■プロフィール

ヨツバ

Author:ヨツバ
こんにちは、旭山動物園ですっかりにぎやかになった北海道旭川市でウェディングプランナーをしています。Clover(クローバー)江口です。

少人数の心温まるレストランウェディングや丘の街美瑛や富良野の大自然を生かしたリゾートウェディングなど、フリーのプランナーならではのお客様との距離の近さと小回りの良さで、みなさんの結婚式への想いを形にしたいと日夜頑張っています。

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■最近の記事
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今年もお世話になりました
クローバーとしての活動も来年でまる4年目となります。
一年あっという間に過ぎ、今日は大晦日。

みなさん年越しはどんな風に過ごしていますか?
家族と一緒に。
友達や仲間と。
恋人と一緒に。

わたしは年越しそばも食べ、紅白を見ながらカウントダウン

ホントに今年も振り返れば色々なことがありました。
関って下さった皆様には勉強させて頂くことばかりで、「気づき」をたくさん戴きました。
感謝申し上げます。
出会ったお客様とはご縁を戴いたことで私も皆さんの想い出の1ページに参加でき、心から嬉しく、そして幸せを見届けた1人としてこれからも応援をして行きたいと思っている次第です。

来年のクローバー、
またひとつステップアップし
しあわせなお二人の「結婚」というセレモニーを盛り上げ、そして「家族」「友人」「関って下さったすべての方」との絆をより深めて頂けるようなセレモニーを
心をこめて
お二人とご一緒に考え
大切な一日をサポートして参ります。

また少しでも成長できるような充実した一年を過ごせますように
そしてみなさまのお幸せを心よりお祈り申し上げます。






ウェディング | 23:49:40 | Trackback(0) | Comments(1)
今年も残りわずか
ウエディング三昧の一年、今年も残り僅かとなりました。
昨日から降り続いている大雪・・・降り続く雪・・・雪・・・・
車が埋もれてしまいそうなほどやまない雪・・・

クローバー事務所も昨日で仕事納め。
事務所にいた大雪地ビール館の支配人に「片付けするって言ったけど年明けにします」と宣言。
しかしいざ机の上だけでもすっきりさせて新年を迎えたい!と思ったら不要なものや廃棄するものなど分別するだけでサクサク進むものですね。
今年10月末に結婚式を挙げた後輩の写真を壁にバッチリ貼ってみる。
うーーん、いい
年賀状のデザインも決まったし、あとは自宅で仕上げよう。

外に出たら猛吹雪。車・・・・。やっと雪を払い落として家路に着くが雪はね無しでは駐車も難しい。
父と一緒に雪はね。

朝起きると激しく降り積もった雪・・・
普通はブルーになるであろう。しかし私。以外に嫌いではない(たまにしかしないものだから)犬のように少し浮かれつつ防備して雪はね。
この調子では夜もう一回手伝わないと無理でしょうね。

家に入ってみかんを食べながら窓の外に目をやると、スキー場のライトすら雪にかき消される位の吹雪。
Image256_convert_20081228153747.jpg Image257_convert_20081228153823.jpg
              ↑ご近所の屋根の雪 

おっと、年賀状印刷しなくちゃ!!そのあと大掃除!!(遅いよね~)

帰省される方たち、どうぞ気をつけていってらっしゃーーい!





ウェディング | 15:48:05 | Trackback(0) | Comments(0)
Merry Christmas!
イベントの予定がある方 そうでない方
みなさん思い思いのクリスマス。

先日K嬢からクリスマスカードを頂戴しました。
机の上が整頓されていない書類で山積みのなか、飾らせて頂きました
ありがとうございました!
Image001_convert_20081225175143.jpg

届いた郵便を開けてでて来たサンタさんに思わず「わ~~っ」て言ってしまいました。

大人になってもサンタさんが来て嬉しかったです!
つい最近抜歯したせいか調子が上がらない毎日を送っていたのですが、励みになります
今年もこうやってよきクリスマスを迎える事ができて本当にありがたいなーと思っています。
いつも周りの方々に支えられ自分がいるなあ、と感謝せずにはいられません。

今年も残り僅か。
これから私は年賀状のデザインを考えてとまだまだ宿題はたまっていますが
皆さん風邪など引かぬように「睡眠/食事/適度な運動」で新しい年を迎えることができますように。

メリーメリークリスマス!!





