■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
1月もあっという間に
ひっそり風邪を引いておりました。
地味に治らない・・・元気印になるまであともう一息といったところで気づく

おお、1月残すところあと2日・・・

呆然。

さて皆さんは1月どのようにお過ごしでしたか?

私は風邪を引く前日、ドゥスールの後藤さん ふぉれすとのよこおさんと三人で久しぶりの再会ランチ。
カレー大好き人間のわたしは後藤さんの「くい亭」にしない?にすかさず「行きます!!」の返事。
タイカレーはじめて食べたけれどおいしかった~~
Image272_convert_20090126174919.jpg
またすぐに来る予定でメニューの一番目に書いてあるものに決めた。

チキンスープカレー
Image274_convert_20090126174954.jpg

アツアツの器でほろほろに煮込んで柔らかくなったチキン。
レモンの香りがする澄んだスープ。癖になります。

ふうふう言いながら近況報告し
おしゃべりしつつ
あっという間に

ぺろっと
Image275_convert_20090126175011.jpg

ご馳走さまでした

「おいしい」は「しあわせ」をテーマに今月はお送りしました(ホント?)
(食べてばかりのウエディングコーディネーター江口、仕事もしておりますのが~
2キロ増のまま脂肪を確実に蓄えバク走中
無理のない楽しいダイエット法があればやってみたいものです・・・)




ウェディング | 18:18:29 | Trackback(0) | Comments(2)
あたご夢太鼓稽古初め
日曜日太鼓の稽古で久しぶりに汗を流した。
年末年始は行事が多くなるので例会の回数が少ない。
去年から練習している新曲を久しぶりに練習する。

かっ、身体が固い・・・・
う、腕が回らない・・・
バチも・・・落とした。

もっと練習が必要ですね。
ラストの曲「ありがとう」、パートが変わって覚え直さねばならぬ、うう。全くできなかった。
ふ~~っとため息(いえ、あえて一息と言おう)ちょっと肩を落としたけれど
右上をきっと見つめ、「練習あるのみ!」

そう、「継続は力なり」

幾度となくつぶやいたことば。

さて
太鼓を各車に積んで次々に事務局へ向かい練習場を後にする。
後ろから続くエグチ号。

ライトを灯しメンバーの車は一列に冬道を走らせる。

エグチ号 ひとりハンドルを握りながら感動していた。

皆でひとつの事を行うってとても尊いことだ。
この列に加わっていられてしあわせだ~とひとりジーンとしていた。

リーダーに太鼓は学ぶ事が多いと言われた事を思い出す。

「チームワーク」

今年もがんばって練習し、早く諸先輩たちに追いつけるよう『学び』ます!

事務局に太鼓を納めて解散。
ハナウタ混じりにドライブ気分のまま自宅に到着。
おお、疲れがどっと・・・(厳密に言えば今日筋肉痛)
ご飯を食べ、あまおうを食後に頂く。
Image266_convert_20090126174746.jpg

巨大化した苺があった。
Image268_convert_20090126174828.jpg

おお、重い。巨大苺はエグチに摘まれ
Image269_convert_20090126174856.jpg

こんなに大きい!!


ふ、おいしかった。
ごちそう様でした
しあわせなひと時・・・それは食べてる時・・・寝ている時・・・











和太鼓 | 18:19:27 | Trackback(0) | Comments(2)
Heartful Tour Vol.2 のお知らせ
あと一週間でvol.2開催です!

