■プロフィール

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
taisetsu Ji Beer Summer Wedding
先週の土曜日のこと。
この日大雪地ビール館にて婚礼が行われました。
週間天気予報は雨模様・・・
ヘアメイクの先生、私、晴れオンナなんですが~~~。きっと大丈夫です!!と妙な自信を持って当日ドキドキしながら挑みました。

曇りながらも持ちこたえている空。
どうか降り出さないでおくれ・・・と願いを込めながら会場の準備を進める。
テーブルのセッティングを確認し、そこにお花が飾られ、いつもの大雪地ビール館とは趣ががらりと変わり新郎新婦のご到着をワクワクしながら待ちます。
IMG_0215_convert_20090827162344.jpg

お客様は千葉県在住のお二人で、北海道勤務のときに出逢い、そして大地の祝福を受けながらここ旭川でウエディングパーティーを開催
それぞれ北海道勤務地で知り合い、そして絆を深められた方々。そして現勤務地での職場/ご友人の皆様がお二人の結婚を祝うべく全国から集結されました!
遠方にお住まいですのでなかなかお打ち合わせが出来ませんでしたが、メールと電話を駆使。
お二人の綿密なプランニングはプロ顔負けでした。手作りのゲームや地ビールのタンクを新郎が背負い、テーブルサービスを『ビアサーブ』したりとゲストの皆さんと楽しむウエディングをテーマにご準備を進めました。

手作りのメッセージボードや返信ハガキのメッセージを繋げてボールのカタチにした
<絆>メッセージボール・・・
てるてる坊主たちもエントランスに設置したウエルカムコーナーにて展示しました。
お二人のご友人が新郎新婦に代わって飾り付けをお手伝いしたりと和気あいあいです。

スタッフも緊張と高揚感、ドキドキとワクワクを共に味わい
そして新郎新婦の想いはパーティーの結びにてご挨拶で告げられる。

新婦からゲストへ感謝の気持ちをお伝えしたあと新郎へ「これからも宜しくお願いします」
(胸が打たれました・・・)
そして新郎から新婦へ誓いのことばと、そしてゲストへ感謝のメッセージを。

お二人のご準備、映像や印刷物なども全て手作りだったため大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした!

席札も手作りされ、なんとお箸を入れる袋にお名前を印字していらっしゃいました!!(凄い!!)
割り箸は林業の町、下川町の持続的な森林経営を認められた木材・FSC認証材から作られたものでご用意され、エコもウエディングテーマのおひとつに。

お二人のしあわせそうなお姿、私たちスタッフもしあわせのおすそ分けを戴き
とても嬉しいご結婚式でした

来年また爽やかな風がそよぐ季節になったら
美味しいビールを飲みに北海道へ遊びにいらして下さいね
スタッフ一同笑顔のお二人にお会い出来るのを心待ちにしております。


パーティーの司会進行を盛上げてくださったオフィスユーの丸田さとみさん。

IMG_0214_convert_20090827162417.jpg
パーティー終了後のひとコマ。
楽しくて嬉しくてあっという間のWパーティー。
暫くは余韻に浸りたいエグチでありました




ウエディングレポート | 15:14:47 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルエンザ流行のキザシ
今週末大雪地ビール館にてウエディングをプロデュース
新郎新婦は千葉にお住まいの方でして、やり取り/打合せはメールと電話が大活躍でございます。
携帯って本当に便利。
遠方婚礼会場へ車を走らせるときなどはリアルタイムに伝わる、凄い~!!と感動した事を今ふと思い出しました。

いやいや、そういう事ではなくて。
最近またニュースや番組などでインフルエンザの流行が伝えられていますが、皆さん対策はされておりますでしょうか?
私は家路に着くやいなやうがいと手洗いはほぼ日課となっていまして、あとは会社にいる時外出のあとどれ位励行できるかな~って感じです。

「咳のマナー」もお忘れなく。

これだけニュースで連日報道されているのですから、単なる風邪でも咳をするときは
「手を当てる」「ハンカチ等で口を覆う」ちゃんと「薬を飲んで対策」そして
「マスク!!」
同じ空間で咳をされたらこの時期ですから気になります。
是非みなさんエチケットお忘れなく

今朝お客様から連絡いただき
「A型インフルエンザ」1名出てしまいました~欠席です!!