ウェディング | 18:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
忘年会
12月。師も走る位忙しい・・・師走。
皆さん仲間や会社、親しい友達との忘年会シーズンまっただ中
忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
例え今年はイベント不参加で・・・という方も年末年始の準備もあり落ち着かない日々をお過ごしのことでしょう。

今年も色々ありました。
あんなこと、こんなこと。

笑ったこと、怒ったこと、泣いたこと。

我があたご夢太鼓の忘年会、昨日ブログでも触れたように予定通り行われました。
場所は3-6のど真ん中松木ビル2階
「いころ亭」にて行われました
Image005_convert_20081221133147.jpgImage004_convert_20081221133557.jpg

小上がり、カウンター席、イス席など好きな場所で楽しめ、しかも夜遅くまでお客様で賑わう人気のスポット。
毛ガニ(リーダー大好き)と美人女将がお迎えしてくれました!

止むなく事情が合って参加出来ない方、そして季節柄風邪を引いてしまい体調を崩す方など欠席された方もいました(残念
新年会でお会い出来るの楽しみにしています!

さあ揃った所で乾杯し宴会スタート
皆さん生ビールを頼む中、「あっ、コーラください」
飲めないことを知らない方、忘れている方、「えっ飲めないの??」
下戸には到底見えないんでしょうね・・・どこでもお酒の入る席では言われます。
乾杯後のコーラ、思わず生ビール飲んでる隣の副会長と同じタイミングで「・・・あ~~~っ」と思わず声が出る位ごくごく飲みます。

太鼓の話や最近の会社の話などしたあと
副会長が
フ 「ねえ宝くじ買った?」
一同「買ったーーー!!!」
フ 「ねーねー、当たったらさー何買う?」
フ 「三億当たったら家の敷地にさー、いつでも誰でも練習出来る練習場つくるわ!」
一同「さすがーー!副会長!言うこと違うねッ」
フ 「でしょー」
ド 「あ、じゃあ俺移動式ステージになるコンボイ買うわ!」
一同「えーーっ!!コンボイ!?まじぃ!!」
エ 「かっちょいいーーー!夢のロゴ入れてさー全国縦断ツアーすんの!
   あたし免許とってハーレーで先導するわ!革ジャンには<夢>入れてさ!」
フ 「そうさ、そしてさサプライズみたいに 
   あれー、何かおっきいトラックこっちに向かって来たと思ったら突然止まってさー、
   だだだだだだ・・・・って太鼓の音聴こえて来たと思ったら、
   いきなりトラックの横面がひらいてステージで夢のメンバー太鼓叩いて登場さー!」
エ 「それって今のリズムだとやまびこかい」
フ 「そーそー!!だだだだだだ・・・って太鼓の音聴こえるって思ったら
   みんな登場するのさ」
一同「だだだだだだ・・・って・・・・」

*注:ここからこの話で盛り上がり、ツボに入って涙を流すもの、腹筋背筋痛めるものあり。しかも酒の席なので同じ話が5回以上繰り返されるが中々次の話題に行こうとしない。
恐るべし酒宴。
もちろんコーラ飲んでるのに離れた席からS嬢に「えっ、江口お酒飲んでるの?酔ってるんじゃ・・・」と声を掛けられるが一滴も入らずに涙を流し、身体をよじる私であった。

仲間との忘年会
妄想で盛り上がって
リーダーの話を心に刻み
又来年更なるステップアップを誓う
そして
こんなに太鼓を愛してやまない、仲間を大切にするメンバー、夢太鼓を私は誇りに思います。

今年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します!

