■プロフィール

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
最近わかったこと
今年最後の忘年会、昨夜参加させて頂いたお店は「酒悦 杜」さん
旭川市一条通14丁目 ■TEL: 0166-74 -7555
お鍋や刺身盛り合せ、女性に嬉しいサラダや巻物までアリ!!
大変美味しかったです
生牡蠣~~
サイコー
ゆる~い服装で行ってたらと、ちょっと後悔しました・・・(おばちゃんくさくて食いしん坊~)
飲物も充実していて、カクテルをはじめ焼酎などもカウンターにたくさん並んでいて
一人でご飯もオッケーなお店。
店内は清潔感があって明るく、お店のスタッフも元気!ここちよ~い場所みっけた!という感じです(^_^)
昨日は宴会でお世話になりましたが、今度は少人数でジョシ会などいいかな~♡と思ってお店を後にしました。
そしてデジカメ、忘れたんです・・・
お料理は次回オーナーさんの許可頂いてからUPさせて頂くのでお楽しみに♡

さて
12月
今年もクリスマス会や忘年会、異業種をはじめとした色々な会に参加させていただき
沢山の方々と出会わせて頂きました。

宴会となれば飲む事も多く(私の場合はソフトドリンクベースですけど)
ちょっとしたネタで大笑いをしたり、ちょっとキーを外して歌ったりとおおいに楽しみました。
おじさま達の間では「飲みニケーション」当たり前のことなのでしょうが
飲めないワタシが理解するにはとても時間がかかってしまいました。

かぶり物して歌ってみたり
知らない他のお客さんが歌っているのに何故か私たちのテーブルがリズムとってかけ声掛けてたり
シゴトのポリシーについてお互い語ってみたり
ついでに泣いてみたり
ツボにはまって大笑いが止まらなくなったり
カメラを向けられるとつい変な顔して笑いをとったり(引いてる人もいるであろうが)

なんだかクールな人から見たらなんなんだ、とばっさりと切り捨てられそうだけど

「自分らしさ」をそのままストレートに出せる場所って居心地がよくて
12月はあっという間に駆け抜けた気がします。

さて
皆さん来年の目標はたてましたか?
昨日みんなの前で発表しましたが
今年は何だか怒ることが多かった。
エネルギーが要るもので結構疲労・・・
サンボディーバランスの中島先生に頭痛と肩凝りをほぐして貰っていたときに
「エグチさんはだいぶ怒りをためてませんか~?たまには怒っていいんですよ~。」と
やさ~しくほぐしながらおっしゃることばに思い当たるふしなんてひとつもなかったのに
「え、怒っていいんですか?」とレスポンスしてしまったのです。

それからというもの、素直に?出せるようになってしまい
半年おこっていました。
こんなアタシもいるんだ~。。。と今更ながらパズルのワンピースを見つけた気がしております。
我慢をしないで感情を出すのは精神衛生上健康的だ。な~んて(^_^:)

ということで来年の目標!
漢字一文字でいうならば!!

はい、お互い決めて心にとどめておきましょうね  ♪(^。^*






異業種交流 | 16:54:19 | Trackback(0) | Comments(0)
メリークリスマス
・・・といいつつ
毎年年賀状を作成しているあたし・・・

来年こそはこれッ!という写真を1枚選んでゼロから作りたいと思う次第です(汗)
(来年の目標既にできたね)

明日は某忘年会におよばれしまして

か・・・牡蠣ディナー

年末年始こうしてどんどん美味しいものを食べ

食べると眠くなる
うたた寝してまた寝る
起きてゴロゴロする
そしてうたた寝する

ああ負のスパイラル。
先日購入した骨盤ベルトはどうした!?って聞かれそうです。
Bloomさんと今度会うときはガリガリだねっ!!とメールを交わしたのに。

さて
一昨日満腹を持て余し新しく購入したソファーで横になる。
クッション高いな~
しかも固いわ~
テレビ見辛い~
頭の位置を何度か変えて
起き上がったら首に違和感