・・・同じ職場の方だそうで、その職場から何人か出席予定。

うう、新郎新婦は勿論の事、感染者が増えないように祈るのみ!

夏の疲れがでる時期ですので、皆さん睡眠と栄養と適度な運動でウイルスを寄せ付けない体づくりを心掛けましょうね

さあダンドリもラストスパートです!

ウェディング | 11:48:40 | Trackback(0) | Comments(0)
銀座商店街盆踊り大会
あたご夢太鼓保存会、先週末踊り手を盛上げるべく行って参りました!
昨年初参加だったエグチ、民謡の先生による生のボーカルが入った華やかな盆踊りに圧倒されたのを覚えています。
しかも太鼓を打つ周りを円になって、華やかに、思い思いの衣装(仮装!?)に身を包み1時間通して踊ります。
審査は2日にかけて。
栄光と賞品を手にする為、踊り手の皆さんは今年も華麗に舞っておりました

「ではあたご夢太鼓の皆さ~ん!宜しくお願いいたしまーす!」
司会者の方の合図で「どーんどーんどん!カラカッカラ」
一時間通しで叩いた翌日は筋肉痛を通り越してモヤモヤ体がダル重かった・・・

しかしチカラを出し切ることで、何とも言えない達成感が生まれます。
もっと巧くなりたい!!

お手本にしている太鼓の達人たちは華麗です。
見ている人たちを魅了してました。(カメラを持ったおじさんに、めちゃくちゃ笑顔でメンバーを指差し、「写して写して!」といってるおじいちゃんがいました)

先輩方にちょっとでも近づけるように見よう見まね、夏は終わりに近づくけれど
心は熱い

さて仕事に燃えましょう




和太鼓 | 12:16:51 | Trackback(0) | Comments(0)
夏も終わりに近づく
お墓参り、皆さん行ってきましたか?
私は父方、母方のお墓参りへ昨日早起きして行って参りました。
恒例行事となっているエグチ家、仕事などで行けない時もあるのですが
行かないと何だか落ち着かない。今は亡きじーちゃん、ばーちゃんに会いに行く
そんな気持ちで毎年叔母も一緒に、お墓参り。
毎年親族集合!が楽しみなお盆シーズンです。

空を見上げると夏の雲が段々遠くなって秋へと近づいているのがわかります。

庭の花々もどんどん変化していきます。

IMG_0160_convert_20090816172815.jpg

うちの庭に咲いているこの紫のお花
風にふわりと揺れて可愛いんです。

もうちょっと楽しませてね。

北海道の夏はあっという間。
気がつけばいつの間にか秋へと準備をしているのでした。

夏の終わりと共にブライダルシーズン到来!
さて
気合い入れてがんばって参ります!!

OFF | 17:42:09 | Trackback(0) | Comments(2)
今日はあめ
明日あさってとあたご夢太鼓保存会、旭川銀座商店街にて盆太鼓を叩く予定になっています。
本業はウエディングコーディネーターですが、仕事と同じ位太鼓が好きです。
今日朝玄関のドアを開けた瞬間思ったことが

明日晴れるかしら・・・

すっかり太鼓の人になっています。(季節ですからね~)
ここ最近ひょろひょろだった腕に筋肉らしきものが付き、軽々と荷物を持つことができる・・・
・・・男前な仕事人目指してます

さて
雨の日嫌い~と言う方はわりと多いですが、こんな日はカフェでまったりもいいのでは?
札幌でコーヒー自家焙煎のお店があって、そのコーヒーを味わうことができるお店が旭川でまた新たにできました。
早速足を運ぶと・・・

店内はシックな造りでカウンター席とイス席が贅沢に配置されてます。
香り豊かな森彦の香りが店内に広がっていて読書をしながら
コーヒーと時間を楽しむ方にはおススメです。

IMG_0158_convert_20090813135320.jpg
コーヒーは勿論ケーキも頼んでまったりとした時間を過ごしました。

こういう日は色々頭のなかに浮かんだり消えたりと空想しつつ
コーヒーの香ばしさがふわっと周りを包み
ページの先が進まない・・・


Sa・Rondo
茶・輪舞曲 サ・ロンド
旭川市神楽5条6丁目1-5
トーワ神楽5・6 1F
TEL/0166-63-3658
営/10:00~22:00
(変更する場合があり)
休/不定休