バチ回しがんばるぞっ







和太鼓 | 13:37:35 | Trackback(0) | Comments(0)
Naya cafe
ドラマ「風のガーデン」皆さん見ていらっしゃいましたか?
初夏から9月上旬まで北海道ガーデンで楽しませてくれる上野ファームさん
今年秋にオープンした「Naya cafe」へ行ってきました。
今年ビジネスセミナーで一緒のグループになった方と意気投合し、時々お会いしてお茶しながら近況を語り合う。夏以来暫くお会いしてなく、彼女があの時話していたことの続きを今日は聞けるのね~、と張り切って出掛けた。

夏から中々行けずじまい、今日はウキウキで到着!
ミニぐるめ君情報を紙面で拝見した所、お豆のスープセットやデザートがあるとのこと
身体と心に優しいお味に違いない。
Image002_convert_20081220175823.jpgImage003_convert_20081220180245.jpg
ワクワクしながら中に入ると
天井が高く開放的なつくりになっていて、風のガーデン撮影風景や、ロケ地ガーデンができるまでのパネルもあり楽しませてくれる。
メニューを見てさっきお昼を済ませたのにすでに頭がスープセットになっている・・・
いかん、今夜は夢太鼓の忘年会でカロリーアップが予定に入っているではないか!!
一日4食はさすがにまずい。

といいつつ、飲物だけでは寂しいので黒蜜きなこがけパフェとコーヒーを注文(結局カロリーオーバーだ)
レジカウンターがある方には小物や雑貨の販売コーナーがあって
バラの香りのソープやキャンドル、ティーカップやエコバッグ、紅茶などが沢山あり思わず席をたってひと回り。
ひとしきり近況を報告し合い、来年は・・・と意欲的な女性がふたり、カフェの温度をきっとあげていたに違いない。

カフェ内のお写真はちょっと遠慮してきたので気になる方は是非行ってみて下さいね!

今は冬なので来年になりますがもちろんお花の時期は最高。
以前通っていた整体の先生が去年イベントで上野ファームさんにきたところ
「この場所はパワーを感じるよ」と言っていたのを思い出しました。
人を癒せるということはパワーあってのことなのでしょうね。

ガーデンにはうさぎちゃんやガチョウのモルテンがガーデン内を自由に散歩しています。
また来年花々が咲く頃が楽しみです!

年明け今度はお豆のスープを楽しみにまた足を運んでみようと思います





グルメ | 18:32:43 | Trackback(0) | Comments(0)
すいぼつ
半年以上練習して来た新曲(夢瞬)で(太鼓の稽古)バチを回すところがあり、なかなか巧くできずにいます。
それでペンケースを仕事中練習と思ってくるくるっと手のひらで回しておりました。
ペンケースは回るのに何故バチは巧く回らないのでしょう・・・まだ謎が解けてません。

そんなある日
仕事中席をたちWCへ。
お仕事スーツの後ろのポッケには携帯が。おっと落としちゃいけないとポッケからするっと出した。


      あっ


クルクルっと回転して宙を舞い

マンガか映画のごとくスローモーションに見えたあたしのーーーー!!携帯!

ぽちゃん。


どーーーしてバチは回らないのに携帯が回転するですか!


・・・やるせない気持ちで取りあえずショップへ急ぐ。
メーカーに修理を出すことになり、「店頭デモ機」のシールが貼られた携帯を直るまでの間預かって来た。(とりあえずほっとしましたが)
購入して一ヶ月後、携帯の開閉時電源がたまに切れてしまうことがあり、ショップに持参して診てもらわなきゃなーと思い続けてましたが、毎回電源が落ちるということでも無かったため、デリケート携帯を大切に扱っていたのでした。
しかし、例え保険に入っていようとも。
すぐに行動しなさい!という天からの声だったのかも知れませんね。
そう思ったら「ツイテナイワ」なんて言えなくなりました。

