

この機会を逃さずぜひご参加くださいね☆

ハートフルツアーは女性オンリーの
「楽しむこと」を目的にした体験型の少人数制講座です。

年会費は不要。
毎回講座費は2500円(会場費/ドリンクまたはスイーツセット/教材費が含まれています)
会場も色々変えてご案内させて頂いてます。
*販売などはありません


ここで好きなもの、新たな発見をしてください。




Heartful Tour | 16:51:15 | Trackback(0) | Comments(0)
今年のクローバーウエディング
2010年スタートしてからあっという間にあと一日で2月も終わり。

2ヶ月がはやい!
今年の年間目標やスケジュールを決めなきゃ~と思いながら、毎日バタバタで今日もあっという間に終了・・・

1月からウエディングメニューに
「ちいさな結婚式」をプラスしました

ちいさな結婚式とは・・・
アットホームで親しい方々をお招きしての少人数ウエディングです。

パーティー(お食事会)ではウエディングケーキのカットがあったり
ご友人にスピーチいただいたり
会場によってはお庭にでてデザートを召し上がっていただき
ゆったりとお時間を過ごして頂くウエディング。

もちろん会場の中で人前結婚式というセレモニーを行い、お二人の結婚の承認として
ゲスト全員に見届けて頂くのも記憶と記念に残り、
お二人は勿論ご出席の皆さま方といいお時間を過ごす事も出来ます。

一般的なウエディングとどう違うの?
レストランウエディングとホテルウエディングのドレススタイルを比べてみると・・・
割合的に色打掛等で入場はほとんどありません。ドレスでご入場です。

そして
「ちいさな結婚式」スタイルになると・・・
ご入場からご退場までお召かえをしない方が一般的です。(勿論お色直ししてもオッケーですよ

この「ちいさな結婚式」のテーマには
「愛」「感謝」「絆」の3つのキーワードが隠れています。

ご家族はもちろん親しい方々と
美味しいお料理を頂き
弾む会話とゆったりと過ごす贅沢な時間
感謝の気持ちをこめて
お二人のオリジナルウエディングを皆さんと共有するのです。

メッセージカードやウエルカムボード、リングピローなど手作りされたい方は
お早めの行動を。

当日は少人数ならではのコーディネートでお迎え致しましょう。


今から夏に向け
オリジナルウエディングに立ち会うのが楽しみです




ウェディング | 15:52:33 | Trackback(0) | Comments(0)
再会!
悔いの無い様のびのびと浅田選手、演技ができますようにと願いつつ
またもや携帯のちっさい画面に食い入るように観ておりましたとも!!

今の心境ですか?
はい、もぬけの殻状態です・・・

浅田選手、ヨナ選手、ロシェット選手・・・みなさんのスケーティングに酔いました。
誰がメダルを取るか、より
選手それぞれにここまで来るストーリーがあり各国の代表の選手達は素晴らしかった・・・としか言えません。
演技終了後脱力・・・

そんな中
2008年にご結婚式を担当させて頂いたお客様ゆかさんとBaby RICOちゃんが遊びに来て下さいました♡
初節句を迎えるりこちゃん、子供の成長はあっという間でもう10ヶ月で下の歯生えてた~~
か~わ~い~い~

抱っこさせてもらっちゃいました
IMG_0964_convert_20100226160729.jpg
しばらく抱っこされていたりこちゃま寝起きだったので途中でママに交代。
うわ~ベビーの泣き声すら愛おしい
しかもかわいい声~♫りこちゃんが着ていたダウンジャンパーを持たせるとご機嫌が治る。
もう自分の好みの洋服がわかるらしい。

自分がちいさいときは・・・・ねんねしてる時のタオルケットでした。
そして・・・ちょっと成長して襟巻を離さず持っていた事を思い出した。

ゆかさん、ご結婚された時と全然変わらずママになっても美しい・・・
そしてアクティブ!
今日はご友人のお誘いで旭川にいらっしゃったとのこと。
いつも目の前だけではなくて、広い視野をお持ちの方。ママになっても変わりません

今日もお会いして素敵だな~って思ったのは
赤ちゃん扱いしてないってこと。(わかるかな)
「りこちゃん」として個性を大切に育てていらっしゃる。
彼女の自立は間違いなく早いでしょう。
素敵な女性になってね

ご結婚式を挙げられたあとも遊びに来て下さるお客様
お互いに近況を話したり
ベビーができてまた成長を楽しみにでき、エグチは幸せ者だな~って思う。
ベビーはピュアでそこにいるだけで愛おしい。
IMG_0965_convert_20100226160750.jpg