私はお隣の家のわんこも気になっています・・・
名前なんていうんだろ。


グルメ | 14:11:40 | Trackback(0) | Comments(0)
maki
昨日鷹栖町での「熱夏フェスタ」にシンガーソングライターの岸田まきちゃんが出演するとの情報が耳に入り会場へ足を運びました

自称母気分の私、まきちゃんの晴れ姿!ヒトメ見たい。

MCの林ゆかりさん、川島玄起さんから紹介されてマッキー登場!
オリジナル曲を弾き語りで観客を魅了しておりました。
もちろん私もそのひとり。
IMG_0163_convert_20090810131401.jpg

この日の気温は31度!
陽射しは真上から降り注いでいます。
MCの林さんは麦わら帽子をちょこんと乗せていましたが、「日焼けした~!!」と今放送を聞いてて頷けるくらいの照りでした。
IMG_0164_convert_20090810131454.jpg

マッキー、ライブを重ねるごとによくなるなあ。
歌声もハートに伝わる。。
母さん嬉しいよ。(スイッチオン!)
うるうる染みました。

無事にステージ終了し、マッキーお疲れ様!
IMG_0166_convert_20090810131520.jpg

ベビーフェイスですが大人なのでビールも飲めます。
私から見たらバブちゃんですが、ステージごとに大人になっていく、そんな姿を見ていると嬉しくて涙がでます。

マッキー成長中。

今度は「幌加内そば祭」でのステージですね。
私もあたご夢太鼓のメンバーとして出演予定。

9月のステージ今から楽しみです!

岸田麻紀ちゃんのブログはこちら♪

http://choco2.jp/i.php?id=lalala-maki








ライブ | 13:45:54 | Trackback(0) | Comments(4)
今年も満開です
叔父さんから譲り受けたムクゲの木、今年も見事に咲きました
IMG_0161_convert_20090809145141.jpg

夏の青空と緑の葉、そして華やかな彩りは8月になった~!と気づかせてくれ毎年楽しませてくれています。
ムクゲはアオイ科のハイビスカス、フヨウの仲間なんですね。
南国の花みたい、と思っていたのもまんざらでは無いようです。
IMG_0162_convert_20090809145211.jpg

出勤前に満開に気づきカメラを手に取り撮影しました。

デジカメを新調し、持ち歩くようになってからちょっとしたカメラマン気分。
何気ない毎日の暮らしの中に胸に響く何かがあれば映像として残しておくことができる。
ひとつ楽しみが増えた気がします

さて、先日ウエディングプロデュースで会場提供をいただいております
かなやま湖ログホテルラーチさんに初宿泊をして参りました!

婚礼の時、ゲストの皆様が口々に「おいしい~」といい、そして残さずぺろっと平らげている様子を任務遂行中にみるにつけ

一度は仕事抜きで泊まってみたい・・・と密かに熱い思いを抱いていたエグチ。
前回おシゴトでお邪魔し、キャンセル待ちでお部屋をお願いしておりました。
今はトップシーズンですのでお部屋は満室。。。無理かしら~と気弱でホテルを後にしようとしたその時!

江口さん、すごいな、今お部屋キャンセル出ましたよ!

と佐々木さんより。

ひゃーっ。泊まれるの??すごいラッキー、あたし凄い

南富良野はその日お祭りで大きな花火が上がるとのこと。いつかは行くぞ!と心に決め今日その日がやって来た!
しわしわと雨が降っている。雨天決行の花火大会!心躍らぬ訳が無い!!
はやる気持ちを抑えつつ待望のディナーを戴く。

前菜
IMG_0152_convert_20090809152153.jpg

スープ
IMG_0153_convert_20090809152222.jpg

お魚料理
IMG_0155_convert_20090809152249.jpg

お肉料理
IMG_0156_convert_20090809152317.jpg

デザート
IMG_0157_convert_20090809152336.jpg
ご期待通り全てにおいて完食でございました!待望のディナー一皿ごとの感動を味わい
「叶って嬉しい~~~~~♡」
デザートを戴きながら珈琲をひとくち。
大きな打ち上げ花火の音が聞こえた!!