12月。あわただしく過ぎて行く月です。
来年の目標を決めなきゃね。
まずは「迅速」を心掛けようと思います。

みなさんは一年間の反省を踏まえ、新しい年に向けてどんな「目標」をかかげるのでしょうか





ウェディング | 18:32:39 | Trackback(0) | Comments(4)
おいしい!はしあわせ。
先週兼ねてから予定していたレストランへ行くことが出来ました!
お店の名前は「ブランシュネージュ」さん。
以前は旭川市神楽岡にレストランがあってブライダルでお世話になったり、家族や友人とお食事に伺っていたのですが、オーナーシェフ・瀬川さんの故郷である深川に移転してからは中々予定が立たず今回やっと計画遂行。
「食べたいな」ってずっと思い続け念願かなって12月、お天気の日に行ってきました!
Image242_convert_20081216165016.jpg
青空の下真っ白な建物が目印。
閑静な住宅街にフレンチレストラン。ご近所の方は羨ましいな
こちらは本格フレンチでありながら気軽にお食事を、とお箸が全席セットされています。
ランチも気軽に行けるメニューでハンバーグ(美味しかったーーー)やポークソテーなど色々選べて楽しい。
ブランシュプリンも頂きました!!
懐かしい。頭の中で以前家族で食事をした時に腰本支配人が「プリンをどうぞ」とだして下さったあの光景が蘇る。。。
そしてブライダルプロデュースを担当したお客様の顔・顔・顔!!そしてその一日がぱあーっと広がり何とも言えず胸が一杯になってきました。

レストランウエディングをプロデュース担当してきて思うこと。
その日のお天気。
写真撮りをしているときに降り注ぐ太陽と風。
シャンペンが注がれお料理に舌鼓、溢れる笑顔と弾む会話。
気の利いたさり気ないサーヴィス。
その一日はまるまるふたりの宝物。

そしてサポートする私たちスタッフ、
プランナーにとっても大切な大切な一日。
今でもピアノの演奏が聴こえてきそうなくらいです。

レストランウエディングのいいところは
毎年足を運んで「アニバーサリーディナー」を想いと一緒に味わうことが出来る。
あの日の空気感、私たちスタッフでさえ鮮やかに今でも蘇ってきますよ。

久々にお会いしたスタッフのみなさま
ムッシュ、腰本支配人、お会い出来て本当に嬉しかったです

深川にお店を移転されてレストランの他にチャペルとバンケット等もある結婚式場
BLANCHE NEIGE さん
気になる方はドライブ兼ねて深川へ足を運んでみて

お問い合わせはこちら。
ーブランシュネージュー
深川市開西町2丁目 0164-26-2880




ウェディング | 17:33:37 | Trackback(0) | Comments(2)
スクラップブック
想い出の写真をデコレーションして綴ることが出来るスクラップブックのご紹介です
先日ハートフルツアーにご参加頂いた方の中にスクラップブックの講師をされてる方がいらっしゃったんです。
お話聞いてるうちに「なになに??見てみたい!!」
早速講師のエリさんにお越しいただき色々と見せて頂きました。

きっちりした100日のお写真を写真館で残すのもひとつの方法。
お昼寝ショットをパチっと撮影してこんな風に装飾して残す方法も素敵。。。
額に入れてウエルカムボードにして頂く事も出来るそうですよ
Image238_convert_20081212193502.jpg Image239_convert_20081212193524.jpg Image240_convert_20081212193540.jpg
カードやカードホルダー、手作り絵本の表紙やプレゼント用のアルバムなど使い方は色々!
頂いた方は作って下さった方の想いが伝わるのではないでしょうか?