これからの花嫁候補に役立つテーマで毎回行っています。
バレンタイン目前!彼がいる人もいない人も、自分を磨く、知識を深める事で
「自分」をもっと好きになって欲しい!というのが主催している私たちの大きなテーマです。
更に、「どうして既婚者は参加できないの?」というお声も頂戴していますが
シングルの女性は
*結婚
*仕事
*人間関係
そして今後の生き方についてとても揺れ動く時期。かくいう私たちの通った道。参加者の皆さんよりちょっとだけ先輩の私たちから悩めるシングル女性にエールを送る意味もあるのです。
ポジティブになりたい!自分を磨きたい!
というシングル女性の方たちのサロンをつくりたい・・・というのが「Heartful Tour」誕生の所以であります。(ここで友達も増やして意見交換などして頂きたいです) 

さて
今回の内容はエコラッピング、ということで風呂敷を使っていくつか皆でTRYします。
包む、そしてその他の使い方など用途に合わせて変化するエコラッピングの世界。
「知る」ことで今まで知らなかった世界を「感じる」「想像する」ことができます。
エコラッピングの後は参加者全員(もちろん私も含めて)
カラーリスト山岸ひとみさんによる「プチカラーセラピー」と「色の世界」について
ウエディングにまつわるエピソードや豆知識を江口から「ラッピング」を通してお話したいと思います

まずは楽しもう!

ということで集中したあとはティーブレイク。
インテリー二さんサロンドテ 季節の紅茶(3種類から選べます)とケーキを頂きます
カラーやウエディングについて質問があれば是非お受けしますのでこの機会に是非!

尚 教材やお席の準備のため要予約とさせて頂きます

●日時/2月1日(日曜日)13:00~15:00
●会場/旭川市宮下通11丁目大雪地ビール館向かい「インテリー二」内
   *お車で来店の方は東横イン側の駐車場をご利用下さい。無料です。
●参加費/2,000円(税込) シビラ風呂敷/材料費/ケーキセット含みます
●少人数制/要予約

CLOVERメールアドレス
eguchi@hws-clover.com
TEL/ 76-7577  (江口)

参加頂いた後は次回のテーマリクエストも受付けております

おひとりの参加も大歓迎ですよ。
お待ちしております!





ウェディング | 11:57:20 | Trackback(0) | Comments(0)
レディース「とりごや」ナイト
いつも私が「おいしい」連発の「とりごや」さんに気の合う仲間で集まろうということに。

年齢は様々で20~40代までの活きの良いレディース(かしましい)たち。
ひとつひとつオーダーした料理が運ばれて来る毎に
「おいしーーー!」を連呼。

でしょ。でしょ
私のお店でも、私が作ったわけでもないけれど「おいしい」は「しあわせ」を運んでくるのだ。
みんな軍鶏串を頬張りながらおしゃべりに夢中。

レディースはおしゃべりが大好きです
目一杯笑って発散して
よし!また明日から仕事がんばろうねっ!
とポジティブに解散!笑顔にハッピーが引き寄せられるのだ!

月イチで「レディースとりごや友の会」開きたいものです。
一緒に笑いたい人、ご遠慮なくお申し出下さ~い



グルメ | 12:06:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ロケーション撮影
昨日18日日曜日、朝10時より旭川市内でウエディングロケーション撮影を行いました
フォトグラファーはお馴染みPhoto Season 飯塚達央さん。

おふたりは元々お写真撮影に良い想い出がないらしく、笑顔も引きつる位撮られるのが苦手・・・とお聞きしておりました。
その時私の頭の中で「・・・ロケ撮」がよぎる。

通常スタジオ撮影は衣装に合わせた背景をカメラマンが決めて、カメラの前でおふたりがポージング。
新郎新婦おふたりで撮影 1枚
お嫁さまおひとりで撮影 1枚
・・・と進みます。あとはご両家で欲しい写真枚数をオーダー ・・・という流れ。
衣装をどれだけお召しになるか、そしてお写真に残すか・・・によってご予算等変わってきます。

折角スナップ撮影を飯塚氏にお願いするのならば前撮りをロケーション撮影にしてアルバムに一緒に入れてもらおう!ということに。
飯塚氏とおしゃべりしながら開放感バッチリの会場にて
おふたりも楽しみながら、そしてプロモデルの気分で撮影が進みました。

撮影中新郎が花嫁に話しかけます。
ふっと力が抜けてとてもナチュラルないい笑顔。
飯塚氏、その「瞬間」を撮影してました。

ああ、きっといいアルバムに仕上がるに違いない!