遊びに来て下さってありがとうございました!
りこちゃんの成長ぶりをまた体感させてくださーい




ウェディング | 16:40:50 | Trackback(0) | Comments(0)
女子フィギュアスケート!
昨日のオリンピック 女子フィギュアスケート 皆さん観ていらっしゃいましたか?
ワタクシは昨日は定休日という事もあり午前のうちに早めに家事を(掃除だよ~~)済ませ
正座をしいて観戦

14時からパーソナルカラーの授業に行く為
わが娘(ということにして)浅田真央選手(まおてぃー)の演技を観れるかどうか気がかりでしたが
大丈夫、無事観ることができました

緊張の面持ち。
リンク中央に行く時にふうっと息を吐いて演技のスタート。
序盤からトリプルアクセル、とんだ!

成功!!だ!あれできっと安心したのだろう、滑らかなスケーティングに笑顔。
私が今迄観た中でも最高の「仮面舞踏会」でした。
世界の強豪の演技の中で、です。
次にキムヨナ選手、彼女のプレッシャーは相当なものだったろうに
自分に負けず素晴らしい演技を披露したこと。
これには心から拍手を送りたい。

今日迄に選手達はどれだけの練習を重ねて来たのだろう。
国の代表と言う肩書きにどれだけの重圧を感じていただろう。

それを思うだけで胸が熱くなる。目頭が熱くなる。

メダルはその時のコンディション、運を天に任せ
最大のパワーを振り絞り、いい結果が残せたら最高ではあるけれど
結果だけが全てではないと思って観ています。

こんなにも人を感動させ、胸を熱く震わせるのは

この日この時間、一瞬の目標のために
コツコツと積み上げ、肉体的、精神的な努力努力の賜物なのだ。

リーダーが太鼓の例会時に「感動は技術ではない」と申しておりました。

その通りだとオリンピックを観て尚更に思う木曜の午後であった。。。。


スポーツ | 14:12:42 | Trackback(0) | Comments(0)
オリンピック!
男子フィギュアを携帯のちいさいディスプレイで目を凝らしながら見つつランチ。

高橋大輔選手の演技、たった今終了した所。
今ジョニー・ウィアーの演技も終了。。。残る所プルシェンコ選手・・・
昨日4回転を飛ぶべきと宣言して駆け引き?心理戦が伺えた一コマも。

大輔選手の素晴らしい演技、残念ながら4回転は成功せずとも私は感動しながらみていた。
こんなにも美しく、そして心の琴線に触れるような演技を観たことがない。
同じ日本人として誇りに思った。
怪我を乗り越え、こうして世界の大舞台に立つまでには
人知れず努力をし、自分に負けない日々、強い精神力の賜物だとおもった。

技術だけでは人を魅せることは出来ない。

その人の包み込む空気感・情熱がきっと周りの人に伝わっていくのだ。
全てはその人の人間力でしょうか。
高橋選手の演技をみて心奪われ

「しあわせ」な時間をいただきました。

やはりオリンピックはすばらしい。
ジョニーウィアー選手の可憐(あてはまる?)な演技、昔のミッチーを思い出した。しなやかな線と中性的な魅力。
それぞれの国々の選手の演技が全て終了し
転倒やバランスを崩し完璧な演技ができなくても各国から集まった素晴らしいスケーティングをみ
国を超え
美しくすばらしいものは観る者の心を奮わせる。

お昼から泣いた。










スポーツ | 14:38:07 | Trackback(0) | Comments(0)
稽古
一週間まるまる太鼓に触っていなくて、何だかたった一週間といはいえ
「もやっ」とするのであります。
太鼓を練習場へ運び入れセットしウオーミングアップをしてから練習曲を全員でたたく。

・・・イメトレは完璧なんだけど?腕がキレイに回らない。
曲自体完璧に覚えていないせいだ・・・振りとリズムのバランスがおかしい。

わーーーん、アタシだけ変だ!!

何度やってもアタシだけなんか違う!

リーダーにも振りが小さいと再三言われつつ、直せない自分が歯がゆくて
汗一杯かきながら激しくあっという間の二時間半。
きっと近いうちクリアするぞ!と帰りの車中のなかつぶやき
一年後?いや半年かも知れない、いやいやもしかしたら3ヶ月で直るかも!!!!と

かなりポジティブに(お気楽に)できた瞬間を想像したら急に楽しくなってしまい

帰宅後夕飯のクリームシチューを二杯、おかわりしてしまった。

目標、それは叶えること
へなちょこな腕についたきんにくんに誇りと自信を持って前をむいて進んで行こう!