この忙しい時期に
ーーーーー筋違い・・・・

昨日はイブだというのに「介の字貼り」

ま、ま。
これがアタシ。

だけれど、やっとワンサイズ落ちてキープしているのだから
負のスパイラルを+のスパイラルにするために
ひっそり努力をしよう。

加藤先生、骨盤ベルトの威力あったわ~っていい報告できるようにね。


しかし楽しみ~。牡蠣~

どこどこ!!って気になる方は
次回お店のご紹介しますのでしばしお待ちを

グルメ | 15:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
忘年会その2
昨夜の忘年会、MCの方や婚礼関係の方が多かった集まり。
今年の動きや自分たちのスタンスなど熱く語る場面有り、飲んで食べて語って歌って・・・・と
外は吹雪なのに我らのいる会場は熱かった・・・
エグチさんのテーマは何ですか?と聞かれ
「あたし?? 本気と書いてマジと読む。これに尽きるよ」と言い切り元ヤンですか?とSっちに聞かれる始末。
でも本当さ。(本気の方だよ)
昨日は「アルコール薄めで・・・」と頼み忘れ
結局3次会会場まで辿り着けたものの酔いがかなり回ってしまい(小走りで吹雪の中駆け抜けたし~)
自ら強制送還としたのでした・・・(珍しいね)

さて先日旭川チャレンジ会の集まりがあり(ひと月に一度メンバー交流を深める会です)
12月はクリスマスと忘年会を一緒にしたパーティー形式でやろうよ!という事になり
仮装やオシャレをしてドレスコードまである集まりを企画。
え~、仮装~?大のオトナが!!と言われそうではありますが皆遊ぶときだって本気です。
IMG_0698_convert_20091221172152.jpg
けいこさんとワタシ。
「えぐっちゃん、どこか違うお店かと思ったよ~会場間違えたかと思った~」という貴重なお声もかけて頂きありがとうございました
エフィーのママさんが「クリスマスだからサンタの衣装、これえぐっちゃんに貸してあげるねッ♡」と
貸して下さりありがたく当日の衣装とさせて頂きました。
(具合悪くなった人いたらごめんね~)


この日はサンタの赤にちなんでドレスコードを決めました。
仮装しても(変身したいよね~)オシャレして参加もオッケー。会社帰りで「赤」のドレスコードもままならない方にはほっぺに♡の赤いシールを貼って差し上げました。
お店のママさんはきらびやかで美しい・・・エグチには逆立ちしたってムリムリなオーラを纏いおしゃれしてのご参加。
IMG_0699_convert_20091221172241.jpg
いや~、家から着替えてタクシーに乗って来たんだよね~。
いつもはスマートでクールなおじさまの和服美人姿。
ベスト仮装賞入賞はその上が沢山いて残念ながら逃しましたが、日頃のなりたさんを知ってますので間違いなくあなたがチャンピオーン!!
IMG_0701_convert_20091221172307.jpg

会場はターミナルホテルさん。
お料理はビュッフェスタイル
お飲物はワインもあり!テーブルも素敵に飾って頂き感謝でございます
IMG_0722_convert_20091221172507.jpg

進行は僭越ながらワタクシがさせて頂き
イベント係が会場を湧かせてくれました。

ご参加くださった方のパフォーマンス!
北のイケメンコンテスト アダルト部門優勝 伊豆さんによるパフォーマンスや

IMG_0705_convert_20091221172352.jpg

バックダンサーを従え(参加者)打合せ、練習なし!のダンスパフォーマンス

IMG_0714_convert_20091221172415.jpg

自分には出来ないけれど、出来る人を見ると尊敬してしまう・・・
くりはらさん はるかちゃん ゆかさん すっごくカッコよかったです!
IMG_0719_convert_20091221172445.jpg

オトナのパーティーはいつだって本気ですよ。
尻込みなんてしていられません。会の名前も「旭川チャレンジ会」ですから。

メンバーの皆様に企画のご案内をしたところ
一ヶ月前から何着よう、とかメイクもする(男性)とか皆さんのマジモードに追いつけ追い越せで
その日がやって来たくらいです。

普通こんな事したらどう思われるかとか、恥ずかしいから別にいい、など余計なもの結構衣のようにくっついてきますが
年に一度ですし年末ですし
羽目外して笑って笑われてただそれだけでいいんじゃないかな~なんて
純粋に楽しい時間を過ごしました。

今週末で怒濤のごとく続いた忘年会も終わり、このあと急に風邪引いて寝込むんじゃないか・・・とまだ大掃除にも着手していない焦りエグチですが
明日は「クリスマスお楽しみ会」
わ~い、ケーキケーキい(^_^*