ウエディング以外でも幅広く活動されてる飯塚さんの写真展が
2/3~2/16 東川町文化ギャラリーにて行われます。
「identity」ーヌプルコルカムイノミの記録ー

私も足を運んでみようと思います。

ロケーション撮影のご相談とお申込も受付けています。
*ご入籍されているけれど、挙式や披露宴のご予定のない方
*挙式またはパーティーを行い、デジタルスナップアルバム(挙式またはパーティー撮影)と合わせて一冊にしたい場合。
*道外の方で北海道旅行のスケジュールに組み込む場合、「お衣装合わせ」「ロケーション撮影日」の二日をご予定ください。
撮影日の夜、アニバーサリーディナーのご案内も致します。

おふたりのウエディングをフォトシーズン+クローバーでカタチにします。

お気軽にご相談ください
*尚、近々のお申込の場合スケジュールが塞がっている場合があります。
ご相談はお早めに頂ければ助かります(お互いフリーランスな為)





ウェディング | 13:13:50 | Trackback(0) | Comments(1)
20歳の君たちへ
北海道旭川市では今日成人式が行われ、買物公園で沢山の華やかな振袖姿の女性たちとすれ違いました
クローバー、お仕事用のパンツのお直しを取りに行く道すがら「かわいい」「イマドキ」「カッコいい」振袖20歳とすれ違う。
二十歳の自分、そして晴れ着を揃えた「親の気持ち」両方に想いを馳せました。
自分が20歳だった頃を思い出し、なぜかわからないけれど「がんばれ」とエールを送りたくなりました。

親に守られて来た10代とは違い、20歳からは自己責任。

人生は誰かのものでもなく、自分が決めて道を作って行きます。
20歳は真っ白なキャンバス。自分はどんな人生を歩みたいのか、どんな人になりたいのか想像してみて下さい。

色々な事に感動し自分にとってプラスになるものを数多く吸収して欲しいな。
沢山笑って、泣いて、怒って、経験を通して「自分」を見つめて「知って」ください。
自分を認めてあげて、大切にしてくださいね。
その時はきっとなりたい自分に近づいてるはずです。


「人生に無駄なことなんてひとつもない。」 


 祝成人! 















ウェディング | 16:07:56 | Trackback(0) | Comments(2)
美味探索
昨日ウエディング企画のミーティングのあと丁度お昼時ということもあり、ひかりもの.JPさん、BLOOMさんと一緒におそばを食べに行く事に

住宅街のなかにある蕎麦専門店「正月庵」さん。
BLOOMさんにナビしてもらってさあ到着!

暖簾をくぐり中に入り奥の部屋へ。
お品書きをみて早速「つけ鴨なん」に決定!

Image261_convert_20090110131008.jpg


冷たいお蕎麦を土瓶に入れられたアツアツのおつゆにくぐらせて一口。
うう、美味しい。
おダシの具材は肉厚の長ネギと脂ののった鴨が入っていて、一味より山椒がお勧めとのこと、もう一口味わった後ひと振り。
ゆずの香りと山椒の上品なおつゆにくぐらせて噛むほどに甘いコシのあるお蕎麦。

日本人に生まれてよかった~。
お蕎麦サイコー!
上品なしつらえと味に感動したい方、ぜひ

正月庵(しょうげつあん)
旭川市忠和3条6丁目・TEL(0166)63-0371
●営業時間/11時30分~15時
●定休日/月・火曜日


グルメ | 13:17:18 | Trackback(0) | Comments(4)
Heartful Tour Vol.2 のお知らせ
今日の旭川、冷えてます。
道路もツルッツルです
今「色彩ひろばクルール」山岸先生と打ち合わせをして事務所に戻って参りました。
ついつい楽しくておしゃべり一杯して来たのでもうこんな時間だあ~。ふたりで打ち合わせ中にお腹がグ~~ッとなってゴメンネゴメンネ~言いながら進めてきました。
さてお待ちかね
Heartful Tour Vol.2のお知らせです