今日はさっそくの筋肉痛。
毎週練習していてもなぜか筋肉痛・・・


ウエディングと太鼓を愛してやまない
月曜日のつぶやきでした。



和太鼓 | 13:24:33 | Trackback(0) | Comments(0)
からだにいいこと
太鼓を始めてあっという間に3年が経ちました。
早いものです。。。
予約時間等流動的なスケジュールの合間を縫って、練習に気合いを込めて何とか続けて参りました

もともとお祭りが大好きで、大型ショッピングセンターで子供たち(幼稚園児)の太鼓の演奏を偶然みかけ
秒で感動し涙涙・・・
お祭りで太鼓の音が聞こえたらどこにいても走り出して見に行く位の「祭好き」
先日の旭川冬まつりでの和太鼓演奏を観て、ううん。。。自分ももっともっと練習が必要だ!と魂の込められた演奏を前に(吐く息は白く、寒さの為腕まで赤くなってたのにそれすら感じさせない演奏でした
衿を正し明日の稽古に気合いが入ります。

さて
太鼓を始めたお陰でいいこと尽くめ。
いい汗をかくようになった!(以前は冷え性のためか冷や汗くらいなものでした)
*汗のお陰かお肌の調子もベリーグー
筋肉がついた!(重い箱など仕事で運ぶと必ず直後に両腕が脱力していた3年前・・)
集中力が増した!(少ない時間でいかに覚えるか・・・)
祭にかける情熱が自分を熱くし、自分の住む街「旭川」をもっと好きになった!

こんなに太鼓好きでいいのかしら??と思う今日この頃。
ヨガも地味に続けてます~(^_^)スケジュールが合う限り参加したい!
今日は色々なポーズを行いましたが腹筋と背筋がほんと弱い・・・
片足で立つとぐらぐらするし、腕立てに似たポーズも一度も成功せず。
けど、普段あまり使われていない筋肉を伸ばし身体がここちよ~く疲労して、上質な睡眠を取ることができるのだ。やめられません・・・♡

家でひそかに腹筋でもしようかな。
夏に腹筋割れてたらかっこいい~♡と妄想しひとり盛り上がってお衣装合わせの帰り道
ハンドル叩いて事務所に戻りました。

今大河ドラマ「竜馬伝」を楽しみに観ているのですが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」も読み始めた。
「和の文化」をしっかりと自分の中に染込ませ、一年一年進化できるようになりたい

さて明日はバレンタインデーですね
みなさま日頃の感謝をこめて、そして愛をこめて贈る準備はしていらっしゃいますか?
ワタクシは・・・
事務所でお世話になっているメンズの皆さまに感謝をこめてお渡しし
わが父上に献上品を今より購入すべく


本日はこれにて!

lyQSYeSbuXbTAYulsrGBF6znaFikkqdk4PkST*4zj4dPyy0cJIfptf3LZNzd0md5e3dFOjPmCjoF7dMJbO4j4LUa8-X8S5WT8Ss63AlXcgw-



和太鼓 | 18:27:29 | Trackback(0) | Comments(0)
レストランウエディング
今年結婚をお考えの方へご案内です。

レストランウエディングのいいところ。
レストランだからできること。

?????????_convert_20100212172002


☆お料理とお飲物がレストランオリジナル!
・・・会場によってドリンクは20種類位から選ぶことが出来たり
料理長が腕をふるいお二人のウエディングメニューを作ります!

☆お二人の思いのままに「オリジナル」プランを企画できます。
・・・お花屋さんとしっかり打合せができて、色とりどりに会場を飾ってもらう。
既存のパターンはありません。
会場に合わせたお花をご用意するから。

☆婚礼専門会場ではないので一日一組のスケジュール。
・・・いつもの宴会などと異なるので、ホールスタッフもお二人の結婚式を心待ちにしています。
当日ウエディングパーティーで花束贈呈時に涙をこらえながら、ご両親の誘導をしているスタッフを
私は何度も見てとても嬉しく思いました。
きっと彼女たちの心にその時のウエディングパーティーは影響を与え、そしていつまでも想い出に残る一日となったと思っています。