えっ、24日じゃないの?と余計なツッコミは無用なのだ。



異業種交流 | 19:05:34 | Trackback(0) | Comments(0)
忘年会
先日大雪地ビール館さんの忘年会に参加し楽しい時間をすごさせて頂きました
リクエストないかい?(←北海道弁)メニューを聞かれたエグチ、迷わず

「ちゃんこ鍋!!」
「たこざんぎ!!」
「チーモリ!!」(チーズ盛り合せのことね)

当日用事があって一時間遅れの参加。

みんな出来上がってる・・・(いい感じ)

あつあつのお鍋を頂き、そして濃厚チーズを!
カビはえてるのにどうしてブルーチーズってこんなにおいしいんだろう・・・
以前シャンドールさんでお食事した時にチーズワゴンがテーブルに・・・
思わず臭いのください!!といい(←クセのあるのが好き)
ヤギのお乳で作ったちょっとクセのあるチーズと
からすみに似た風味のオレンジに輝くミモレット・・・
アルコール頂かないのに何故かお酒のつまみが好きなんですよね。

チーズにハチミツと胡桃をからめて一緒に食べるとこれまた美味しいんですよね。
グラスに半分おススメ赤ワインを飲み、血行が良くなって白目になり眠気が・・・

ということを思い出しながら次に大雪のめん鍋へ。。。
麺、煮込み用なのでのびないんですよ。
キクラゲ多めでお願いします。なんてリクエストしたりして。
向の席にはスタッフゆきちゃんのお子ちゃまも一緒に参加。やっぱり子供はかわいいなあ~~♡
一緒に遊んでいるだけで全身母性が広がる~。しあわせしあわせ~。

宴会で楽しい時間を過ごしカクテルバーへ
ノンアルコールもオッケーですし、生のフルーツをぎゅーーっと絞ったものをいつもお任せでつくって頂きます。
マスター、シェイカー振る姿はやはりプロ。素敵~
IMG_0697_convert_20091221155111.jpg

宴のあとは
カクテルバーの老舗
ベルオブリンカーンへ是非
〒070-0034 北海道旭川市4条通6丁目 吉田ビルB1F
電話:0166-24-2451


グルメ | 15:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ハートフルツアーレポート
本日の旭川、しんしんと降り積もる雪がふるふる。

今日はおこっぺからお越し下さった方もいらっしゃって
そして旭川の皆さんも年末忙しい時期にご参加くださりありがとうございました

場所は高砂台の丘の上に佇む「彩想館」さんで行いました。

IMG_0734_convert_20091220172712.jpg
IMG_0731_convert_20091220172608.jpg

しかもカウンターに手作りのアクセサリーも売っていました♡魅力的・・・
IMG_0733_convert_20091220172648.jpg

オーナーさんのお人柄でしょうか、(初めて会った気がしない)とってもアットホームな空間です。
参加されたメンバーさんは来年の目標やこうなりたい!というイメージ写真を持参してボードに貼って行きます。

真剣・・・
IMG_0736_convert_20091220172810.jpg

おかしを食べながらお茶を飲みつつ
雑誌をめくり
イメージ写真をひたすら探したり・・・
IMG_0737_convert_20091220172835.jpg

はさみで切り抜きしたり糊付けしたりと学生以来だねー!なんて話しつつ
大体のレイアウトが出来てきたら
実際文字を記入したり目標を叶えるために必要なカラーを追加したりと
参加者それぞれの個性的なボードの完成

いつも多忙だけれど参加してくださるメンバーさん
「いつも睡眠不足で参加していますが、参加する事に私は意味があると思っているんです」

おお、なんて嬉しくそして力強いことば。

そうそう、何かを通じて得るものってひとつじゃないのです。
価値観を共有したり、または「そういう考え方もあるな」と再認識したり。
皆で作るということは非常に沢山の意味があるなあ~と思いました。


ブラッシュアップを兼ねた「自分探しの旅」 ハートフルツアー は
次回2月頃を予定しています
毎回テーマをかえてフラワーアレンジメントやセミナー、ラッピング講座など飲物を頂きながら
女子リョクアップをテーマに掲げ、会場も色々なところで行っております。

おもしろそと思われる方は次回ぜひ遊びにきてくださいね

お待ちしておりまーす(^_^)♪








Heartful Tour | 18:11:08 | Trackback(0) | Comments(0)
NEW リーフレット
色々試行錯誤しながら今まで作っていたリーフレット。
今回フォトグラファーの方にお願いしました
やっぱり自分で制作するのとは違いますね。改めて実感、そして感謝です。
IMG_0659_convert_20091212152715.jpg