「心も身体も美しく輝く自分のために」
2/1(日曜日)13:00~
○会場/インテリー二さん(旭川市宮下通11丁目蔵囲夢内 大雪地ビール館さんお向かい)
    駐車場完備
○会費/2,000円(予定)*ケーキセットと教材費含む料金です
*ご予約/お申込はお早めに。
 少人数制の「楽しさ」を大切にする講座です。

さて
テーマはバレンタインデーも近い事ですし
大切な人へのプレゼント」×エコで ふろしきでラッピング講座をします。
風呂敷はデザインを色々揃えたシビラのものでご用意し、参加して下さった方全員にお持ち帰りできるプレゼント。

「モノ」だけではなく「こころ」も包んで想いを伝えよう。

前回ご要望も大変多かったのでプチカラーセラピーを2/1の講座より毎回行います
昨日と違う自分、そして今日より明日へ向けステップアップするために、自分のコンディションを記録して行きましょう。
カラーのお話を聞きながら自分を見つめプラスの発想でティータイム。

これから花嫁になる方、ご予定はないけれどブラッシュアップに興味のあるシングルの女性の方が対象です。
お友達と一緒に、またはお一人でのご参加も大歓迎です!
参加者同士の「輪」が広がりますよ

今後のスケジュールのご案内ですが
☆2/1『ラッピング』
☆4月3週目の土日何れか『FLOWER』
☆7月 『コミュニケーション/ライフプラン』
☆9月OR10月 『セルフエステ/マッサージ』
☆12月『年末版特別お楽しみ企画』

企画立てながら全部自分でやりたいものばかりで、盛り上がって帰って来ました!
皆さんお楽しみに~







Heartful Tour | 18:29:29 | Trackback(0) | Comments(1)
異業種新年会しました
昨日1/4、異業種の会「守成クラブ」の皆さんと新年会を大雪地ビール館にて行いました。
あらゆる職種の社長さんたちが集まり、その中でもクローバー江口やっと雰囲気に馴染めた感がある入会3年目。
フリーのウエディングプランナーは異色でしょうね。しかもこう見えて人見知り。(嘘だって言わんといてな)例会に行くのも集まりにでるのもちょっとまだ緊張!?します。ああ、小心。
でも皆さんと出会えて心からよかった、ちょっとじっくり考えていたら涙ぐんでしまうほど素敵な方達との出逢い。本当に感謝です
昨日は2次会、3次会そして〆のラーメンまで行ったBLOOMさん、コメありがとうございました。仕切り、大変お疲れさまでした。(きっと今頃頭痛もなく爽やかにアレンジメント作っている事でしょう) 
恒例となってきた新年会。
来年みんなの期待のハードルが高くなりやしないかちょっとコワい。。ね。
沢山食べて笑って、仕事のことやプライベートの事までつっこんで話せる仲間たちに囲まれて幸せなひと時を過ごしました。

そしてクローバーアクセありがとう!(わーい、お年玉の気分)

今年も皆と一緒に更に笑顔で「愛」のある仕事をしていきたいと思います





ウェディング | 16:48:17 | Trackback(0) | Comments(4)
あけましておめでとうございます!
皆さんゆっくりお正月休み過ごせましたか?
わたしはいつもより生活スピードはゆっくりですが、毎年ながらあっという間のお正月ですね。
先程車の中でラジオ番組を聞きながら出社したんですが、パーソナリティーヒロ福地さんが「休みを長く取ると社会復帰に時間が掛かる」とのこと。

思わず頷いて笑いました。
私の仕事も土日婚礼、平日も婚礼に向けての準備、時々招待状の発送が定休日になっていたりして。。完全オフを取ろうと思うと結構難しい

年末年始お休みを多く戴くとホント一日目からスピーディーに頭が動かず、調子が上がらない。
わかるよ~、ヒロさん。と一人相づちを打ちながら

はい!今日からクローバー開店です。

皆様今年も宜しくお願い申し上げます






ウェディング | 12:13:40 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