・・・・などなど。

アットホームなウエディングはお食事とゲストとのふれあいがメイン
だから時間をたっぷり使って
おふたりもゲストとの時間を贅沢に共有していただきたいな。
会場設備に合わせ、ゲストにもゆっくりしていただきながらの演出方法もご相談にのります。

また
*遠方の親戚や友人のためにバスやタクシーチケットを用意した方がいい?
*宿泊や二次会などの相談も乗ってくれますか?
*写真は一生ものだからぜひ紹介してほしい!!
*エステやネイルって行った方がいいものなの?
・・・はい、オールご相談にのりますので何なりとおっしゃってください☆


ご予算に合わせて(見積随時作成)レストランのご紹介や各種ご相談など賜ります(^v^)**
イチオシはクローバーのオフィスがある「大雪地ビール館」ですが
もし会場を一度みてみたいな~、ここで結婚式をするとなるとどれくらいの予算でできるのかな~?などご相談にのりますのでお問い合わせくださいませ!
また「ウエディングツアー」も平行しておりますのでまずはご相談のご予約をお気軽に~。
ゆる~く熱く、真剣に!お茶でもしながらお話しましょう(^v^*)

5月~年末にお考えの方、または転勤やBabyのご出産予定などでお急ぎの方も(ロケーションフォトや挙式オンリーなど)
それぞれの結婚式のスタイルがありますから
みんな一緒じゃなくていいんですよ(^v^)♫

0166-76-7577(打合せ等出られないときは転送になりますので留守電にメッセージを残して下さいね。)
eguchi@hws-clover.com (エグチまで)
水曜定休/11:30 open~19:30 close




ウェディング | 17:22:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ハートフルツアーのご案内
旭川市内および近郊にお住まいのジョシの皆様!

今回のハートフルツアーは春に向けてメイクレッスンを行います。
お手持ちのメイク道具持参でプロのメイクアップアーティストによるメイク体験ができますよ~♡

これでいいのかな~ 自分のメイクにアドバイスが欲しい~!!と思う方。
いつもと違うメイクはきっと新鮮な気持ちになりますよ
迷わずご予約を

「ハートフルツアー/メイクレッスン」
*プロのメイクアップアーティストからの直接指導が受けられます♡

◎日時  2月28日(日曜日)13:00より

◎会場  大雪地ビール館(旭川市宮下通11丁目 東横インさん横)
     *駐車場完備(レッスン参加者は無料です)
◎参加料 2,500円

◎対象  ジョシ(未婚既婚問わず)

◎準備するもの/卓上鏡・前髪をとめるピン・メイク道具(いつも使っているもので構いません)
 *ポイントメイクのアドバイスをして頂きますのでベースのメイクまではしてきてくださいね。
  アイシャドー/アイライン/リップ(目と唇)はレッスンにて。

メイク体験レッスン終了後講師の先生を交えておしゃべりしながら
地ビールさんでデザートを頂きます

春を目指してぜひご参加くださいね♪
*尚 ハートフルツアーは販売目的ではない体験レッスンの講座メニューなので
 お化粧品の販売等はありません。
 

ご予約は・・・・HWS Clover エグチまで
eguchi@hws-clover.com
0166-76-7577

年末年始のツケが回ってきた今日この頃(私ね)
2月はココロを入れ替えて皆さんと一緒に楽しんで自分磨きをしよう!







Heartful Tour | 20:12:10 | Trackback(0) | Comments(0)
まつげパーマ
クローバーの水曜。定休日として週イチのお休みを頂いております。

「お休みの日は何してるんですか~?」

と聞かれたらちょっと恥ずかしいですが「超ニュートラルな一日」を過ごせたらサイコーであります。

普段時間がなく出来ずにいるので(言い訳しながら)家のアチコチを掃除して、植木に水をやったり
とてもお地味に過ごしております。
北海道の冬はあっという間に一日が暮れて行く・・・4時半すぎたら外は薄暗くもう一日終ったな~という感覚になってしまう。
しかし
水曜が休みという事で、カラーのレッスンがあったり(ぴよせんせい、いつもありがとう。苦戦してるわたしにいつもやさしい・・・Sなのに・・・)夜は太鼓の練習日だったり一日家にいることは難しい・・・
仕事日よりハードな一日になったりすることもあります。

先日企画打合せのためエステティックリボーンさんに伺い、ついで?にまつ毛パーマとメディディアンセラピー(ヘッドマッサージ)の予約を入れてきた。
朝から時間配分をしつつ、用事を済ませ猛ダッシュでリボーンさんに到着。