隣に座っていらした方が「この照明暗くなったら花火見えるのになあ~(関西風)」
その声を聞いていたのかサーヴィスの方がテーブルにお声掛けをしていた。
そのあとフッと照明が暗くなりドーン!という花火の音と、カラマツ林から除く大輪の花火が暗闇を彩る。
隣に座っていたご婦人も大喜び。後ろに座っていた関西ベイビーに席を譲り
小雨の中小走りで現地に赴くエグチ

凄いったら!ド迫力の花火と爆音!
1つ打ち上がる度に
「うわ~~~~っっ!!」と歓声を上げる。
はす向かいにいた子供と同じレベルだ。
しかし子供が楽しいものは大人だって楽しい!

花火が終了しホテルへ戻り一坪風呂のバスタイム。
ラベンダーのエッセンシャルオイルを持参し、炭酸パック(しゅわしゅわして気持ちいいんです。リボーン/マーサのおススメ)でリラックスタイム。

時間をゆっくりと過ごしているという実感。
ここにいるだけで心身ともに元気になる場所。
私にとってパワースポットです。

最近疲れてるな~。
たまにのんびりしたいな~。

そんな方にはとてもおススメの場所です。

朝起きて朝食のあと
「テラスでコーヒーをいかがですか?」とバードウオッチングできるよう
双眼鏡を持って佐々木さんが声を掛けて下さいました。
姫気分を味わいのんびりコーヒーを味わう。

・・・心と頭がニュートラルになるのがわかります。


時間と情報に押し流されそうな毎日を送っている方、「完全オフ」の時間
ここ「かなやま湖ログホテルラーチ」できっと見つかります。
ラーチファンが毎年四季折々訪れる意味が判りました。


パワーを充填しハンドルを握り旭川へと戻った一日でした。

ウェディング | 16:05:29 | Trackback(0) | Comments(0)
クリエイターと新たな試み
やっと毎日「暑いね~」と挨拶を交わすことができる今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか?

私はといえば
最近”夏バテしない”が定番でしたが、胃腸が弱り先程病院へいって薬を処方してもらいました。明日は盆太鼓の出番もあり、さっさと治しておこうという魂胆です。

さて、明日クリエイターのおひとりと打ち合わせをして参ります。
クローバーのHPでおススメしたいクリエイターズコレクションを皆様に見て戴けたら~
とページ更新を検討中。
花嫁のためのアイテム販売是非楽しみにしていてください


ご紹介していくクリエイターの皆さんは、同じ想いを分ち合える魅力的な方達ばかり。
ページ更新するのも楽しみなエグチでありました。


さて先日ですが、「うにの会」のメンバーにみごと選出され(仲間内です)
ほいほいと足取り軽く行って参りました
採れたての「うに」をお店でコースにして頂きました。(会長のチカラは偉大です)

ひとくちとろけるような「うに」を食べた後・・・

「大人でよかった~」
と、つぶやく程の混じりけなしの正統派という感じです。

ひたすら無言で
そして「おいしい~」
「なにこれ~」「しあわせ~」と感動を表すメンバー。
Image479_convert_20090807173155.jpg

「うに」が磯辺揚げになっている~~~。

もう一度口に出してみる。
「大人でよかった~~~」しあわせに包まれてお店を後にしました。


さて、もうひとつ。

あたご夢太鼓保存会に属し、いつも真剣勝負(?)なエグチですが
我が会のリーダーが
旭川「北のイケメンコンテスト」アダルト部門にてみごと準グランプリを獲得!!
烈夏夏祭りでは山車の上で太鼓を打つリーダー。
そして山車には準グランプリの文字が・・・(夢)の下ご注目(ちょっと暗いですが)
Image488_convert_20090807174636.jpg

そして山車の上で熱気を帯び無心に太鼓を叩く・・・

今年は街なかで火事があり、サンロク(メイン会場)までたどり着けず
5条あたりで引き返すはめに。。。
体も気持ちも消化不良・・・と思いきや、スタートからガンガン飛ばしていたので

楽しかった!!

思い残しなし!と考えよう


ふふ。大人ですから。

















ウェディング | 17:57:40 | Trackback(0) | Comments(2)