勿論エリ先生にこんな風に作って欲しい!というオーダーも出来ますが、受講しながら自分で作ることも可能なのだそうです。

お友達の結婚祝いにプレゼントしてもきっと喜んで頂けますよね。
ハンドメイドって温もりが伝わるもの。

この作品を作った方がこの方!
スクラップブッキングインストラクターの坂口先生です
Image241_convert_20081212193556.jpg
興味のある方はお問い合わせを。
そして坂口先生のblogはこちら!
http://blog.goo.ne.jp/m-s-harmonia




ウェディング | 19:58:34 | Trackback(0) | Comments(0)
隠れ家みつけた!!その2
ブライダルの翌日や打ち合わせが立て込んだ翌日など、月曜日が多いのですが月に2度くらい「のび」てしまいます。
そんな私をおいしい料理で癒してくれるお店、「WANAMI 」さん
先日お邪魔しまして元気を頂いてきました!
Image217_convert_20081208160611.jpgImage216_convert_20081208160546.jpg
焼酎と日本酒が揃っていて、店内はお客様で賑わっておりました。
私は飲めないので相変わらずソフトドリンク(最近はまってるのは「ゆずソーダー」)
本日のお勧めを色々見つつ今日の気分で色々オーダーしました。
Image215_convert_20081208160517.jpg
海老プリプリサラダ。海老好きのエグチを唸らせる逸品。
Image218_convert_20081208160628.jpgImage219-1_convert_20081208160646.jpgImage220-1_convert_20081208160717.jpg

舞茸の天ぷら、お塩で頂いた。
香りがふわっと、歯ごたえシャキッとたまらないおいしさ!

何故ここに来たくなるのか。答えはいくつもあります。
「おいしい」「マスターの人柄」「ワクワク感」私はこれに限ります。
丁寧に作って私たちに提供してくれることに「想い」が伝わるのです。
語らずともお料理が雄弁に語っているのですね。
そして私のワクワクはお勧めメニューです
定番メニューの他に「わっ!食べてみたーーい!!」と思わせるメニューが登場するからです。シメサバ・・・大好き。。。

お店の雰囲気はなごみ系。きっとマスターとスタッフまどかさんの人柄なのでしょう
Image221-1_convert_20081208160740.jpg
いつもありがとうございます。
また元気の素、頂きに参ります!

居酒屋わなみ(和册)
旭川市東光5条2丁目4-28. 0166- 33-9184. 営業時間17:00~24:00


グルメ | 16:50:26 | Trackback(0) | Comments(0)
Heartful Tour Vol,1レポート
インテリー二さんで初めてのツアー開催!無事終了でございます。
お集り頂いた皆さんはお一人でお申込の方も多く、参加しようと思ったきっかけも様々でした。
ここでお友達を作れたらもっと楽しいな。と思い参加下さった方や、習い事になると月に何回か通うとなると申込に足踏みしちゃうけれど、月に一度位のペースだと自分のライフサイクルに合っていて参加しやすかった。などなど。

年齢もお仕事もそれぞれの女性が集まって、私たちにとってもとても楽しい時間でした。
皆様にご参加頂き、出会いに感謝です

13:00スタートということで皆さんちょっと緊張を含んだ面持ちでまずはご来館頂きました。
お席に座って頂き「Heartful Tour」のテーマや説明などを軽く行った後、カラーリスト山岸先生、ウエディングコーディネーター江口の自己紹介と仕事内容の紹介などを軽くおこなって、<マイソープ>の制作にTRY!!
作り方の説明を行いながら各自没頭。
Image224_convert_20081206182110.jpg
一斉に何かを作るって楽しい。
個性がそれぞれカタチになりますね。
例えば・・・エッセンシャルの香りやパウダーの色、カタチもぱっと決めてしまう方。
また香りやパウダーの色は決めたけれど、カタチにするってこれ難しい。。。
好きなカタチにしていいですよ。といわれても中々決めかねる。
それが皆さん個性的!!素敵なソープになりましたよ!
Image226_convert_20081206182336.jpg
香り、色、カタチもぱっと選んだ方、私と似ているかも。。。
Image227_convert_20081206182401.jpg
ボール紙でカタチを作って出来たのがこれ!♡
Image228_convert_20081206182424.jpg
リーフにしたり・・・
Image230_convert_20081206182502.jpg
小分けにして桜の花。

全員分ご紹介できず申しわけないです。
説明していて写メ取れずにいました。
まんまるに作ったさおりさん、いいカタチと色でした。キューブにした方や、三日月、リンゴなど、皆さんの豊かな感性に驚きでした