表紙の花嫁が手にするブーケは人前結婚式で
新郎が新婦にプロポーズの想いを込めて捧げた花束です。

ゲストが見守るなか
新郎がちょっと照れながら花嫁に捧げた花束。嬉しそうにバラの花束を受け取り、そこから一輪を取り出し
プロポーズをお受けします、という意味を込めて
新郎タキシードの胸ポケットに。

南富良野ログホテルラーチで行ったウエディングでの一コマです。

モデルになってくださっているお二人と先日お会い出来たのですが
かわいらしいBABYも一緒でした!
美瑛で親子3人のロケーション撮影

そうそう、BABYはこの日初めてひとりで歩いたのだそうです。
北海道の大地を一歩一歩。

パパとママにとって、そして後々BABYにとっても
この土地でひとりで歩いたということ、きっと忘れられない一コマになるでしょうね。


今はすっかり雪に覆われている旭川ですが


表紙の写真には
後日こんなエピソードもあったよ、という
黄金色に輝く季節のお話でした。


南富良野ログホテルラーチ





ウェディング | 15:52:26 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のランチ
今日の旭川、雪がしんしんと静かに降っております。
そんな中お客様にお送りするパンフレットをお預かりしにジャルディーノさんへお邪魔してきました。
まだ早い時間にお伺いしたのに既にお客様はいらっしゃって、のちに一人のお客様やご予約のお客様でお席はどんどん埋まっていきます。
先日オーナーのお顔を拝見しにお伺いしたところ満席・・・
今日は早い時間に訪れたので座れる・・・ランチ・・・食べたーーーい♡

午後からの予定にも時間はたっぷりある。迷わず

「オーナー、ランチ頂きます」
(カウンター椅子に座り、思わず足がぱたぱた揺れる♪)

まず運ばれて来たのは・・・

IMG_0648_convert_20091208141357.jpg
本日のスープ
野菜のうまみがぎゅっと凝縮され、スプーンを口に運ぶたび最後に顔を出すスパイスの風味

味わっているうちにパンがやって来た

IMG_0651_convert_20091208141528.jpg
あたたかくてモチモチした天然酵母のパン
オリーブオイルに浸してたべます・・・・おいしいオリーブオイル我が家にも一本欲しい・・・

そして前菜
IMG_0653_convert_20091208141614.jpg
ヒラメのパン粉焼きとお野菜
お野菜がバルサミコ酢とオリーブオイルでさっと絡めてあっておいしかった~
野菜の旨味が口に広がり、お魚との相性も抜群
そしてこの辺ではあまりみない赤みの強い細いにんじん。京人参かな・・・

人参はビタミンAを多く含み、抗酸化作用があるという・・・
えっ アンチエイジングじゃん。
冷え性や滋養にもいいらしいので、最近体力落ちてるあたしにとってはまさに力強い味方。

この時点で既に食いしん坊のあたしの胃も満たされつつ
次はメインのパスタです

IMG_0655_convert_20091208141641.jpg
サーモンとパプリカのパスタ
ソースが濃厚でいいお味
ボリュームあって食べきれないかと思いきや、美味しいものは食べれるのです
(^_^)
しかも最後まで同じペースで食べることができるソースの味付けは絶妙です。
ふつう濃厚な味付けでこのボリュームなら途中でご馳走さま・・・ということも結構ありますから。

サーヴもこちらの食事のタイミングを見計らって次の一皿へとさり気ない気配りが伺えます。

IMG_0656_convert_20091208141710.jpg
コーヒーとデザートを一緒に

至福のランチ 本日はジャルディーノ(庭)1,200yenをオーダーしました。
美味しいだけじゃなくて身体も喜ぶメニューです。
前菜を頂いたあとは身体が徐々に暖まって代謝が良くなっているのが身を以てわかる。
打合せしながらしあわせな時間を過ごさせて頂きました。

ごちそうさまでした!
来年のお客さま、緑眩しい季節にウエディングです。
私も今から夏がとても楽しみです

そうそう、クリスマスも近い事だし
次回はディナーがいいな・・・♡

クリスマスディナーの予約も受付中でしたよ。
12/23~/25 PM18:00~
おひとり様9,000yen(スペシャル1ドリンク付)
要予約 気になる方は要チェック!
 ↓
リストランテジャルディーノ



グルメ | 14:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
モーニングヨガ
友人の紹介で念願かないやっとヨガレッスンに行ってきました
場所は神居住民センター。講師は菅原せんせい。

私は本日初めて行ってみたのですが、どちらかというとスローな動きでじっくり身体の声を聴くという感じ。
身体が固くて・・・前屈が非常にきびしい・・・
しかし、ポーズをかっこ良く決めるという事に意識を集中するのではなく、
出来る範囲で筋肉を伸ばし、呼吸を意識しながら痛気持ちいくらいにのばしていく・・
そのままキープする・・・
鍛えていないアタシの身体・・・・震えてる・・・ああ、維持出来ない!!!