マーサオーナーが
「3月位から新しいメニューを考えているんだけれど試してみない?」とのありがたいお誘いに
思わずOK!をしアロマオイルの香りにゆったりとした気持ちになりベッドに横になる。
フェイスマッサージからデコルテへ。
肩も首も頭もコリコリだからあまりに気持ちがよくなって
いつの間にか・・・・ZZZZZZ・・・

新しいメニューはアンチエイジングのメニューで「ポレーション」というらしい。
ビタミンA,ビタミンC、プラセンタを導入してお肌プリップリになるとのこと。

半分以上寝てるあいだにプリプリになりましたーーー!
(メディディアンマッサージの効果もあり、目尻の位置が・・・上がっている!)
マッサージも相乗効果、血の巡りが良くなって、冷たかった足先までポカポカ~。
お肌もツルツル~。
肩コリの方はデコルテ部分を自分でちょっとマッサージするだけでも違うと思いますよ♡
同じマッサージ用のボディーミルク、次回は手に入れよう・・・
パワーライト、メディディアンセラピー、そしてポレーションと私の強い味方がもうひとつ増えました!!
これ、おススメです!
興味のある方は是非お問い合わせを~☆

ジョシの皆さま。
春に向けて自分磨きしよう!
くすみよ飛んで行け~!

エステティック リボーン
北海道旭川市豊岡9条11丁目1-5
TEL(0166)74-7732






美容と健康 | 13:13:16 | Trackback(0) | Comments(1)
旨いもん会
いつも感動としあわせにつつまれて家路に着く・・・
至福の時間を味わう事のできるお店 「すえ富」さんに行って参りました

小上がりにまったり座ってメンバーを待つ・・・
今日も奥では宴会があってにぎやかな様子がこちらまで伝わり楽しくなってくる。
IMG_0937_convert_20100202120457.jpg

久しぶりだ~。来ることができてうれし~。

メンバーも揃いメニューはおまかせでお料理が運ばれてきた!!
っていうか、いつも食べてから写真をとっていない事に気がつくんですが・・・
(既に活きの良い刺身盛り合せはあっという間に食べてしまい・・・・)
次に運ばれてきたのは
IMG_0940_convert_20100202120739.jpg
カニがたっぷり入って旬のお野菜と(アスパラも入ってました!)と自家製ソースを合わせ
白身魚と笹の葉でくるみさっと蒸しあげた逸品、お醤油をベースにした味わい深いソースで頂きました

口に入れた瞬間、今まで食べた事のない料理に味わい・・・

「うまい・・」「何これーっ!」のあとは目がランランとしつつもひとっこともおしゃべりせず
黙々と食す・・・
たまごのふんわりしたやさしい味が絶妙・・・
また
「オトナで良かった・・・」

そうこうしているうちに
お鍋が運ばれ、中の具材をよ~っくみると
「あんこう鍋だ~~~~っ」
IMG_0942_convert_20100202120546.jpg
はふはふしながらポン酢でいただきます!
コラーゲンたっぷり~♡しかも食材から直にとれるなんてすごい贅沢・・・
一緒に頂いたのは「アンキモ」~~~!!
IMG_0941_convert_20100202120524.jpg
つい我慢出来ず写真撮るの忘れてしまい少し食べてしまった・・・
舌の上でとろける~まろやかで濃厚な味わい・・・

眉毛が八の字になって目はたれぱんだ状態。
くしゃくしゃな顔でまたも「オトナでヨカッッタ~・・・」

・・・・・しばらくしゃべらずただただ味わう。
湯気の立つお鍋を囲み、お酒もすすむ(私はサイダー/レトロ~)
そうこうしているうちに満腹状態に近づき夜も更けていきます。
カウンターに座っていた常連さんが持参したお酒を少し頂戴し、そのあと頂いたのがこれ!!
IMG_0946_convert_20100202120617.jpg
みかんジュースみたいなお酒♡飲めない私が思わず飲みたい!とおもったリキュール?です。
酒屋さんに行って買ってこようかな。

しあわせな気持ちで満たされた
「すえ富ナイト」@うまいもん会 

また伺います!

いつも驚きと発見のあるオトナの隠れ家です。気になる方は要チェック!
ちいさなお店でご夫婦で経営されているためお席には限りがあります。
問い合わせしてから行ってみて

すえ富/北海道旭川市6条通1丁目
TEL:0166-22-0843


グルメ | 13:35:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