さて、手を洗ってお片づけをした後はほっと一息ティータイム!
「サロンドテ」さんの紅茶は横浜から直送のフレイバーティー。
Image232_convert_20081206182540.jpgImage231_convert_20081206182523.jpgImage233_convert_20081206182601.jpg
ぴよ先生もチーズケーキににっこりショット。おまけ。

皆さんとおしゃべりタイム、楽しかった
色々なご職業の方がいらして、楽しいことが大好き、自分をもっと向上させたい!など前向きな方たち。
Vol.1は企画した私たちも楽しみたい!からスタートしたのでワクワクでしたが、ちょっと皆さん同様少しだけ緊張しました
次回引き続きご参加くださる方もいらっしゃると思うので、またお会い出来ます。
楽しみにしていて下さいね!

次回の日程のお知らせです!!
2009年2月1日(日曜日)13:00
会場は「インテリー二」さんにて。

内容と講座会費は楽しいお正月を過ごした後お知らせです!
お楽しみに。
尚、今回同様少人数制です。先に予約を・・・という方はホームページ、?にてお申込くださいませ。
have a nice trip!












Heartful Tour | 18:26:42 | Trackback(0) | Comments(2)
12/6(土)13:00より
HEARTFUL TOURのスタートです!
明日土曜日13:00より宮下通11丁目蔵囲務内 
「インテリー二」さんにて楽しい時間になるように準備進めています!

ドアを開けて左側にカフェがあります!「サロンドテ」
これが目印!
Image223_convert_20081205150951.jpg

お車でお越しの場合 駐車場は東横インさん側の無料駐車場をご利用ください

明日は第一回目ですので、主催の私たちもちょっと緊張気味かもしれませんが、「和気あいあい」と楽しむことがメインテーマ!
アロマの香りに癒され、ハンドソープを作った後はサロンでケーキと紅茶をご一緒に楽しみましょう
紅茶は3種類の中からセレクト頂けるので当日お楽しみに

それでは明日会場でお待ち致しております!







Heartful Tour | 15:18:21 | Trackback(0) | Comments(0)
南富良野ログホテルラーチWedding Tour
12月となりました
忘年会やイベントなど忙しい季節となりました。
みなさま、もう企画は色々と立てていますか?

さて、昨日の旭川。悪天候でみぞれは降るし横殴りの風は吹くしで朝からドキドキ。
お客様と南富良野ログホテルラーチのご見学ツアーに行って参りました~
ラーチ到着後、お客様とご一緒にすかさずレストランへ
ご試食を兼ねてランチを頂きました~
私がオーダーしたのはサヴォーレセット
Image209_convert_20081130174151.jpg
南富良野の野菜たちと幻のイトウのすり身入り地物野菜スープ
からだが温まる優しいお味
Image210_convert_20081130174209.jpg
地物野菜のサラダ
しゃきしゃき感がたまりません!!
Image213_convert_20081130173733.jpg
牛ロースのガッツステーキライス添え 
和風ガーリックソースで
あっつあつを頬張る。プレートは特製ソースでじゅうじゅうしてます。
うう、おいしいしあわせ・・・・
Image214_convert_20081130173816.jpg
デザートとコーヒー
ごまの風味が口の中でほわっと広がりとろりと溶ける・・・

忙しさを忘れ至福の時間を過ごしました。

外に目を移すと
Image212_convert_20081130174237.jpg
清々しい青空が広がっている。
ここは別世界。
憧れのランチタイム、叶いました!
大変美味しく心がほっこり。ここでしか味わえない私の大切な場所です。

スロウウエディングをゲストと共に味わうウエディング。
結婚式のあとはコテージを貸切にして二次会っていうのも素敵です。
旭川からの無料送迎バスもあるのでゲストも安心。
来年新しいウエディングプランもお披露目です

森の中のウエディング
ログホテルラーチ ル・モンターニュで
オンリーワンウエディングを叶えませんか?








ウェディング | 16:41:54 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