こ、これは筋肉痛になりそうだ。

先日久しぶりな太鼓の稽古後、2日後に身体がもやもやし始めアチコチ激痛・・・そして湿布のお世話になる。
まるでコロッケのサイボーグみたいな動きで朝階段を降りていく自分・・・まだまだだね・・・(ためいき)。
あの時胸に灯った炎も鎮火・・・

年末年始は稽古の日数も減るため、体力が少しでも落ちないようヨガにも通おう!!と決意(やっとだよ)
昨日頭痛を持ち帰り寒気に見舞われ、お風呂で温まるどころか寒気は続く・・・
薬を飲んで寝たけれど中々寒気は収まらない。風邪に違いない。
スカート履いてたからかな~・・・反省しながら中々寝付けない。

ああ、今日のヨガスクールも流れたな・・・

しかし朝髪をブロウして服に着替えたら何だか収まってすっきりしている


凄いねッあたし!!

凍り付いた車に乗り込みいざ住民センターへ
初めて入るセンター、しんとしている。

うしろから「おはようございます」と声をかけてくれた方、私がヨガマット持っているのでお仲間だと思ってくださったのでしょう。
「まっすぐ突き当たり左ですよ」と親切に教えて頂きました。あったかいわ~♡

お部屋は畳のお部屋ですが暖房も効いてて暖かく、さっそく裸足になってヨガマットを広げる。

素敵な先生・・・
以前梢嬢のカフェにお邪魔した時の先生とまた違う魅力の先生。

骨盤を開いたり、背骨を意識して真っ直ぐ伸びたりジャージ姿のエグチ、頑張ってきましたとも。
あっという間に2時間が経ち、先生からスペシャルティーとスパイシーキャンディー(喉鼻に効くね!)を頂いた。
喉の筋肉なんて意識した事なかったし、ポーズをとる時に腰、お腹周りを中心に意識すると辛くない(腕や足)など
う~ん、そっか~。と思う事が沢山。
「わたくしー、通う事に決めましたー」

さて事務所に戻りましたが、ヨガの終ったあとはいつもぽや~んとまったりしてしまいます。
いらない事に脳が集中しなくていいし、何だかとってもハッピー♡
しあわせっていつもこんなに近くにあるのに気がつかない時が多いのよね。

冬期間中は北海道のウエディング、いやクローバーさんちょっとまったりモードなので
時間の余裕があるこのウインターシーズン「ヨガ」で心も身体も鍛えたい!

年末なのに新しい事、また初めてしまいました

さて先生のヨガ講座をチェックしたい人はこちら!
ヨガレッスン
Image544.jpg







美容と健康 | 14:01:30 | Trackback(0) | Comments(2)
今年も残り僅か
忘年会、クリスマスシーズン到来!!
先日事務所で同じ時間を過ごすジョシにて
3人会を開催!(BY大雪地ビール館)

ビール以外にも飲物が豊富・・・
飲めないアタクシには支配人がノンアルコールカクテルを作ってくれ、飲めるユキちゃんには感動のカクテルを・・・
さ、流石でございます・・・

見た目も美しく・・・
そしておいしかった・・・
Image539.jpgImage538.jpg
写メで撮影したので巧く撮れてないのが残念!

お料理は・・・
私の大好きメニューをセレクト!
タコザンギ辛しマヨネーズ
真イカのガーリックバター焼き
ガーリックトースト
チーズ盛り合せ
きのことベーコンのグラタン
漬け物盛り合せ
カツオと大根のサラダ

・・・満腹でした♡

次はなに食べる~??と
既に脳は次回のジョシ会になっていたのでした

今月は飲み会や集まりなどのトップシーズン・・・
先週サイズダウンしたスカートをはけなくならないよう気をつけなければ


グルメ | 18:48:07 | Trackback(0) | Comments(0)
